ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

建築業で
一人親方をしてるんですが
社員が一人でもいる場合
開業届けを出して
青色申告をしなければならのでしょうか?

A 回答 (2件)

>開業届けを出して…

社員を雇っていようがいまいが、開業から 1ヶ月以内に届けを出さないといけません。
PDF を印刷して所要事項を手書きし、税務署へ郵送するだけです。
100円もかかりません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>青色申告をしなければならのでしょうか…

社員を雇っていようがいまいが、白色申告は必須です。
青色申告は、社員を雇っていようがいまいが、任意です。

社員を雇っていようがいまいが、青色申告をすれば一定の節税効果はありますが、そのためには開業から 2ヶ月以内またはその年の 3/15 までに承認願いを出しておかないといけません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

以上を踏まえ、社員を雇うなら「給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
の提出が必須です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
いままで通り白色申告でもいいんですね
開業届けは
請負しなくても出さなきゃいけないんでしょうか?

最寄り税務署に開業届を出します。

その日から事業経費が認められます。
確定申告 白で十分です。

個人事業は付き合い大切です
交際費上限無いのでいくらでも使えます。
    • 0