アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きてる意味ってなんですか?

A 回答 (8件)

そういう問いをする人は、人生に疲れてるか、毎日が辛い状況で、要するに、もうやってられないという愚痴の一種だと思います。



人生うまく回ってる人は、そのような問いをしないものかと。
    • good
    • 0

人間ごときが、意味なんてわからない


んじゃないですかね?

あえて言えば、子孫を残し人類を
繁栄させるためじゃないですか。
    • good
    • 0

生物学的には子孫を残す事です。



生物学的なミッションが終了した後は、あなたの自由です。
    • good
    • 0

生きている意味をさがし続けるそれが生きることさ、きっと。

    • good
    • 0

死ぬ意味がないからですよ。

    • good
    • 0

なぜ、意味がなければ生きていてはいけないと考えるのですか?



この間、お笑い芸人のオードリーの若林さんの
社会人大学人見知り学部 卒業見込という本を読んだのですが、

その本の中にも書いてありました。

--------------------------------------------------------------------------------

「牡蠣の一生」というコラム(抜粋引用)

若林が、番組で海に潜って魚貝類を捕るという企画で感じたのは、
岩にへばりついている牡蠣を目にして、この牡蠣はこうして一生をすごすのだが、
一体何が楽しいのか?ということ。
人間に発見されたら、岩からはがされて終わりじゃないかと。
「何やってんだよ牡蠣! 逃げろよ!」
と心の中で叫びつつも、食べるためにその牡蠣を捕ったらしいのだが、そんなある時、
「ただ岩にしがみついて何のために生きているのか」
という話を、若林は某氏に話したところ、氏は、

「ふふ‥‥‥」とおじいちゃんは笑って


「最初から意味なんて無いんだよ」と言った。


「いいかい。この世に存在する理由には二つあって。
一つは何かをしているから存在していいということ。
例えば、会社にいてちゃんと働いているからその会社に居ていいって思えるみたいなこと。
二つ目は生まれてきたら、なんの理由も無くこの世界に存在していいということ。」


リストラされたりして自殺しちゃったりする人は一つ目の理由が全てだと勘違いしている。
リストラされたら会社にも家庭にも自分は存在しちゃいけないような気がして死んでしまう。
何もしていなくてもこの世に居ていいのにね。


だからホームレスを少年が襲ったりしたら捕まるでしょ。
それは大事な大事な二つ目の理由を侵す行為だからなんだよ。
そして、少年たちは一つ目の理由ばかり大人に教わっているから
その犯罪行為を悪いこととあまり思わないのだろうね」

--------------------------------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/20 19:54

特にないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないですよね^^*

お礼日時:2017/06/20 19:54

環境によってそれぞれですね



ただ家族と友達と、できるだけ笑って過ごせればいい人もいれば
それ以上に、社会的地位・ステータスに心を燃やす人もいます。

こうありたい という形と向き合い、工夫・葛藤することが生きている意味なのではないでしょうか。
その結果、仮に死をえらんだひとがいても、最後に死を選ぶ生き方という形でちゃんとピリオドを打ててるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方を改めてみます。
あなたの生きがいとはなんですか??

お礼日時:2017/06/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!