グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私立大学はほとんどの学校がマーク試験というのは本当ですか???

A 回答 (4件)

まぁそうでしょうが、分野にもよるだろうし、入試の方式にもよるだろうし。

あなたが大学受験を考えているのであれば、殆どの私大や一般的にどうなのかを考えるのでは無く、志望校や受験しそうな大学がどうかを調べるべきです。
殆どの大学でどうであっても、あなたが受験する大学や専攻では違うかもしれませんので。

でかい講義室に学生を詰め込んで、ただ講義していれば済む「ブロイラー系統」の専攻で、特に倍率が数倍や10倍になるような所なら、マークシートで無ければ、あるいは、殆どをマークシートにしなければ、採点なんてしていられないでしょう。
誰が、どうやって、何時間でどれだけ、採点できるのかと考えれば。
ところが、そもそも少人数しか採らない専攻、医歯獣医など、業界の意向が強く働いていて(orいた)、トータルの人数制限をかけられて、当然1校あたりの定員も少ないところや、芸術系のように個人レッスンが重要で(医歯獣医も同じだけれど)、そもそも大人数は採れない(代わりに学費が高い)ところなどなら、マークシートじゃ無くても採点できるかもしれないわけです。
    • 0

一般でそれはありません。

一流大や名門大では、自校で完結させますし
三流以下の大学では、作成から採点までを全て、プロの外注出していますので、
普通に記述式の入試問題ばかりです。
    • 0

事実です。

手間と時間のかかる記述試験を導入出来ないから仕方がありません。
    • 1

多くの私学が大学入試センター試験を導入しているので、マークシートってことになりますね。

• 0