ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

建築業で
一人親方をしてるんですが
社員が一人でもいる場合
開業届けを出して
青色申告をしなければならのでしょうか?

A 回答 (2件)

>開業届けを出して…



社員を雇っていようがいまいが、開業から 1ヶ月以内に届けを出さないといけません。
PDF を印刷して所要事項を手書きし、税務署へ郵送するだけです。
100円もかかりません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>青色申告をしなければならのでしょうか…

社員を雇っていようがいまいが、白色申告は必須です。
青色申告は、社員を雇っていようがいまいが、任意です。

社員を雇っていようがいまいが、青色申告をすれば一定の節税効果はありますが、そのためには開業から 2ヶ月以内またはその年の 3/15 までに承認願いを出しておかないといけません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

以上を踏まえ、社員を雇うなら「給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
の提出が必須です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
いままで通り白色申告でもいいんですね
開業届けは
請負しなくても出さなきゃいけないんでしょうか?

お礼日時:2017/06/20 21:29

最寄り税務署に開業届を出します。


その日から事業経費が認められます。
確定申告 白で十分です。

個人事業は付き合い大切です
交際費上限無いのでいくらでも使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社とかで社名の前に株式会社とあるのと後ろに株式会社とある違いを教えてください。

会社とかで社名の前に株式会社とあるのと後ろに株式会社とある違いを教えてください。

Aベストアンサー

商法と有限会社法には、「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」と言う法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められています。

但し、社名のどこにつけるという定めはありません。

「語感」で決めてるだけだと思います。

Q個人事業主の形でトラックの持ち込みの仕事をしており、たましんに年間900万前後の売り上げがありました

個人事業主の形でトラックの持ち込みの仕事をしており、たましんに年間900万前後の売り上げがありました。始めてから4年半ぐらいです。バイト1人使って900万の売り上げです。新しいトラックを買うにあたり、たましんから500万から1000万くらい借りられますか?借金はないです。しかし預金もないです。銀行から借りた経験のある方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

銀行の貸付は最初は100万が良いとこです!

私は年間売り上げが1200~1500万有りましたが

事業資金100万しか貸してくれませんでした

売り上げより年収の額が重要です

1億売上合っても年収500万では100万借りれるか分かりません

要は収支のバランスの問題です

年商800万で年収500万なら200万借りれます!

不動産担保が有れば最大で70%くらい貸付出来ます

土地1000万=現金700万貸付

いきなり100万以上は貸してくれません

普通にローンで購入するのが賢明です

Q個人事業主 飛行機代を経費にしたい

こんにちは、個人事業主の者なのですが下記の場合
飛行機代は交通費として処理してよいのでしょうか?自腹?
飛行機チケットを証拠に残しておけばよいのでしょうか?

業務委託で契約した会社の社長が
思いつきで「正月に九州の復興支援に行くぞ」とのことで
ご機嫌取りのため行かないと行けない事になりました、
車で関東から九州に行くみたいなのですが、車弱いので自分は飛行機で現地に行くことにしました。

今更ですがハローワークて正社員やパート以外募集の求人載せてるんですね。
毎年辞めまくってる会社を「お勧めです」と紹介はしないでほしかった。

Aベストアンサー

業務上のお付き合いと認められれば、経費とすることは当然可能でしょう。
単に業務外であったとすると、経費にはなりませんね。
私も質問を読み、気になったため国税庁の税務相談窓口へ問い合わせを行っておりますが、ご自身で経費かどうかを判断して申告するのが、自己申告による申告納税方式の所得税や法人税の申告となっております。そして、その判断が正しいかどうかは実際の内容から税務署の職員が調査時に判断し、必要なら交渉することが必要でしょう。

ハローワークの件ですが、職種欄に請負の(請)の文字がありませんでしたか?
この文字や派遣を意味する(派)の記載などがない求人は直接雇用になるはずです。
直接雇用に見せかけておいて、雇用ではない業務委託(請負)で雇う行為は、ハローワークの求人方法に違反しているはずです。そもそも業務委託であることをハローワークが知りつつ、(請)の表記をしないことはありませんので、虚偽の説明によるハローワークの利用ですので、悪質な会社ともいえるでしょう。

業務委託などの請負は、雇用ではありません。事業者として仕事をもらうわけですので、社会的な保障はほとんどないこととなります。安易に業務委託で仕事をしていてはいけません。雇用ではありあm船ので解雇ではなく、取引停止で首を切れるわけですから、明日から来なくてよいというようなことを許すことになってしまいます。
ただ、法令上は契約の名称だけでなく、指揮命令や仕事の管理の状況により、実態が雇用であると認められれば社会的保障を受けることが可能かもしれませんが、なかなか難しいものだと思いますからね。

応募者から苦情が多く入れば、その苦情内容を踏まえての紹介となるはずでしょう。

業務上のお付き合いと認められれば、経費とすることは当然可能でしょう。
単に業務外であったとすると、経費にはなりませんね。
私も質問を読み、気になったため国税庁の税務相談窓口へ問い合わせを行っておりますが、ご自身で経費かどうかを判断して申告するのが、自己申告による申告納税方式の所得税や法人税の申告となっております。そして、その判断が正しいかどうかは実際の内容から税務署の職員が調査時に判断し、必要なら交渉することが必要でしょう。

ハローワークの件ですが、職種欄に請負の(請)の文...続きを読む

Q新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。 張り替えをお願いしましたが、相手側の

新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。
張り替えをお願いしましたが、相手側の業者の都合やこちらの都合が合わず請求から4年が経過。その間に何度か業者ともコンタクトはとり、2015年の春頃には自宅に来て再度全体の状態をみてもらいました。
こちら側としては家具の移動や日程調整などがあり煩わしさもありましたのでリフォーム代金相当の返還を求めましたが却下。
仕方ないのでその後も日程調整をして連絡をしましたが、音信不通。
2017年春に連絡をしたところリフォームは出来ないと言われました。
保証期間を過ぎていると言うのが理由。こちらは寝耳に水で、保証期間についての説明など一切して貰っておらず納得がいきません。
張り替えをしてもらうのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

壁紙が注文と実際が違う証拠(証明できる物)は残っているとのことなので、それで先方に言い寄り、ラチがあかなければ訴訟でしょうね。

本件は債務不履行に該当し、債務不履行による損害賠償を求めることができます。
民法 第415条(債務不履行による損害賠償)
 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

また債務不履行責任の消滅時効期間は、債権一般の消滅時効の規定(民法167条1項)に則り10年です。先方が言う保証期間はこれに対して効力がありません。

Q自宅売却時に隣家から水道管が来ているのが判明

60年以上位前 私の父親の代に町の主導で配管されたのだと推測されます。地主さんは息子さんの代になり他県に住んでいますがずっと貸家です。地主さんも初めて知った様子でしたが、私が家を売却するなら、買った人から毎年地代を支払って貰うとか、自分が売却する際に土地の価値が下がるとか言われています。他から配管をしたいのですがとても不可能な状況です。今の配管を使用するのがベストなのですがどの様な解決策がありますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取得時効を援用するのが良いかと思います。
(所有権の取得時効)
第162条 20年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。

2 10年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。

(所有権以外の財産権の取得時効)
第163条 所有権以外の財産権を、自己のためにする意思をもって、平穏に、かつ、公然と行使する者は、前条の区別に従い20年又は10年を経過した後、その権利を取得する。

Q残業代の消費税について

回答お願いします。消費税別で請求してもよいちなりわからなくなりました。           1日のみです。 日当18,000 普通残業1h  の場合 消費税は18,000に対しての1,440を請求ですか? 日当18000+残業2812=20812に対して消費税を請求でしょうか?

Aベストアンサー

自分の会社(元請)では、労務の請求分に対してまとめて消費税を払っています。
日当に付けて残業代に付けないなどということはありませんよ(システム上できません)。

Q仕入れ先が手形上限を下げてきた場合

町工場です
私は経理の一部を見れますが全体は把握できない立場です

先日、材料の仕入れ先(出入り業者)が、手形の上限をさげると通知してきました。

月に150万ほど手形を出していましたが、それを40万まで下げるとの事です。

会社の経営状態は健全経営と、税理士は言っていますが、手形が下げられた事が、
他の仕入れ先にまで話が伝わっていて、弊社の経営は危ない、つぶれるだろう
とのうわさが上がっているそうです。


このような状況になった会社はあぶないのでしょうか?

同業者からも、今年いっぱい持つかどうかとのうわさがあると言われました。

つぶれるならば早めに会社を去ろうと思っています。

Aベストアンサー

経理を担当しているあなたにそのような予兆は感じられませんか?

そもそもその仕入先がなぜそのような与信管理の強化をしてきたかです。すべての取引先に対してそうしているのか、それともあなたの会社だけなのか。
もしあなたの会社特定なら、与信状況が芳しくないという事実を持っているのでしょう。

しかし経理を担当しているあなたが税理士の言葉を丸々信用しているなら、何か事実誤認があるかも知れません。
いずれにしても会社の信用状況に大きな影響が出る話だから、これは経営者マターとして早急に対策する必要があります。

Q交際費について教えてください。 下請けの取引先の社長と2人で現場の打ち合わせを兼ねて飲みに行きました

交際費について教えてください。

下請けの取引先の社長と2人で現場の打ち合わせを兼ねて飲みに行きました。
その日一晩で使った領収書です。
全て自社で出しています。

焼き鳥屋 5000円
居酒屋 3000円
スナック 8000円
ガールズバー 7000円
合計 23,000円

1億円以下の中小企業です。
これはどこまで交際費になりますか?
自分なりに調べたのですがイマイチわかりません。

5000円までのルールとか、
50%までという決まりがよくわかりません。

半分の11500円までは経費にできるという事でしょうか、
それともこの日は5000円しか経費に出来ないという事でしょうか。

Aベストアンサー

交際費・接待費は経費に出来ます。一緒に飲食した場合には、領収書に記載された人数が二人以上になっていないといけません。23,000円すべてを交際費・接待費に出来ます。

Q2人で起業する場合の費用管理口座

仕事のパートナーと2人で小さな事業を立ち上げるか検討中です。

ひとまずは個人事業規模として考えています。
かかる資金や経費、利益などは全て折半予定です。
金銭出入を明確にするために事業用口座を作るべきかと思いますが、
その際の口座名義をどうすべきか思案してます。

パートナーはすぐにでも自分名義で作ると言っていますが、私は開業届け提出後に屋号で作った方が安心なように感じます。

こういった場合、トラブル回避の点でどのようにするのがよいでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ご質問のような方法は、おすすめしません。

一方が事業主となり、顧客にはその事業主の名ですべてを行い、もう一方は、下請事業主とすべきでしょう。

共同で行うと、金銭的な争いが出やすくなってしまいますし、事務処理が煩雑になりがちです。

また、共同での経営となると、仲たがいした際に事業の廃業にまで発展してしまいます。
どっちが上(メイン)なのかを決めておくべきです。税務調査でも、説明などに追われてしまいますよ。

Qシャフトを製造する会社から内定を頂きました。面接で、お客様からの図面を見て作って行くそうですが、図面

シャフトを製造する会社から内定を頂きました。面接で、お客様からの図面を見て作って行くそうですが、図面を見れるのは、3年位かかりそうですか?個人の差があると思いますが。

Aベストアンサー

シャフトにもいろいろあって、動力伝達用の回転軸(機械モノ)もあれば、建築物の下から上に貫ぬく空間やそのための構造物もあります。お客様からの図面(建築構造図面)を見て作って行くのなら、後者のほうでしょうかね。

それなら建築構造物をたくさん見て知っていないと(その方面の実務経験がたくさんないと)一人前になるのには年数がかかると思いますけれど。機械モノのシャフト(回転軸)ならどれもこれも似たり寄ったりですから、幾つかを知れば後は同じように行きます。ですが、建築構造物を貫くシャフトは現場現場でみな違いますから、どれだけ建築構造物やそのシャフトの経験が豊富かで設計・製造の腕は違ってきます。


人気Q&Aランキング