先日、上階から漏水があり、困っています。原因は上階室内の排水管がつまり溢れ出したのが原因でした。
最悪なのが悪臭と家財道具が濡れ、天井の照明器具周辺が大きく濡れてしまい漏電の危険性もあるため
灯りもつけられません。
今回は賃貸契約した際に加入した保険で家財道具は補償されるみたいですが
上階の所有者が個人賠償保険に加入していないために天井、床、造作家具等の修繕工事が保険で出ないといわれました。おまけに管理会社からは専有部の配管が原因の場合は所有者に責任があるので上の階の所有者と直接やりとりして解決して下さいといわれました。しかも、上階の所有者は数か月前に売買契約をしていて来月、引越するみたいでこのまま逃げられてしまうのではないかと不安になっています。
損害賠償の手続きやどこに訴えたらいいのかわからなくて困っています。

この場合はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして

不動産会社で働くものです。
分譲賃貸マンションになりますので、まずは管理組合に連絡します。

上の階の人が保険に加入してなくても、賠償責任はあります。

現在同じ問題中ですが、僕の場合はマンション管理組合の保険で一度申請し、その後組合と上階の所有者で話し合いをする形になっております。

現在、賃貸中とのことですから、貸主(管理会社)に連絡をして下さい。
状況を説明して、ご自身の責任がない説明をして下さい。
貸主と管理組合と話し合うと思われます。
    • 0

売買契約していれば負債も引き継ぐことになります。

新所有者との交渉になりますね。
    • 0

管理人に言いましょう。

その為に居ます。
その為にお金を払っています。
    • 0