病院で歯科の洗浄作業を仕事をしているのですが、やられている方はどれくらいで慣れられましたか?

1ヶ月で慣れられましたか?

A 回答 (1件)

そんな物は・・・・病院の規模で話しが全く変わりますよ~~~ヽ(;^^)/

大学病院・歯科大学の附属病院などの大きな機関の場合から、歯科医師が1人しかいない町の開業医まで・・・・もう 話しが全然違います。
大きな病院になればなるほど 洗浄・消毒も大がかりになり 覚える事も半端じゃ無く多くなりますが、個人の病院などでは その日の内になれて完全に覚えてしまう事すらあるでしょう。
1日に何千人分の作業をする所と せいぜい10人程度の所では、作業自体がまるで違います。
まぁ 一ヶ月で・・・との事ですから、かなり大きな病院なんでしょう。洗浄と言うよりも 消毒・滅菌の手順や管理が かなり大変だと思います。さらには 機器の保存や管理まで行う場合もあるでしょうし、場合によっては 歯科材料の管理までする事もあり得る事です。具体的に どのくらいとは ちょっと言えませんが、普通の衛生士・助手さんでも 慣れるのに数ヶ月は要します。やはり 最低でも3ヶ月は必要でしょう。もちん きちんとやろうと思えばそれ以上にも成りますし、逆に要領次第では一ヶ月もかからない場合もあるでしょう・・・・・
    • 0