海外の人に読み方を聞かれましたが、わかりません。
特に最初の文字も判読しかねて困っております、お願いします。

「銘の読み方」の質問画像

A 回答 (2件)

右上に自信がないが、


清 玉
玩 堂
だろう。
「玉堂清玩」は中国のもののようなので(元々は16世紀、明の時代の巌東楼という人の使っていた号だったとか)、向こうの読み方をするべきだろうが、日本では「ぎょくどうせいがん」でよいと思う。
http://baike.baidu.com/item/%E7%8E%89%E5%A0%82%E …
    • good
    • 0

No.1の続きだが、中国のピンインだと、


「玉堂清玩」→「ユータンチンワン(yù táng qīng wán)」
となるようだ。
https://translate.google.co.jp/#zh-CN/zh-TW/%E7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
リンクまで貼っていただき、恐縮です。
早速、私も本来の質問者にメールします。
丁寧に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれが何語か分かる方いらっしゃいませんか?

これが何語か分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

Э が有るので先ずブルガリア語は消える。同国のキリル文字には「Ё、Ы、Э」はない。
Ю はセルビア語にはない。消える。
И はベラルーシ語にはない。消える。
Й マケドニア語にはない。消える。

残ったのはロシア語とウクライナ語。もう少し長ければロシア語には合ってウクライナ語にはない文字のЁ、逆のҐが出てくれば特定可能と思いますが、この文章だけでは判りません。

Q小説で、驚く展開ってどんなものがあるでしょうか?例えば現実では絶対にありえませんが、亡くなったと思っ

小説で、驚く展開ってどんなものがあるでしょうか?例えば現実では絶対にありえませんが、亡くなったと思っていた人が生きていたりとか、実はあの人と兄弟だったor兄弟ではなかった など。



その他皆さんの意見が欲しいです<(_ _*)>

Aベストアンサー

事件を解決しようとしていた探偵が実は真犯人。
作品名を書くと推理小説のネタバレになってしまうので書きませんが...

>亡くなったと思っていた人が生きていたり
これは割と良く有るパターン...
「シャーロック・ホームズの帰還」

Q明治時代の女性の読み方を教えてください。

添付の画像は、明治時代に生まれた女性の名前です。
右が母親で、左が娘になります。戸籍謄本に書いてある文字です。
どのように読むのかをお教えください。

Aベストアンサー

右:くら

左:むめ(うめ)

Q【至急】この漢字の読み方を教えて下さい!

【至急】この漢字の読み方を教えて下さい!

Aベストアンサー

ほうちゃくです

Q【至急】この漢字の読み方を教えて下さい!

【至急】この漢字の読み方を教えて下さい!

Aベストアンサー

ぶべつ

Q僕は読書が趣味です。 「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が 趣味です。 読書をすることによって得

僕は読書が趣味です。
「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が
趣味です。
読書をすることによって得られる効果がたくさんある
らしいのですが、具体的にどんな効果が得られますか?

Aベストアンサー

読む本により、効果も違ってきます。

小説は、他者の人生を味わうことが出来る、
というところに本質があります。

自分の人生は自分だけの人生ですが、仮想にしろ
小説は他者の人生を歩むことが出来ます。

後は、国語力ですかね。



小説以外の評論とか、教養などは、読みっぱなし
で終わらないで、メモなどにまとめておくと
非常に役に立ちます。

その他としては、他の方が回答している通りです。

Q日本全国いろいろな駅名があるもので、なんだかよみにくい駅名とかちゃんと読んでいるつもりが本当は読み方

日本全国いろいろな駅名があるもので、なんだかよみにくい駅名とかちゃんと読んでいるつもりが本当は読み方間違えていたりなんて事ありますよね。皆さんのお近くまたはたまたま旅先でへぇこの駅名面白い‼とかこの漢字の駅名の読み方本当はこの読み方が正解なんてものが有りましたら教えて下さい。ただ、漢字書いて読み方分かりませんはくれぐれも気をつけて下さい。ちなみに私は 清澄白河という駅名を「せいとしらかわ」と読んで笑われました。正解はきよすみしらかわだそうです。

Aベストアンサー

関西赴任中の話ですが…。
「放出(はなてん)」は有名だったので知っていましたが、通勤経路上にあった「柴島(くにじま)」の方が難読だと思いました。

ちなみに、大学の頃の関西出身の先輩は「石神井公園(しゃくじいこうえん)」が読めなかったそうです。

Qムエとはどういう意味ですか 分かりやすく教えてください

ムエとはどういう意味ですか
分かりやすく教えてください

Aベストアンサー

「無依」なら、仏教からきた言葉で、物事に執着したり頼ったりしないことです。

Q大昔の小説を探しています

多分、20年以上前だと思います。

ジャンルはSFファンタジー
スターウォーズのようなライトサーベルの武器が出てくる。

宇宙船で旅をしたりする。
宇宙船自体にも意思がある。
宇宙船は(ホログラムか何で)女性の姿に化ける事が出来る。

ヒロインか何か分からないけど、主人公(男性)とは別に女性がストーリーに加わる。その人の料理は超美味しいが、調理の度にフライパンとか鍋とかの器具が壊れて使えなくなる。

こんな情報で分かるかたいらっしゃいます?

Aベストアンサー

>調理の度にフライパンとか鍋とかの器具が壊れて使えなくなる。
それなら、神坂一の「ロスト・ユニバース」に出てくるミリィと愉快な
仲間たちの事だと思います。
ライトサーベルの武器=サイ・ブレード
根性で光の刃を出す漢の武器(マントも必需品)。

Q図書館で借りたい本が置いてないんですが自分で買うしかないでしょうか?

図書館で借りたい本が置いてないんですが自分で買うしかないでしょうか?

Aベストアンサー

昔は100%買ってくれたけど、他の図書館(県内)との連携が言われだしてから、
取り寄せが基本ですね。司書さんと仲良くなってたので、
国会図書館の本を借りてみようかという話にもなったこともありましたが、
取扱いが面倒(家まで持ち帰れない等)なので、あきらめましたが、
基本的にはどこの図書館とも貸し借りができるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報