以前は京都に住んでいたのでべスパショップがたくさんあったし、壊れてもすぐ直してもらってたんだけど、去年、大阪の寝屋川市に引っ越しまして、それから知ったんですけど、寝屋川市にはショップが存在しないらしい。普通のバイクショップに持っていくと触ることすらしてくれません。『たかがパンクされどパンク』
乗っているべスパもET3なので後輪を外すのがややこしいらしくて困っています。自分でしないとだめなのかな~。
できれば教えてほしいのですが、寝屋川市にやってくれそうな所はあるのでしょうか?自分で簡単にできるものなのですか?
高校時代にバイトして買ったバイクなので大変愛着がありはやく乗りたいですねぇ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

見えにくいですが大阪の代理店です。


もし修理先が見つからなかったら近くのお店にご相談してみてはいかがでしょうか?

ベスパショップ 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-8-15 ステージ9 06-6271-5700
モトリーノデルベント 530-0042 大阪市北区天満橋3ー2ー16 06-4800-8605
モトワールドモリシン 559-0005 大阪市住之江区西住之江
3-15-21 06-6672-4668
ヤングオート 556-0001 大阪市浪速区下寺2-9-7 06-6643-5551
ヤングオート AJO 578-0956 東大阪市横枕西154 0729-60-9200
プラスワン 533-0012 大阪市東淀川区大道南1ー2ー5 06-6320-7775
ベスパガレージヤソジマ 563-0051 池田市綾羽1-4-15
八十嶋ビル1F 0727-51-2169
エレファンティーノ 567-0821 茨木市末広町3-32 0726-38-3773
関西ベスパ 566-0055 摂津市新在家2ー26-26 06-6340-2134
京阪ベスパ 573-0155 大阪府枚方市藤阪天神町2ー2 072-859-5780

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう!それと、返事が遅くなったことをお詫びします。
あれから、教えていただいた京阪べスパと言うショップに聞いてみたのですが、取に来てもらうのも結構かかるみたいですね。(お金が…)6000円出張費がかかるらしいので、次の給料日に直してもらいます。普段は電車なので支障はないのですが。今回の事ですごく驚いたのはパンクでこんな苦い思いをするとは思いもしませんでした。すごく勉強になりましたよ。やっぱり自分でパンクぐらい直せないとねぇ。でもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 23:15

はじめまして。


まず自分で出来ない場合、軽トラかミニバンに乗っている知人がいればその人に頼んで京都のバイク屋に持ち込んでみてはどうでしょうか?頑丈なロープ1本あれば十分車に固定できます。やはり行きつけのバイク屋が一番あんしんできますしね。
それがダメなら、もう一度最寄のバイク屋か自転車屋を探し回るしかないと思います。
(ここから長々と書きますが自分で修理しないなら読まなくていいです。)
次に自分で修理する場合ですが、基本的にチャリのパンク修理とおんなじだと思って下さい。但し、タイヤを車体から外す作業、タイヤをリムから取り出す作業、が少し困難&力が必要です。修理後、タイヤを取り付ける時も、規定のトルクで締め付けないと思わぬトラブルが発生する事もあります。トルクレンチが無ければ自分で組み付けた後、バイク屋に持ち込んで規定のトルクで締めてもらって下さい。それくらいはしてくれるはずです。
今後、自分で修理をする事がある様ならば、サービスマニュアルを購入する事をお勧めします。バイク屋で取り寄せてくれるはずです。(あ、日本語で書いてあるかどうかは分かりません・・・)
パンク修理作業ですが、ここに書いていたら長くなるので、最寄の本屋にでも行って立ち読み勉強して下さい(^-^;)
簡単にコツ程度のものは書いておきます。
まず専用のレバーが2本あれば作業が楽になります。無ければマイナスドライバー等、代用できるものを探して下さい。初めての作業だと思うので、まず間違いなくリムに傷を付けてしまう事は覚悟して下さい。後、自分も怪我をしない様、気をつけて下さい。軍手はしましょう。リムに油や石鹸水等を塗っておくと外しやすくなるはずです。あ、空気は全て抜いておいて下さい。
タイヤが外れたら次はチューブ外しですが、バルブを外す時に、「虫まわし」が必要です。小さいマイナスドライバーがあれば代用できるかもしれません。外した部品は小さいのでなくさないように。(パンクの箇所によってはチューブを外さなくても作業できます。)
修理が終わり、タイヤをリムに戻すのもけっこう大変な作業です。ここでチューブを傷つけてしまわぬよう、気をつけて下さい。
タイヤがハマったらエアーを入れて下さい。その時「パン!」と言う音がする時があります。そーゆーもんです。気にしないで下さい。入れ終わったら膝の高さくらいから数回タイヤをバウンドさせて慣らして下さい。
車体にタイヤを取り付けたら最初はゆっくり走りましょう。油などを塗って作業した後なので、急激にタイヤにパワーを伝えると、滑る恐れがあります。
直してもらうのも自分で直すのもどっちも大変だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。それと返事が遅くなってすんません。
でもやっぱり自分で直すのはやめときます。
本当はしたいんですけど、ちゃんと直してほしいので…。
軽トラに乗せるのはいいですねぇ、それいただきます。
『次の給料日には必ずもとどうりに直すぞ!』とかたく心に誓っております。

お礼日時:2001/07/08 23:24

こんにちは。


パンクですか・・・。難しいところが調子悪くなったりするより、一番ダイレクトに乗れなくなる故障ですよね。大変って言うかそのもどかしさ、わかります。 
ええと、確かべスパはチューブタイヤですよね。
バイク屋さんならどこでも直してくれると思います。
自転車屋さんでも何とかなるかなって思いますけど、チャリのタイヤとはワイヤーの硬さとかがえらい違うと思うので(ホイールにはまっているきつさ、っていうのかな)昔カブに乗ってるときに嫌がられた覚えがあります。
最近のことはわかりませんがもしチューブレスタイヤに変わってるなら修理キット(DIY店で売ってます)で自分で穴を探して穴にゴムを突っ込むという簡単な方法で直せますよ。
修理費は2000~3000円くらいですかね。
早く直るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
それと、返事が遅くなったことをお詫びします。
結局まだベスパは直ってないですがトラックに積んで運ぶことにしました。
今月の給料が出たらさっそくね。
なかなか今回の事件で勉強になりました。
パンクぐらい自分でなおしたいですねぇ。

お礼日時:2001/07/08 23:30

ベスパは最近のバイクと違ってチューブタイヤなのでバイクやさんより自転車やさんの方がむしろパンクの修理は強いですよ。


一度自転車やさんに相談してみてはどうでしょう。

タイヤなら専門店でなくてもおかしくなって元通りにならなくなることが少ないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、それもひとつの方法ですね。ありがとうございます。
でも不思議なんですけど、京都にいたときは当たり前にべスパが走ってたのにこっちは全然走ってないしびっくりしましたよ。まさかパンクごときでこんなに困るとは…、さっそく相談してみます。

お礼日時:2001/07/01 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvespaの125ET4かLX125について

今度vespaの125ET4もしくはLX125を購入予定です。

そこで質問なんですが、両バイク共にガソリンはレギュラーですか?
以前に輸入車はハイオク指定の物が多いと聞きました。

オイルはバイクショップなどに売っている、国産車と一緒のもので良いのですか?

バッテリーもバイクショップなどに売っている、一般的な物で良いのですか?

タイヤを交換する場合も、普通のバイクショップで出来ますか?

あと、外出先での盗難が心配なのですが、皆様はどのような対処をしていますか?
現在思いつくのが、U字ロックくらいです。イモビライザーは標準装備みたいなので
それ以外で何かありますか?

最近のvespaは昔のと比べると格段に良くなっているとは言え、
消耗品など、日頃のメンテナンスが気になります。
それに、色々ネットで調べた結果、vespa等の輸入車の修理は一般のバイク屋・バイク用品ショップなどでは、修理を断られる等、あったので心配です。
もちろん、購入店でメンテナンス・修理をしてもらうのが、一番なのでしょうが、近くにvespaを扱うお店がありません。

また、上記以外に注意する点、国産車との違いなどありましたら、助言をお願いします。

今度vespaの125ET4もしくはLX125を購入予定です。

そこで質問なんですが、両バイク共にガソリンはレギュラーですか?
以前に輸入車はハイオク指定の物が多いと聞きました。

オイルはバイクショップなどに売っている、国産車と一緒のもので良いのですか?

バッテリーもバイクショップなどに売っている、一般的な物で良いのですか?

タイヤを交換する場合も、普通のバイクショップで出来ますか?

あと、外出先での盗難が心配なのですが、皆様はどのような対処をしていますか?
現在思いつくのが、U...続きを読む

Aベストアンサー

外車であれ、国産であれ、主要部は同じ考えでいいでしょう。
OILは一般的なもので充分。
バッテリーも、寸法や端子形状が同じなら関係ないです。容量もほとんど同じです。20%くらい変わっても使えますよ。(交換時期が変わりますが)
盗難は・・・無防備です。田舎ですから(笑)


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=vespa125ET4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:http://www.presto-corp.jp/piaggio/products/pro_02.html#

QべスパATのモッズカスタムがないのはなぜ?

私の家の近くにvespaやlambretta専門のお店があるので、
結構乗ってる人を見かけるのですが、ヴィンテージスタイルのMT?
vespaは結構モッズカスタムしてるのを見かけるのに、ATのvespaは
今のところではモッズカスタムしているものを見かけません。

知識のない素人の素朴な疑問なのですが、
なぜATvespaのモッズカスタムはないのでしょうか?
構造上の問題?ヴィンテージスタイルでないと決まらないから?
それとも私が見た中にないっていうだけでしょうか(;?_?)
どうでもいいけどちょっと気になるので質問してみました。
分かる方がいらしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ベスパであれば良い訳ではなく、ビンテージボディであることに意味があるのでは。
「ジジイになる前に死んでやる」とThe whoも歌っていますし。

Q初めての二輪、初めてのベスパ

初めてバイクを買うのですが、ツーリング仲間(にこれからなる友達)がベスパクラブの人なので、ベスパを買うことだけは決めています。

そんな中、今プリマベーラかGTS150superのどちらを買うかで迷っているんですが(諸々の事情によりスプリントは外しています)、ベスパ乗りの人達とツーリングに行ったりする時や、その他のバイク乗りの人達とバイクを見せ合う時などに、おーいいじゃん、と思ってもらえるのはどちらでしょうか?
非常に曖昧な基準で申し訳ありません。
なお、添付の写真は、上半分の2つがGTS150super、下半分の2つがプリマベーラです。

ちなみに僕は30代半ばの男で、身長180体重85のガッチリ目です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クラブの人たちが何に乗っているかにも拠るかと思いますが。
正直どっちも大差ないです(スプリントでも同じ)。

個人的にはどっちもベスパっぽくないと思いますし、PXか946以外は「すげー」とも「おーいいじゃん」とも思われない様な気もしますけどね。

Qべスパのテールランプについて

べスパに詳しい方に質問します。

現在べスパ ET3 に乗っています。

テールのスモールランプが球を入れてエンジンをかけるとすぐに飛んでしまいます。

「プラスの電線がどこかでボディーに接触しているのでは?」
と思いテールランプ、ヘッドライト、エンジンにネジでとまっている配線ケースを確認したのですが問題がありませんでした。

原因が分からず困っています。
詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

図で言えば、STARTOR PLATE の部分です。
電圧を測るか、それとも12V10Wの電球で切れるかどうか試してみるか だと思います。
(こんな回路構成があるのかとびっくりしましたが・・)

Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

Qべスパとカブはどちらが速い?

スクーターが好きですが、ギアチェンジがしたいです。
現在はべスパの75ccですが、これをパワーアップするか、買い替えるかで考えていたところ、カブも気になりはじめました。
素人カスタムのレベルで「べスパの105cc」「カブの105cc」とではどちらが速いでしょうか?
カブに関しては雑誌等での知識しかないのですが..
一般に入手可能なパーツ(ワンオフ等は無理)、街乗り可能で、いざというときに速い仕様を考えてます。

Aベストアンサー

カブの105はわかりませんが、カブの70に乗っています。
リアのスプロケ交換(少し最高速仕様より)をして、最高速はおよそ95キロです。
平坦な道で、自分の体重は結構重いほうです。
もっと出せそうでしたが壊れたら嫌なので止めました。
スプロケ以外はノーマルです。
ベスパ75と比べていかがでしょうか?
参考になればと思います。

Qベスパ好きな方、ご意見お願いします。

今、ベスパ購入を考えています。
そこでベスパ好きな方にお聞きします。

皆さんは、どのモデルのベスパが一番乗りたいですか?

その理由もできれば、お願いします。

僕は初期の頃のフェンダーライトのモデルが好きですが、
走っているのを見たことがありません。なぜでしょうか?日本では登録できないモデルなのでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

150SPRINTの角目ライトのヤツが欲しいですね。あのシャープな感じに惹かれます。
SPRINTくらいだと部品も大体手に入りますし、値段も程ほどですし。

フェンダーライトあたりの旧いモデルは骨董的価値もあえりますし日常乗るような用途ではなく、
イベントやミーティングで乗って普段は保管というような使われ方が多い気がします。

初めてのベスパであれば50S、100、125ET-3から入るのがいいのではないかと思います。
世界的にこれらのモデルが減少している中、日本では90年代まで新車が供給されたため、非常に恵まれた環境にありますから。

Qヤマハ DT200R(3ET) について?

久々にオフロードバイクが乗りたくなったのでお聞きします。
軽いレストア覚悟で20年ほど前の古いバイクヤマハのDT200R(3ET)が気になっているのですが部品調達等、やはり問題あると思いますか?
ヤマハは結構このへんはいいと思うのですがいかがでしょうか?
できたら実際乗っていられる方やヤマハ車に詳しい方お願いできますでしょうか?

Aベストアンサー

RZVやTDRなど、DTより旧いヤマハ2ストばかり乗っていますが、今のところ致命的な問題点はありません。
ヤマハは元々他車種との共有パーツが多いので使い回しが結構出来ますし、よほど特別な部品で無い限りまだ部品も供給されています。
もちろんどんどん減ってきていますし、在庫パーツにも税金がかかるとの事で、値段も年々上昇していますが・・・。

ヤマハはWebにて在庫パーツが値段付きで検索が出来ますので、
レストアに必要なパーツが揃うかどうか、調べてみてからでも良いのでは無いでしょうか?

リンク置いておきます。

因みにオーバーサイズピストンは既に無いと思いますが、
社外製が数社から出ていますので問題ありません。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

Qベスパについて

今も熱狂的な人気を誇るイタリア・ピアジオ社のスクーター「ベスパ」。
世界的には、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンと
グレゴリー・ペックがタンデムで乗るシーンが有名です。
日本では故・松田勇作が「探偵の工藤ちゃん」として、
『探偵物語』で乗りまわしていた姿が記憶に残ります。
この「ベスパ」についてです。
「ベスパ」という言葉はどういう意味ですか?

1、スズメバチ 2、カブトムシ 3、アゲハチョウ 4、フンコロガシ 5、蚊
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.スズメバチ だそうですよ。

ここ最近、この質問が何度もされていますが、何かあったのでしょうか?(笑)
検索したら以下の参考URL他、幾つか出てきました♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60536

Q困っています。50ccのべスパなんですが・・。

ウインカーが前後ともにありません。
今まで飲食店のディスプレイ用だったのですが、
自分で乗ろうと思い、エンジンをオーバーホールしたのですが、
よく見てみるとウインカーが前にも後ろにも付いていませんでした。
125ccまでのバイクは区役所登録だと聞いたのですが、
50ccの原付バイクでも、ウインカーは前後ともに無いと登録はできないでしょうか?   

お詳しい方教えてください。お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

かなり古いベスパ乗りです。
実際ハンドルの端に標準でウィンカーをつけている国は日本ぐらいです。イタリアでははじめからウィンカーは付いていません。

生産時にメーターが付いていないのであれば付いてなくても公道走行はまったく問題はありません。もちろんウィンカーも無くてもOKです。(手信号は必要ですが)
私のベスパはテールライトは勿論ブレーキライトも付いてません。
なので常にヒヤヒヤしながら乗ってます。勿論夜間は乗りません。

安全をとるか見た目を取るかで見た目を取ってしまってます(汗)
周りに気をつけて運転しましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報