飲食店でバイトをしている高校生女子です。
先日バイト中に50代くらいの男性従業員から「幸せだね」と言われました。
私は何が幸せなのか分からなかったので聞き返したところ、教えてくれませんでした…

どういう意味だったのでしょうか?
皆さんはこの言葉についてどう思いましたか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

簡単に説明しますと、人生はこれからの可能性があり、失敗をしても何度でもやり直せる!

体力的にもまだまだ衰えないから、それらをひっくるめて幸せなんだと思っているんでしょうね!
    • 0

これは本人以外わからないことですがあなたが納得するように邪推をして見ましょう。

相手は50代のコンビニ店員ですよね。
想像してみてください、あなたのお父さんは40代でしょうか?50代と言えば子供が成人していてもおかしくない年代です。
まだまだ働き盛りで一家の大黒柱として働いていかなければならない年頃でしょう。
さて実際のその人はどうですか?結婚してますか?家庭を支える収入はありますか?とても厳しい状況に立たされているのでは?
そんな状況の方から見れば女子高生には未来があります。
例え貧乏でも低学歴でも何かしら問題を抱えていようともまだ人生に逆転の可能性があります。

実際にはその男性もあなたもどのような方かわかりませんが、まぁそこまで悪意をもった発言でもないですし、皮肉だとしてもただの思い付きだとしても特に気にする必要はないと思います。

僕は30代ですが女子高生と聞くだけでも一種の憧れすら感じるし、スゲーって思います。
性的なこととは関係なく今の時代の最先端に生きているように思えるし、興味あるし話をして見たいです。
若いというのはそれだけでパワーです。この件についてはとりあえず忘れて楽しく生きてください。
    • 0

どういう場面で言われましたか?

それによって、皮肉なのか?
単純に高校生という存在が、幸せなのか?
変わってきますよ。
    • 0

例えば・・

この子は、失敗ばかりしているのに、めげずに笑っている、とかに対しての軽い「皮肉」。
楽しそうにしている様子を見て自分も楽しくなってくる、ありがたい、でも、直接そうは言わない。
自分はいろんな問題に悩んで困っている、この子はそんなの無さそうに見える、うらやましい。
とか・・
想像すればきりがないです。

たぶん、明るくて楽しそうに働いている様子を見て、少し、からかいたくなったのではないでしょうか。
    • 1

高齢の中年にとっては10代というだけで輝いて見えますよ。

年取ると若いというだけでうらやましく思えます。

だんだんと可能性というものが無くなってくるので

若いうちの当たり前は、実はとても幸せだったんだ

ということが年を取ったときにはじめて気づけるものです。

その心の声が漏れ出てしまったのではないでしょうか?
    • 1