①高校で頑張ったことはなにですか?
②高校生活で学んだこてはなんですか?
③高校での部活動クラブ活動を通して得たものはなにですか?

大学受験の面接のときにこのようなことを聞かれるとおもうのですが
どうこたえればいいのですか?
参考として教えて下さい。

私は部活は1年の時に全く活動してない部活に入っていたので③でこたえることがなにもありません。
それに①も部活をしていなかったので
部活動ですとは言えないですし、勉強も頑張ったと言えるくらいの成績じゃありません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

よくわからないのだけれど、面接で答えることが考えつかず困るようなら「面接を試験に課すようなところを受けなければいい」「筆記だけのところにすればいい」のです。

どうしても面接が必須のところにはたとえば多くの医学部医学科がありますが、そこではそんな①②③のような箸にも棒にもかからないような(形式的で合否に関係するとは思えない、陳腐な)質問はなされません。

それでもAOや推薦など面接(つまり自己アピール力)で突破しようとするのなら、「高校で学ぶことは座学だけではない、部活だけでもない」のだから、人間関係や恋愛や趣味やイベントや打ち込んだことなど、自分が「三年間何を感じながら」校内外で生活してきたかを「自分の言葉で」話せばいいのであって、人に一般論を聞くようなことではないです。私が面接官ならそんな通り一遍のどこかで聞いてきたような応答しかできなければ即落とします。
    • 0

① ラグビー

② ナンパ
③ 合宿で何十人ものの食事が作れるようになったこと。

大学では、筆記試験だけで、面接などはなかったです。 第1希望で受験したのは、防衛大学校で筆記で不合格。滑り止め用の東京大学文系は合格しました。
    • 0

> 大学受験の面接のときにこのようなことを聞かれるとおもうのですが

なぜそう思うのですか?
その大学が幼稚園だからですか?
それに、面接で大事なのは、その質問がたぶんきっかけに過ぎない、ということです。
返答の内容は、割とどうでも良い。
大事なのは、質問に対して的確な返答ができているかとか、そんなことでしょうし、そもそも、その返答内容から、次に掘り下げた質問が飛んでくるはずです。
それを見てるんです。
少なくともまともな大学であれば、そこは幼稚園では無いんで、元気で明るい子が採りたいわけでは無いはずです。
まともな大学であればあるほど、その専攻の内容をやっていくのに適した人物を採りたい、そこを見ようとしているはずです。
部活をやっていれば内申書が良くなるだろう、なんて人が採りたいわけでは無いのです。
もし、頑張った人を採りたい、という内々の方針であれば、あなたは黙って落とされるだけです。
誰をどういう基準で採るか落とすかは、たぶん公表されません。
ペーパーテストのように、何点なら受かる落ちるというような公平性は、そもそも皆無なのです。全部向こうの主観次第。
でも、同じ成績の人なら、頑張らずにその成績の人と頑張ってその成績の人なら、前者の方が優秀、という見方だってあるのです。そこも向こうの主観次第。
頑張りました、頑張ってこの成績です、3年近く毎日13時間勉強しました、って言ったら落とされるかもしれないのです。そんなに要領が悪い子ではついて来れないでしょって。そりゃ判らない。
並の幼稚園の面接じゃ無いんです。就職の面接とも違う。まともな大学なら、学問の府である大学に相応しい人を採りたいのです。それは暗くて陰気だけれど思慮深い人かもしれない、暗い明るいは見ない可能性だってあるのです。
    • 0

ポジティブ思考という言葉は感情を無理やり操作するという意味なので嫌いですが、あなたはネガティブ過ぎるので変えましょう、どうせ面接は長くても20分です。

>私は部活は1年の時に全く活動してない部活に入っていたので③でこたえることがなにもありません。
これはあなたのせいではなく、入ってみたら活動をしていなかったので、そのままで良いのです、ガッカリしました、と言えば良い。
>私は部活は1年の時に全く活動してない部活に入っていたので③でこたえることがなにもありません。
同じ事ですが、部活と勉強だけが高校の全てでは無いでしょう、それだけだったら誰も彼も同じ事を答え、面接者はウンザリします。面接者の意外性を突けば良いだけです。
「お茶とお花を少し」と大嘘をついても構わない、合格してしまえば後で会っても「そんな事言いましたか?ハハハハハ」でおしまい。
    • 0