①高校で頑張ったことはなにですか?
②高校生活で学んだこてはなんですか?
③高校での部活動クラブ活動を通して得たものはなにですか?

大学受験の面接のときにこのようなことを聞かれるとおもうのですが
どうこたえればいいのですか?
参考として教えて下さい。

私は部活は1年の時に全く活動してない部活に入っていたので③でこたえることがなにもありません。
それに①も部活をしていなかったので
部活動ですとは言えないですし、勉強も頑張ったと言えるくらいの成績じゃありません。

A 回答 (4件)

ポジティブ思考という言葉は感情を無理やり操作するという意味なので嫌いですが、あなたはネガティブ過ぎるので変えましょう、どうせ面接は長くても20分です。


>私は部活は1年の時に全く活動してない部活に入っていたので③でこたえることがなにもありません。
これはあなたのせいではなく、入ってみたら活動をしていなかったので、そのままで良いのです、ガッカリしました、と言えば良い。
>私は部活は1年の時に全く活動してない部活に入っていたので③でこたえることがなにもありません。
同じ事ですが、部活と勉強だけが高校の全てでは無いでしょう、それだけだったら誰も彼も同じ事を答え、面接者はウンザリします。面接者の意外性を突けば良いだけです。
「お茶とお花を少し」と大嘘をついても構わない、合格してしまえば後で会っても「そんな事言いましたか?ハハハハハ」でおしまい。
    • good
    • 0

よくわからないのだけれど、面接で答えることが考えつかず困るようなら「面接を試験に課すようなところを受けなければいい」「筆記だけのところにすればいい」のです。



どうしても面接が必須のところにはたとえば多くの医学部医学科がありますが、そこではそんな①②③のような箸にも棒にもかからないような(形式的で合否に関係するとは思えない、陳腐な)質問はなされません。

それでもAOや推薦など面接(つまり自己アピール力)で突破しようとするのなら、「高校で学ぶことは座学だけではない、部活だけでもない」のだから、人間関係や恋愛や趣味やイベントや打ち込んだことなど、自分が「三年間何を感じながら」校内外で生活してきたかを「自分の言葉で」話せばいいのであって、人に一般論を聞くようなことではないです。私が面接官ならそんな通り一遍のどこかで聞いてきたような応答しかできなければ即落とします。
    • good
    • 0

① ラグビー


② ナンパ
③ 合宿で何十人ものの食事が作れるようになったこと。

大学では、筆記試験だけで、面接などはなかったです。 第1希望で受験したのは、防衛大学校で筆記で不合格。滑り止め用の東京大学文系は合格しました。
    • good
    • 0

> 大学受験の面接のときにこのようなことを聞かれるとおもうのですが



なぜそう思うのですか?
その大学が幼稚園だからですか?
それに、面接で大事なのは、その質問がたぶんきっかけに過ぎない、ということです。
返答の内容は、割とどうでも良い。
大事なのは、質問に対して的確な返答ができているかとか、そんなことでしょうし、そもそも、その返答内容から、次に掘り下げた質問が飛んでくるはずです。
それを見てるんです。
少なくともまともな大学であれば、そこは幼稚園では無いんで、元気で明るい子が採りたいわけでは無いはずです。
まともな大学であればあるほど、その専攻の内容をやっていくのに適した人物を採りたい、そこを見ようとしているはずです。
部活をやっていれば内申書が良くなるだろう、なんて人が採りたいわけでは無いのです。
もし、頑張った人を採りたい、という内々の方針であれば、あなたは黙って落とされるだけです。
誰をどういう基準で採るか落とすかは、たぶん公表されません。
ペーパーテストのように、何点なら受かる落ちるというような公平性は、そもそも皆無なのです。全部向こうの主観次第。
でも、同じ成績の人なら、頑張らずにその成績の人と頑張ってその成績の人なら、前者の方が優秀、という見方だってあるのです。そこも向こうの主観次第。
頑張りました、頑張ってこの成績です、3年近く毎日13時間勉強しました、って言ったら落とされるかもしれないのです。そんなに要領が悪い子ではついて来れないでしょって。そりゃ判らない。
並の幼稚園の面接じゃ無いんです。就職の面接とも違う。まともな大学なら、学問の府である大学に相応しい人を採りたいのです。それは暗くて陰気だけれど思慮深い人かもしれない、暗い明るいは見ない可能性だってあるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生活で頑張ったこと

推薦の面接で聞かれるので考えたのですが。。。
勉強は応用問題を解く能力を養うために、基礎を大切にやってきました。苦手教科である理科は、授業で習ったところを問題集を使って復習し、わからないところはそのままにせずに、理解できるまで先生や友達に教えてもらいました。
部活動では、監督をはじめ、1人1人が団結し、秋の新人リーグ戦優勝、国公立大会3位、春季リーグ戦優勝など、数々の栄光を残してきました。つらい練習もチームメイトと互いに支え合うことによって、人とのつながりの大切さや信頼関係の大切さを得ました。
勉強と同じで部活動でも基礎の重要さを学び、基礎は何をするにも1番大切なコトなので、大学に入っても基礎を怠るコトのないようにしていきたいです。

添削してほしいのですが、よろしくおねがいします・・・。

Aベストアンサー

推薦で大学に入学したものです。

読んでいて、勉強と部活(スポーツ)をリンクさせたところがナイスです!!
文武両道という言葉には誰もが納得すると思います。

添削の必要はないと思いますが、話すことはこれで終わりじゃないですよね?
色々聞かれると思いますが、自分の領域を超える答え方はしないように!!
つっ込まれます。
うそも方便ですが、自分が処理できる程度に。

では、がんばってください~!!

Q【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

3日後の国立の入試で面接試験があります。
現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。

・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。)
・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。
・委員会等の欄は真っ白。
・遅刻欠席も多め。

自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。)
あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。

どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。
ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を大事にしていました。例えば、友人の悩みを聞いたり、読書にふけったり、時には学校の授業以外のことに友人と打ち込んだり・・そんな、あっという間の3年間の毎日こそが『打ち込んだこと』と言えます。」

3.「打ち込んだことといえば、勉強です。高校2年生のときから、こちらの大学に受かるために勉強してきました。一見して暗い高校生活?と周囲から思われることが多いですが、仲の良い友人や先生と目標を共にしてやってきた日々はかけがえのない財産だったと思っています。」

4.「打ち込んだことは、読書です。基本的に色んなジャンルの本を読むのが好きなのですが、特に○○(=志望学部に関連する分野)については、興味を持ちだしてからは、受験勉強の合間に約10冊程度読みました。特に、●●については、今後深く勉強してみたいと、今思っています。」


答えを用意して質問されなかったらちょっとつらいですが、
一通りの答えを用意しておくのは大事です。
そうでないと、教科の勉強も手につかないですよね。
あくまでも基本は「臨機応変」でいてください。

では、25日、がんばってください!

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を...続きを読む

Q私立大学はほとんどの学校がマーク試験というのは本当ですか???

私立大学はほとんどの学校がマーク試験というのは本当ですか???

Aベストアンサー

まぁそうでしょうが、分野にもよるだろうし、入試の方式にもよるだろうし。
あなたが大学受験を考えているのであれば、殆どの私大や一般的にどうなのかを考えるのでは無く、志望校や受験しそうな大学がどうかを調べるべきです。
殆どの大学でどうであっても、あなたが受験する大学や専攻では違うかもしれませんので。

でかい講義室に学生を詰め込んで、ただ講義していれば済む「ブロイラー系統」の専攻で、特に倍率が数倍や10倍になるような所なら、マークシートで無ければ、あるいは、殆どをマークシートにしなければ、採点なんてしていられないでしょう。
誰が、どうやって、何時間でどれだけ、採点できるのかと考えれば。
ところが、そもそも少人数しか採らない専攻、医歯獣医など、業界の意向が強く働いていて(orいた)、トータルの人数制限をかけられて、当然1校あたりの定員も少ないところや、芸術系のように個人レッスンが重要で(医歯獣医も同じだけれど)、そもそも大人数は採れない(代わりに学費が高い)ところなどなら、マークシートじゃ無くても採点できるかもしれないわけです。

Q就今年就職の高校三年生です 面接の高校生活で頑張ったことを考えたのですが 長くなりすぎてなかなか覚え

就今年就職の高校三年生です
面接の高校生活で頑張ったことを考えたのですが
長くなりすぎてなかなか覚えれませんできれば添削お願いします。

高校生活で頑張った事は、合唱コンクールです。理由は、毎日休み時間や放課後を使って頑張って練習をしたことでクラスの人と団結することができたからです。始めは練習に参加する人も少なく、練習を参加した人だけで練習してもバラバラでした。そこで、練習に来ない子に「最初の10分だけでも参加しよう」など声をかけました。その結果、徐々に練習に参加する人も増え、クラス全員で納得のいく練習ができました。惜しくも優勝を逃してしまいましたが、私は合唱コンクールを通して何かを一生懸命頑張る事は仲間と団結する事に繋がると学びました。
社会へでても、この高校生活で学んだ「頑張れば、仲間と団結できる」と言うことを忘れず、御社でも一生懸命仕事に取り組みたいです。

Aベストアンサー

覚える必要はありません。

文章を読んでるような言葉は、聞いていてもココロに伝わってきません。

本当に頑張ったと思っているのであれば、
その場で、ちゃんと言葉が出てきますよ。



1つ疑問なのは、
最初から最後まで、「1度で説明しなければならない」のでしょうか?
そういう形式での面接なのでしょうか?


面接では、ある程度話せば、面接官の方から質問が来ると思いますので。
詳細は、そういう時に説明すれば良いと思います。

1度で全部言おうとするから無理が出るのでは?と思うのですが…。



Q:何を頑張りましたか?

A:高校◯年生のときの合唱コンクールの練習です。


Q:なぜそう思いますか?

A:毎日、休み時間や放課後に練習に励みましたが、
 中には、練習をサボる子もいたので、
 根気強く声を掛け、結果、全員で練習することができるようになり、
 「団結」を実感できたからです。


Q:結果はどうでしたか?

A:残念ながら優勝は出来ませんでしたが、
 みんなと同じ目標に向かって励む事の楽しさと喜びを学べた事は良かったと思います。


Q:その経験を会社では、どのように活かして行きたいと思いますか?

A:自分から挨拶をしっかりし、コミュニケーションを取れる様になりたいと思いますし、
 みなさんと同じ目標に向かって、励めればと思います。



………という、言葉のキャッチボールで、面接は成り立つと思います…。

覚える必要はありません。

文章を読んでるような言葉は、聞いていてもココロに伝わってきません。

本当に頑張ったと思っているのであれば、
その場で、ちゃんと言葉が出てきますよ。



1つ疑問なのは、
最初から最後まで、「1度で説明しなければならない」のでしょうか?
そういう形式での面接なのでしょうか?


面接では、ある程度話せば、面接官の方から質問が来ると思いますので。
詳細は、そういう時に説明すれば良いと思います。

1度で全部言おうとするから無理が出るのでは?と思うのですが…。



Q...続きを読む

Q高2夏から筑波 現在中高一貫校に通っている高校生2年生です。 夏から本腰を入れ受験勉強に励もうと考え

高2夏から筑波

現在中高一貫校に通っている高校生2年生です。
夏から本腰を入れ受験勉強に励もうと考えているのですが、中学の頃ほとんど勉強しておらず基礎が成っていないため現在成績がよくありません。(今年6月全統模試 数学 47 英語49 国語53)
基礎の内容ができていないため夏休みを利用し、1日8時間(学校の夏期講習がある日)を目安に数学に重点をおき英数の基礎を固めようと思っているのですが、
夏より真剣に受験勉強をすると筑波大学の理学部または千葉大学の理学部(生物)に合格できる可能性はありますでしょうか。
厳しい意見でも構いませんので是非お力になって下さい。

Aベストアンサー

地頭は悪くないんだろうから、可能性はあるだろうけど。
一般的にどうでしょうか、ということなら、模試の判定が答えになります。
だって、過去の受験生の統計データを元に判定を出しているわけですから。
進研や河合より詳しい人はまず居ませんよ。
自分の周りの少数例を持ち出してみても、それは例外かもしれないわけで。
あなたの知能なら理解できるでしょう。
(何度言ってもわからんバカ回答者も居るんですが)

数学は、まず、基礎から簡単な応用までの問題(公式や基礎的な解法の使い方の問題)が、全部一通りスラスラ解けるようになるよう、問題演習を繰り返して下さい。
全部、というのは、青チャート全部、という意味では全くありません。
むしろ、繰り返す必要があるので、絞った方が良いくらい。
手が動くようになってみると、理解できることもあるでしょうし。
天才を除き、理解しました、暗記しました、おしまい、という勉強だと、点が取れません。
初見の問題を見て、手が止まるだろうと思います。
問題を見て、何が見えたのか、どう手が動いたのか、解答解説を見て、何が見えなければならなかったのか、どう手を動かせなければならなかったのか、を、局面局面でしっかり反省していって下さい。
一問全体を見て、あっていた間違っていたでは無くて。

地頭は悪くないんだろうから、可能性はあるだろうけど。
一般的にどうでしょうか、ということなら、模試の判定が答えになります。
だって、過去の受験生の統計データを元に判定を出しているわけですから。
進研や河合より詳しい人はまず居ませんよ。
自分の周りの少数例を持ち出してみても、それは例外かもしれないわけで。
あなたの知能なら理解できるでしょう。
(何度言ってもわからんバカ回答者も居るんですが)

数学は、まず、基礎から簡単な応用までの問題(公式や基礎的な解法の使い方の問題)が、全部一通り...続きを読む

Q大学について

工業高校、情報通信科学という科に通っている高校1年男子です。将来は航空宇宙工学のある大学に行きたいと思っています。自分は工業高校生なので東大とかそういうところは絶対無理なので、努力してギリギリ入れそうな高知工科大学を受けようと思っています。ですが、高知工科大学だとなかなか宇宙関係の仕事につけないと聞いたので悩んでいます。そこで質問です。ほかに航空宇宙工学を学べる大学はあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://matome.naver.jp/odai/2141012719882525201

航空宇宙工学について学べる大学のリストです。ご参照ください。

>宇宙関係の仕事

宇宙飛行士になりたいとかそういうものでなければ、地方国立クラスでも十分可能です。

ここからは参考までに。

http://www.hokkaidolikers.com/articles/3996

北大の永田教授の研究室と赤平市の植松電機が共同でカムイロケットを制作しています。

そして、北海道にはNPO法人の「北海道宇宙科学技術創成センター」というものもあります。ここもカムイロケットの企画に関与しています。

何が言いたいのかと言いますと、確かにJAXAなどに就職して宇宙開発をしたいのであれば東大クラスである必要があるでしょう。

でも、小規模の宇宙開発事業であれば、東大など出なくても可能です。実際にカムイロケットの植松さんは北見工業大の出身ですからね。

http://sorabatake.jp/space-news/gn_20170514

上のリンクは、日本にある宇宙開発のベンチャー企業のまとめです。ご覧ください。

https://matome.naver.jp/odai/2141012719882525201

航空宇宙工学について学べる大学のリストです。ご参照ください。

>宇宙関係の仕事

宇宙飛行士になりたいとかそういうものでなければ、地方国立クラスでも十分可能です。

ここからは参考までに。

http://www.hokkaidolikers.com/articles/3996

北大の永田教授の研究室と赤平市の植松電機が共同でカムイロケットを制作しています。

そして、北海道にはNPO法人の「北海道宇宙科学技術創成センター」というものもあります。ここもカムイロケットの企画に関...続きを読む

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q東京理科大学を志望する事について。 東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理系は国公立の方が良いと言われていますが、私のような私立専願(理系)の方もかなりいると思います。そのような方は皆早慶理工、それ以外であれば理科大ではなくマーチ理系を志望するのですか?
何故理科大は第一志望にされないのでしょうか?「留年率」の他に決定的に駄目な点が何かあるのでしょうか?最近、この事で本当に悩んでしまっていてとても自分情けないです。例え、私が理科大へ入れたとしても、周りが学歴コンプレックスだらけじゃ自分まで学歴コンプレックスになってしまいそうで怖いです。
あまりに理科大が不評であるため志望校を上位マーチ理系にするかどうかまで考えてしまっています…

どうか、回答よろしくお願い致します。

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理...続きを読む

Aベストアンサー

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・京大以外は、どこかを諦めて第一志望に、または第一志望に落ちて滑り止めへ通うわけです。気にすることがいかに無駄か。

それはさておき、確かにあなたの懸念通り、理科大よりもMARCHを選んでしまう人たちもいることはいます。すでに出ている回答もありますが、だいたい以下の3つのことが考えられます。
1つは理科大は理系単科大であること。どうせなら文系も一緒の総合大学でキャンパスライフを謳歌したい、女子が一定人数いたほうが楽しそう、そのようなことを考える人たちもいます。
2つめは学部(立地)格差。たとえ1年でも長万部は第一志望にはしにくいし、野田も避けたいと思う都内受験者は一定数いるでしょう。理学部や工学部なら理科大だけど、理工や基礎工ならMARCHでいい、という考えです。
3つめは文系の狭い世界しか知らない親の影響。文系目線のお茶の間知名度は、理系では役に立たないことを知りません。

いずれにしろ、理科大を始めMARCH関関同立など私立理系学部は辞退率9割、文系学部でも辞退率7割以上。辞退せずに通っている人たちはむしろ、「大学に納得して前向きに学生生活を送っている」と考えていいのではないでしょうか。コンプレックスがあるのならさっさと浪人を選んだはずです。浪人する勇気もなく、上位の大学院を目指すために勉強に没頭するでなく、いつまでもぐちぐち言いながら通っている人は友達ができにくく、キャンパスでは一人で過ごすことが多いもの。あなたと実際に交わることはないでしょう。
安心して志望してください。

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・...続きを読む

Q早稲田志望、3教科に絞るべきか。 高2の女子です。 第一→早稲田大学文化構想学部 第二→青山学院総合

早稲田志望、3教科に絞るべきか。


高2の女子です。
第一→早稲田大学文化構想学部
第二→青山学院総合文化政策学部

を志望しています。
そこで質問なのですが、高2の夏である今から、受験科目(国・英・歴)に絞って勉強するのと、全ての教科を勉強するのとでは、どちらが良いでしょうか…?

私自身 完全に文系脳のようで、数学が昔から本当に苦手です。例えていうならば、国語が200満点の170、英語が200満点の150、数学が200満点の25…と、これくらいの差があります。

勿論「数学ができないから私立」ではなく、早稲田文構に心から魅力を感じていて、どうしても行きたいのです。

ただ、3教科に絞って志望する早稲田や青学に落ちた場合…この数学の成績では地元の国公立も厳しいと言われてしまいました。
でも数学や理科をある程度こなしながら国・英・歴を早稲田レベルまで上げていく自信もなく、迷っています。

意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立に絞ることですね。たぶん田舎の子ですよね?
東京では全受験生の7割ぐらいはいわゆる私立文系だし、早慶レベルの理系なら国立落ちいますけど普通はあまりいません。

単純に週30時間勉強するとなると
3科なら1科につき週10時間、
5科なら1科につき週6時間です。
月で40時間と24時間、
もし6か月後ならそれぞれ240時間と144時間ですから約100時間も差がついちゃいます。
単純に考えれば勉強時間が各科目で差がつきますから3科目やった方が偏差値は上がりますよね。


例えば東京志向なら早慶青学ダメなら日大とかそうなると思います。
そこで地元の国立に5科目で行くメリットも感じないし、受験科目も違うのだから何でめざすの?アホなの?とは思います。
僕の地元も関西ですから何となく地元国立志向はあります。東京の大学に行って感じたことは、
東京の人は学生も企業も地方の事なんか考えてもいないし、帝大ならともかくほとんど9割ぐらいの国公立大のことは評価してないし知名度もないんですよ。
平均年収からして東京は地方より200万ぐらい高いんですよ(その分生活費も高いのですが)。
中堅以下の国公立で東京の大企業を志望する人もいますけれど「採用メリット」があまりないんですよね。
今も地方では国公立に行けば何とかなると思ってるけど何ともならないし、地方経済が縮小していく中で限られたパイの競争が激しく、かといって東京に出ると↑のような扱いを受けるわけです。
そもそも交通費も高く、知らない街で合否に晒されることはストレスが大きいです。

大阪京都名古屋レベルならまだ街としてふつうの国公立生の期待に応えられるだけの企業もありますが、
それ以下だとあまりありません。だから3大都市に多くの学生が押し出されます。
しかし例えばほとんどの国立生にとって地方銀行に入れるのは「エリート」ですが、GMARCHには「滑り止め」です。
メガバンクも2ケタ行けますが地方国立によってはメガバンクは0名のこともあります。
別に地方国立がダメと言うわけじゃないです。中には少数ですが効果的な国立大もあります。
但しその「出口力」を良く見て決めた方がいいよ、ってことです。
「地方にも名の通ってる私立は出口力が高い可能性が高い、東京で名の通ってない地方国立は出口力が低い可能性が高い」
という事です。

青学落ちていく地方国立って絶対マイナーだし、単に国公立と言うだけで行くなら後悔するのではないかと思ってます。
ちなみ採用に触ってますが、東京でも結構地方の子が受けに来ることも多いんですよね。
しかしながらTOEICなど各種スコアもマーチの方が地方国立よりも高いし、もちろんコミュ力も高い。落とすことは多いですよ。
18歳時点でそんなに差が有るとは思えないので「地方の子は成長してないな」と感じることはあります。
単に「家から通える国公立だから」「現役で行くと親や先生が安心するから」
そういうあまり意味のない理由で進学したら出口ではそりゃ困るよね、とは思いました。
そもそも東京に受けに来るのも「自分の地元にあまり仕事がない」と言う後ろ向きな理由ですから、志望動機もしっかり出来ていない。
地元志向なら良いんですけど質問者さんは東京志向ですよね?
完ぺきに地元を切った方がいいと思うんですけど。

私立に絞ることですね。たぶん田舎の子ですよね?
東京では全受験生の7割ぐらいはいわゆる私立文系だし、早慶レベルの理系なら国立落ちいますけど普通はあまりいません。

単純に週30時間勉強するとなると
3科なら1科につき週10時間、
5科なら1科につき週6時間です。
月で40時間と24時間、
もし6か月後ならそれぞれ240時間と144時間ですから約100時間も差がついちゃいます。
単純に考えれば勉強時間が各科目で差がつきますから3科目やった方が偏差値は上がりますよね。


例えば東京志向なら早慶青学ダメなら日大...続きを読む

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報