以前は京都に住んでいたのでべスパショップがたくさんあったし、壊れてもすぐ直してもらってたんだけど、去年、大阪の寝屋川市に引っ越しまして、それから知ったんですけど、寝屋川市にはショップが存在しないらしい。普通のバイクショップに持っていくと触ることすらしてくれません。『たかがパンクされどパンク』
乗っているべスパもET3なので後輪を外すのがややこしいらしくて困っています。自分でしないとだめなのかな~。
できれば教えてほしいのですが、寝屋川市にやってくれそうな所はあるのでしょうか?自分で簡単にできるものなのですか?
高校時代にバイトして買ったバイクなので大変愛着がありはやく乗りたいですねぇ。

A 回答 (4件)

見えにくいですが大阪の代理店です。

もし修理先が見つからなかったら近くのお店にご相談してみてはいかがでしょうか?

ベスパショップ 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-8-15 ステージ9 06-6271-5700
モトリーノデルベント 530-0042 大阪市北区天満橋3ー2ー16 06-4800-8605
モトワールドモリシン 559-0005 大阪市住之江区西住之江
3-15-21 06-6672-4668
ヤングオート 556-0001 大阪市浪速区下寺2-9-7 06-6643-5551
ヤングオート AJO 578-0956 東大阪市横枕西154 0729-60-9200
プラスワン 533-0012 大阪市東淀川区大道南1ー2ー5 06-6320-7775
ベスパガレージヤソジマ 563-0051 池田市綾羽1-4-15
八十嶋ビル1F 0727-51-2169
エレファンティーノ 567-0821 茨木市末広町3-32 0726-38-3773
関西ベスパ 566-0055 摂津市新在家2ー26-26 06-6340-2134
京阪ベスパ 573-0155 大阪府枚方市藤阪天神町2ー2 072-859-5780

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう!それと、返事が遅くなったことをお詫びします。
あれから、教えていただいた京阪べスパと言うショップに聞いてみたのですが、取に来てもらうのも結構かかるみたいですね。(お金が…)6000円出張費がかかるらしいので、次の給料日に直してもらいます。普段は電車なので支障はないのですが。今回の事ですごく驚いたのはパンクでこんな苦い思いをするとは思いもしませんでした。すごく勉強になりましたよ。やっぱり自分でパンクぐらい直せないとねぇ。でもありがとうございました。

はじめまして。

まず自分で出来ない場合、軽トラかミニバンに乗っている知人がいればその人に頼んで京都のバイク屋に持ち込んでみてはどうでしょうか?頑丈なロープ1本あれば十分車に固定できます。やはり行きつけのバイク屋が一番あんしんできますしね。
それがダメなら、もう一度最寄のバイク屋か自転車屋を探し回るしかないと思います。
(ここから長々と書きますが自分で修理しないなら読まなくていいです。)
次に自分で修理する場合ですが、基本的にチャリのパンク修理とおんなじだと思って下さい。但し、タイヤを車体から外す作業、タイヤをリムから取り出す作業、が少し困難&力が必要です。修理後、タイヤを取り付ける時も、規定のトルクで締め付けないと思わぬトラブルが発生する事もあります。トルクレンチが無ければ自分で組み付けた後、バイク屋に持ち込んで規定のトルクで締めてもらって下さい。それくらいはしてくれるはずです。
今後、自分で修理をする事がある様ならば、サービスマニュアルを購入する事をお勧めします。バイク屋で取り寄せてくれるはずです。(あ、日本語で書いてあるかどうかは分かりません・・・)
パンク修理作業ですが、ここに書いていたら長くなるので、最寄の本屋にでも行って立ち読み勉強して下さい(^-^;)
簡単にコツ程度のものは書いておきます。
まず専用のレバーが2本あれば作業が楽になります。無ければマイナスドライバー等、代用できるものを探して下さい。初めての作業だと思うので、まず間違いなくリムに傷を付けてしまう事は覚悟して下さい。後、自分も怪我をしない様、気をつけて下さい。軍手はしましょう。リムに油や石鹸水等を塗っておくと外しやすくなるはずです。あ、空気は全て抜いておいて下さい。
タイヤが外れたら次はチューブ外しですが、バルブを外す時に、「虫まわし」が必要です。小さいマイナスドライバーがあれば代用できるかもしれません。外した部品は小さいのでなくさないように。(パンクの箇所によってはチューブを外さなくても作業できます。)
修理が終わり、タイヤをリムに戻すのもけっこう大変な作業です。ここでチューブを傷つけてしまわぬよう、気をつけて下さい。
タイヤがハマったらエアーを入れて下さい。その時「パン!」と言う音がする時があります。そーゆーもんです。気にしないで下さい。入れ終わったら膝の高さくらいから数回タイヤをバウンドさせて慣らして下さい。
車体にタイヤを取り付けたら最初はゆっくり走りましょう。油などを塗って作業した後なので、急激にタイヤにパワーを伝えると、滑る恐れがあります。
直してもらうのも自分で直すのもどっちも大変だと思いますが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。それと返事が遅くなってすんません。
でもやっぱり自分で直すのはやめときます。
本当はしたいんですけど、ちゃんと直してほしいので…。
軽トラに乗せるのはいいですねぇ、それいただきます。
『次の給料日には必ずもとどうりに直すぞ!』とかたく心に誓っております。

こんにちは。

パンクですか・・・。難しいところが調子悪くなったりするより、一番ダイレクトに乗れなくなる故障ですよね。大変って言うかそのもどかしさ、わかります。 
ええと、確かべスパはチューブタイヤですよね。
バイク屋さんならどこでも直してくれると思います。
自転車屋さんでも何とかなるかなって思いますけど、チャリのタイヤとはワイヤーの硬さとかがえらい違うと思うので(ホイールにはまっているきつさ、っていうのかな)昔カブに乗ってるときに嫌がられた覚えがあります。
最近のことはわかりませんがもしチューブレスタイヤに変わってるなら修理キット(DIY店で売ってます)で自分で穴を探して穴にゴムを突っ込むという簡単な方法で直せますよ。
修理費は2000~3000円くらいですかね。
早く直るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
それと、返事が遅くなったことをお詫びします。
結局まだベスパは直ってないですがトラックに積んで運ぶことにしました。
今月の給料が出たらさっそくね。
なかなか今回の事件で勉強になりました。
パンクぐらい自分でなおしたいですねぇ。

ベスパは最近のバイクと違ってチューブタイヤなのでバイクやさんより自転車やさんの方がむしろパンクの修理は強いですよ。

一度自転車やさんに相談してみてはどうでしょう。

タイヤなら専門店でなくてもおかしくなって元通りにならなくなることが少ないですので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、それもひとつの方法ですね。ありがとうございます。
でも不思議なんですけど、京都にいたときは当たり前にべスパが走ってたのにこっちは全然走ってないしびっくりしましたよ。まさかパンクごときでこんなに困るとは…、さっそく相談してみます。