プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して一年ちょっとで再婚します。
子供は婚姻届と同時に養子縁組み届けを提出します。

前の夫には彼氏がいる事は伝えていますが、入籍する事は言わないつもりです。
公正証書に、お互いのプライバシーを尊重し、侵害しないと約束するとしてあるし、もう少し何年か後に言いたいと思っています。

養育費をもらっているのですが、こちらから彼と一緒に住むので養育費を減らしてもいいよと伝えた方がいいでしょうか?

養育費は子供が20歳になる前の月まで払う約束はしてあります。
確か養子になったら公正証書があっても減額出来るんてしたよね?

わざわざこちらから言う必要無いのでしょうか?

あと、週に何度もlineを送ってきていい加減にして欲しいと思っていますが対処方法は無いのでしょうか?
一応最後のやり取りでプライバシー等の不干渉について約束したよね?と伝えました。

入籍するにあたって注意点がありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

養子縁組すると、新しいお父さんが養う義務があるので、前のお父さんは養育費を払わなくてよくなります。

支払い義務がある場合は、新しい旦那さんとあなたのお子さんが養子縁組をしない場合は、あなたの新しい旦那さんにはあなたのお子さんを養育する義務がないので、あなたの前の旦那さんは、養育費を引き続き払わなければなりません。後で返せともめるのも大変ですので、養育費もう大丈夫だよといってあげたら、どうですか?
    • 1

強いて言えばバツ2になる覚悟はあるのか?ってことだね。

• 0