病院で歯科の洗浄作業を仕事をしているのですが、やられている方はどれくらいで慣れられましたか?

1ヶ月で慣れられましたか?

A 回答 (1件)

そんな物は・・・・病院の規模で話しが全く変わりますよ~~~ヽ(;^^)/


大学病院・歯科大学の附属病院などの大きな機関の場合から、歯科医師が1人しかいない町の開業医まで・・・・もう 話しが全然違います。
大きな病院になればなるほど 洗浄・消毒も大がかりになり 覚える事も半端じゃ無く多くなりますが、個人の病院などでは その日の内になれて完全に覚えてしまう事すらあるでしょう。
1日に何千人分の作業をする所と せいぜい10人程度の所では、作業自体がまるで違います。
まぁ 一ヶ月で・・・との事ですから、かなり大きな病院なんでしょう。洗浄と言うよりも 消毒・滅菌の手順や管理が かなり大変だと思います。さらには 機器の保存や管理まで行う場合もあるでしょうし、場合によっては 歯科材料の管理までする事もあり得る事です。具体的に どのくらいとは ちょっと言えませんが、普通の衛生士・助手さんでも 慣れるのに数ヶ月は要します。やはり 最低でも3ヶ月は必要でしょう。もちん きちんとやろうと思えばそれ以上にも成りますし、逆に要領次第では一ヶ月もかからない場合もあるでしょう・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手から歯科受付を目指すのはどう思いますか?

歯科助手から歯科受付を目指すのはどう思いますか?

Aベストアンサー

いや それも有りではありますが・・・・むしろ逆では(^o^;...
両方できる方が 当然 歯科医院も喜びますし。ただ、受付=医療事務 と言う場合がありますから、注意して下さい。医療事務はかんなりの専門職になりますし、その歯科で使われているPCの基礎知識も要求されます。エクセルワード等ではなく、レセコンと呼ばれる固有のソフトを使う事になりますね~歯科医院毎でソフト・会社が違いますから、健康保険の基礎知識も必須になります。
単なる受付は 予約や会計・電話番ですから 職種としては最も簡単です。受付+医療事務 が最善になります。

Qなぜ、今の子は虫歯が少ないのか? 30代昭和生まれですが、フツーに毎日1回歯磨きして、たまにフロスも

なぜ、今の子は虫歯が少ないのか?
30代昭和生まれですが、フツーに毎日1回歯磨きして、たまにフロスもしているのに、たくさん虫歯ができました。
今の子と「何」が違うのでしょうか???

Aベストアンサー

まぁ、実に様々な仮説がありますねぇ~ どれも決定打には欠き これだと言う定説はまだ確立されていません。その中で 最もエビデンスがある説は フッ素入り歯磨き粉普及が虫歯を減らしたという説です。
これは、フッ素入り歯磨き粉の市場占有率と 虫歯の減少率が 綺麗な比例関係に有り、フッ素入り歯磨き粉が増えるにつれて虫歯が同じような比率で減少している事から、ある程度信用性が高いと言われています。
このフッ素入り歯磨き粉の普及は、ドリフのカトチャンが関係してきます(^o^;... 全員集合のラストで「歯、磨いたかぁ~?」と カトチャンが言い終わると、当時のスポンサーであったライオン歯磨きのCMが入り、フッ素入り子供歯磨き粉の映像が流されることによって、大ヒット商品になり、以後 少しずつフッ素入り歯磨き粉が発売されてきたといういわれがあります。
現在では フッ素入りでは無い歯磨き粉を探す方がはるかに難しいでしょう。

それに加えて、やはり歯科衛生観念の発達と 行政・学校等の虫歯予防への積極的取り組み(特に集団的フッ素洗口法の施行) 歯科衛生士・歯科医師の数の増加 砂糖の消費量の減少と代用糖の普及 少子化による児童への管理の拡大 その他数多くの要素が虫歯減少の要因となり、それらが総合的に作用して 現在の絶大な虫歯減少になったのでしょう。

より具体的に言えば、今の子供達は歯が生え始まるとすぐに、保護者が歯磨きをしてくれます。乳児期から保護者による丁寧な歯磨きが毎食後行われ 小学生になっても仕上げ磨きは保護者がやる場合が多いと言えます。完全に自分だけで磨くようになるのは中学生以降と考えてもよいですねぇ~ この保護者による歯磨きは、出産時期からすでに保護者への指導・教育と位置づけられ ほとんどの場合細かく指導されます。昭和の世代はただ放って置かれただけのような・・・・・・(^o^;... 親御さんの意識の違いに大きな差があります。
核家族化による 祖父母からの育児の減少も関係してきます。どうしてもあまやかして甘いお菓子を与えてしまいますし。さらに口移しや同じ食器を使わない等の 虫歯菌感染防止も徹底して指導されます。これらのように、すでに親御さん・保護者への口腔衛生教育がまるで違うのですよ・・・・・・
むちろん 現在でも虫歯の多い児童はそれなりにいますが、昭和の時のように全ての乳歯が虫歯になっていたとすると、現在では虐待・ネグレスト~育児放棄が疑われ 通報するシステムですらあるのです。やはり 虫歯に関する社会的な構造が大きく変わってしまっのが 今の子と昭和の子の大きな違いなんでしょう。

まぁ、実に様々な仮説がありますねぇ~ どれも決定打には欠き これだと言う定説はまだ確立されていません。その中で 最もエビデンスがある説は フッ素入り歯磨き粉普及が虫歯を減らしたという説です。
これは、フッ素入り歯磨き粉の市場占有率と 虫歯の減少率が 綺麗な比例関係に有り、フッ素入り歯磨き粉が増えるにつれて虫歯が同じような比率で減少している事から、ある程度信用性が高いと言われています。
このフッ素入り歯磨き粉の普及は、ドリフのカトチャンが関係してきます(^o^;... 全員集合のラス...続きを読む

Q歯医者で歯科衛生士にしせきを取ってもらい歯を掃除してもらっている時、何か削るような機械の先?が口の中

歯医者で歯科衛生士にしせきを取ってもらい歯を掃除してもらっている時、何か削るような機械の先?が口の中のしたに当たり痛かったのですが、その事に衛生士も気付いてるはずなのに、「すいません」の一言もありませんでした。

子供の頃から行っている歯医者だけに残念です。みなさんはこういう事、経験ありますか?

Aベストアンサー

あります。気が付くとごめんと言われるんですが、出血しないと分からないことも。

Q歯科医院に対する要望をお聞かせください。

歯科医院に対するトラブルは大変多いようですが
どういう点をどのように改善すればトラブルが減り、患者が安心して治療を受けられるようになると思いますか。
実現性が低いと思われることや、患者側の心がけのようなことでも結構です。

Aベストアンサー

なんのトラブルに対してなのかは分かりませんが
トラブル全般的に対してというのであれば

コンビニより多い歯科医院を減らす(厳選する)
無免許の歯科医を無くす
歯科医院を開業するに当たっての条件を厳しくする

歯科医院を乱立している状態をなんとかして
優良な歯科医をきちんと揃えるようにする

Q手術の恐怖

歯根嚢胞と診断され、「歯を抜くだけだ」と思っていたら、随分大がかりな手術になるようです。
全身麻酔、骨を削る、などの言葉を聞いたら、恐怖しかありません。
怖くて、夜眠れません。手術まで、どんな気持ちでいればいいですか? ><

Aベストアンサー

大丈夫です。
全身麻酔の手術では、
僕の時と同じであれば最初に
点滴から麻酔の液体が流れ込んで
いつの間にかに手術後になっています。
起きた直後に
「管を抜きますよー」
と言われ、
肺に酸素を送る管を抜くのですが、
全然苦しくないです。
ちょっと咳き込みはしますが、
誤嚥したときよりも苦しくないです。
多分長い手術だと
おしっこの管をつけられるかもしれません。
男性だと少し嫌です。
僕も1日がかりの手術を控えていますが、
手術自体は全然不安じゃないですよ。

Q今日、前歯の仮歯をはめてもらったんですけど、見た目的な違和感があるんです。 隣の歯との色はまぁまぁい

今日、前歯の仮歯をはめてもらったんですけど、見た目的な違和感があるんです。
隣の歯との色はまぁまぁいいんですけど、歯のサイズが全然違くて、仮歯はめっちゃ縦長で細いんです。
来週の水曜日に予約してきたんですけど、それまでに学校に2回行かなくては行けなくて、マスクが離せないなと思っているほどです。
これは、仮歯で来週歯を入れるんですけど、その歯もこの仮歯と同じように細くて隣の歯と大きさが違うのが入るのでしょうか?
この仮歯と同じような形だと見た目が悪くて、本当に不安です。

Aベストアンサー

かりばならではかと。大丈夫だと思います。

Q毎日歯磨きしてます。口臭いっていわれます。 どうすれば臭くなくなりますか。長年の悩み

毎日歯磨きしてます。口臭いっていわれます。
どうすれば臭くなくなりますか。長年の悩み

Aベストアンサー

口臭は特に原因が無くても起こります。朝起きたときにはほとんどの人が感じると言われ、これを生理的口臭と言います。例え就寝前に歯を磨いたとしても、唾液の活性が低下する事や、口の中の乾燥によりどうしても細菌が繁殖しやすくなるのです。

対して病的口臭の原因のほとんどは虫歯や歯槽膿漏などの疾患です。まずは原因の除去を心がけてください。
歯槽膿漏、虫歯等明らかな原因を治療し、口中を清潔に保つことで改善されます。
またその要因として無視できないのは 口の中の乾き・口呼吸です。鼻炎やアレルギーで常に口の中が乾いていると口臭の原因になります。

また自臭症と呼ばれる、実際には口臭が無いにもかかわらず自分で臭うと錯覚してしまう人もいます。実はこれが口臭を気にしている人の過半数を占めるとまで言われています。
自臭症の場合、生理的な口臭と病的口臭を取り違えて、過度な歯磨きや舌苔の除去、消臭剤・マウスウオッシュ等を使用してしまい、症状を悪化させてしまう事が実に多いのです。
まぁ、私の知る限り 口臭を気にしている人90%はこれに該当するようです。

最近では他人の口臭・臭いを異常に気にしてしまう人が増えています。ストレス等が原因の、社会的な口臭と考えられています。
他人の臭いに敏感になり 必要以上に気にしてしまう困った人が増えているのです。
他人の口臭を気にする人の大部分は、生理的口臭を誤解してる場合がほとんどで、特に若い人・つきあい始めた恋人達に多い傾向があり、生活を長く共にする・キスなどが増えるためであると言われています。また、他人臭を気にする人は自分自身でも自分の口臭に対して不安を持つ事が多く、強迫神経症・潔癖症などとの関連性も示唆されています。
他人の口臭を気にしすぎる人は、自分の心が病んでいる可能性もあると言うことを、決して忘れてはならないのです。
最近は単なる感覚で口臭を指摘する人が増えてしまい、非常に困ります。


また、非常に特殊な場合として、胃が悪い場合も口臭は発現しますが相当の重傷でなければあり得ません。
むしろ、服用している内服薬の臭いが血液を介して肺循環を経てて口臭として現れます。
他には重度の糖尿病・肝疾患・尿毒症でも発生しますが、その場合は口臭を気にしている場合ではないでしょう。
さらに「生臭い」「魚のような臭い」と言われますが、「魚臭症」と呼ばれる特殊な疾患があります。
これは、一種の代謝障害・トリメチルアミン尿症に起因する物ですから、内科的な治療になるでしょう。

いずれにしても大切な事は、自分・あるいは他人の口臭に関して、客観的な数値で判断する事です。 市販の口臭チェッカー等も販売されていますし、歯科医院での専用機械もあります。
その上で 自分の口臭の原因を突き止めて予防する事に成ります。場合によっては、歯科・耳鼻科だけではなく、心療内科・精神科的なアプローチも必要でしょう。

下記リンク先は大変参考になります。現在日本で最も信用できる口臭のサイトです。舌や頬の運動で口臭を防ぐ方法も記載されています。

参考: http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

口臭は特に原因が無くても起こります。朝起きたときにはほとんどの人が感じると言われ、これを生理的口臭と言います。例え就寝前に歯を磨いたとしても、唾液の活性が低下する事や、口の中の乾燥によりどうしても細菌が繁殖しやすくなるのです。

対して病的口臭の原因のほとんどは虫歯や歯槽膿漏などの疾患です。まずは原因の除去を心がけてください。
歯槽膿漏、虫歯等明らかな原因を治療し、口中を清潔に保つことで改善されます。
またその要因として無視できないのは 口の中の乾き・口呼吸です。鼻炎やアレル...続きを読む

Q奥歯の虫歯の治療をしています 前回、衛生士さんに「次は被せものをして治療終了です」と説明され、次回予

奥歯の虫歯の治療をしています

前回、衛生士さんに「次は被せものをして治療終了です」と説明され、次回予約の際に受付の方には「次は被せものをするので次の治療まで1ヶ月なら空いても大丈夫ですよ」と説明されました

予約が多い歯科なので最短で取れる3週間後に予約したのですが、穴を塞いでた詰め物?が咀嚼の度に削れていって1週間前に歯が欠けてしまいました

で、今日治療を受けてきたのですが…
衛生士さんに奥歯が欠けたことを伝えると「歯の様子を診て大丈夫そうなら今日被せものをしますね」と言われました

治療が終わった後に「次回から土台を作って、型を取って、被せものをする。最短でもあと3回治療が必要」と言われました

長くなってしまいましたが、この流れは歯が欠けてしまったせいで治療が延びたのでしょうか?
それとも最初からこの流れだったのでしょうか?
治療が延びたのでしたら、これは病院の責任では?

病院に対して不信感を持ってしまっています。
ただの被害妄想でご不快な思いをされる方がいたらすみません…

Aベストアンサー

被せ物ですが普通は10日くらいで取れます。
その歯で物を噛んだりしたら歯が欠けます。また被せ物になります。
歯医者を変えたほうがいいのでは?
普通は初日治療・型取り・被せ物。
長くて半月で銀歯装着で治りますが。通院は二回で済みます。

Qこんばんは。 月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが 昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出し

こんばんは。
月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが
昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出しました
これは普通でしょうか?
なんか触ると硬いし痛いし。
親知らず生えてた所ではないから不安で。
口腔ガンなのかなとか。
でも何日かではできないし。
抜歯しなかったら普通だったし。
と今すごく悲観的です。症状が似てるので
親知らずは炎症があったので歯茎腫れるとはいわれてたのですが。この腫れはいつまで続きますか?
親知らず抜歯初めてで。
飲み込む時は少し痛いくらいで何もしなかったら痛くないです。それでも腫れてるっていうのでしょうか?

Aベストアンサー

・・・・・・・・まぁ120%癌ではありません。絶対に違います(ーー;)
癌はその育ち方・大きくなる速度に特徴が有り ゆっくりと少しずつ大きくなってきます。月単位で大きくなりますから 抜いた後1週間も経たないで腫れてきた場合はほぼ間違いなく炎症による急激な腫れになりますねぇ~

さて、抜歯後数日経過した後に腫れ出すこともしばしばあります。特に糸で縫った場合、抜いた穴に肉芽組織や血液成分が貯まる事により多少なり腫れてくる事もあり、まさにそのケースと言えるでしょう。希に感染して腫れる事もありますが 抗生物質や鎮痛剤の投与で緩解します。あまり極端な場合は糸を取って穴の中を開けて腫れを取ることもありますから、まずは主治医に相談してみる事が大切になります。歯の一部に取り残しがあったり 嚢胞と呼ばれる疾患である可能性も無いわけではありませんから X線写真等で診断する必要もあります。

通常の場合 腫れは10日前後でほぼ気にならなくなります。

Q歯の根幹治療の期間

今週に1度歯医者に通って根幹治療をしています。

「根の治療」としか言われず、説明もありません。
3回で終わると言われていたのですが、次で5回目になります。
麻酔をしてくれないので物凄く痛いです。

これが普通でしょうか?
あと何回くらい通えばいいか聞いて教えてくれるでしょうか。麻酔してほしいと言ってもいいものでしょうか。

不安で毎晩寝れません。
けど今通っている歯科は話を聞いてくれると信用できず、誰に相談したらいいかわかりません

Aベストアンサー

歯髄が死んでしまい、そこに細菌がすみ、その影響が歯茎までわたっていたら、毎回、歯の中を掃除し薬をつめて、次回に状態をみて、それでもきれいになっていなければ、歯の根の治療を進めます。

歯科医には疑問におもったことは聞けばよいです。
特に、差し歯などになると、自費診療か保険診療かの判断も必要です。

麻酔してほしいぐらい痛いなら、歯髄の治療は終わっていません。
いたければそういえばよいです。 言わなければ歯科医にもわかりません。

歯髄の治療には、時間がかかります。 また人により、思っていたとおり治療が進まないこともあります。

なお、自費診療になるなら、歯科医から「どの程度負担できるか」聞いてきます。

保険の差し歯も、自費診療の差し歯も基本的に大きくかわるものではないですが、保険には厳しい制約があり、ここまではできるがここからはできないような事柄があります。 たとえば材料の選択などは保険では自分ではできません。 ただし、自費診療で差し歯にしたところで、そこが悪くなれば、何年か先にはやり直しが必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報