私は結婚して2ヶ月ほど経った20代後半の女性なのですが、現在 主人の母親への仕送りの件で悩んでいます。

昨年まで正社員として一人暮らしをしながら働いてきたのですが、主人の転勤を機に籍をいれ仕事を退職し住み慣れない土地で住むことになりました。
しかし、主人だけの収入では生活できないので私もパートで働くことになりました。

結婚前から主人からは「母には仕送りをしている」と聞いていたので、生活が送れる範囲内であればと思い頷いたのですが、義母の生活を聞く限りだと
「こちらは生活するのが大変なのに、それだけの額を渡す必要があるのだろうか?」と疑問に感じはじめました。

義母は普段は切り詰めた生活をしているそうですが、2LDKに賃貸で生活し(義父は他界した為に一人暮らし)、習い事と通信の学校に通い、定期的に友人と外食もあり、年に三回ほど遠方へ旅行にも行っています。

これが例えば「1DKで生活し、年に一回か二回旅行へ行く」とかなら、せっかくの楽しみを奪うのは可哀想だから義母が元気なうちは私も働いて仕送りを……と思いますが。

義母は年金のほか、主人からの仕送りと主人の兄弟(結婚された姉がひとりいます)仕送りで生活しています。

こちらは結婚したばかりで、しかも引っ越したことでかなりの出費もある状況。
欲しい本を買うのも我慢して、大好きだったカフェへ行くのだって我慢。
なのに、義母の遊ぶ金のために私が働くの?と思うと、義母の土産話を聞くたびに腹立たしく感じます。

例えば今後、主人との間に子供が出来たらどうなるのか……。
子供の居る家庭が出来たらと願ってきた私にとっては、一番の弊害がここにあります。

主人は見栄っ張りな性格なこともあり、自分本意すぎる極論をするタイプなので、どう言ったらいいのかと悩んでいます。

なにとぞご回答のほどよろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    引っ越しなど様々な費用がかさみ、婚約指輪なし、結婚指輪も安物で我慢、新婚旅行も当初は「北海道にでも逝きたいね」と話していたのに無しになっています。

    それでも慎ましくも仲良く暮らせればと思ってきましたが、現状を見て「義母への仕送りを減額すればすべて叶えられたことじゃないか」と悔しい気持ちになりました。

      補足日時:2017/06/20 17:27

A 回答 (3件)

うちの祖母は、同じような状況(祖父のお母さんが金をせびる人だったらしい)で、そんなお金はありませんときっぱり言ったそうですよ。

すると、他の兄弟の嫁から拍手喝采だったそうな。祖父にはそのようなやりとりがあったことを内緒にしていたそうです。

まあ、昭和20年代と現在では事情も違うでしょうけどね。
しかし、給料は結婚したら夫婦の共有財産ですからね。義母さんに仕送りするならうちの母にも仕送りしないのはおかしいと言ってみるのも一つですが・・・。

私の祖母と同じように、旦那を通さずに、義母と義理の娘の関係の中で処理する方がいいと思います。
彼がお母さんを大事にするのは私もいいことだとは思いますけど、引っ越しで今大変でしてと真正面から言うべきですよ。
義母さんも主婦をやって来たのでしょうし、そういう事情は分かるのではないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

例をあげて書いていただけて、とても参考になりました。
義母へ相談という形で話してみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 17:34

お金がないなら旦那の食事、小遣いなしで。


理由を聞かれればお金がないと言う。
お金の話は大事ですね。自分たちの人生設計が大事です。年寄りに贅沢させる必要はありません。
亭主に甲斐性がない。結婚してはいけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね。
夫婦の人生設計が一番大切。
もし義母の生活がたちゆかないなら、私だって精一杯の援助をしたくは思いますが……。
「甲斐性なし」。
本当に……そうです。

お礼日時:2017/06/20 17:57

では離婚してはいかがでしょう?



義母は貴女にとっては血の繋がらない他人なので関係無いかも知れませんが、旦那の家族です。

それを労れない女性は家族になる資格が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ならば妻に安心して生活を送らせることも、夫の務めではないでしょうか?

最低限の安定や安心が守られずとも我慢し続けるのが家族なら、私は結婚に向かなかったのでしょうね。

貴重なご回答ありがとうございました(笑)

お礼日時:2017/06/20 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング