ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

仏陀と釈迦の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

仏陀は、仏ともいい、悟りの最高の位「仏の悟り」を開いた人を指す。

Buddha はサンスクリットで「真理に目覚めた人」「悟った者」などの意味である。

シャーキャ(サンスクリット語)は元来、釈迦の属している種族である釈迦族(シャーキャ族)またはその領国であるシャーキャ国を指す名称である。
「釈迦」はシャーキャを音写(漢訳)したものであり、旧字体では釋迦である。
シャーキャムニ(サンスクリット語i)はサンスクリット語で
「釈迦族(シャーキャ族)出身の聖者たる仏陀」という意味。
ムニはインド宗教界で聖者・賢者の尊称として用いられた。
これを音写(漢訳)した釈迦牟尼(しゃかむに)となる。その略称が「釈迦」である。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

まぁ同一人物です。

簡単に言えば・・(簡単にしかわかりませんが)

釈迦族の「ゴーダマ・シッダルダ」という名の
王子が悟りを開くために苦行を始め・・

悟りを開いてから「ブッダ」と名乗る
ようになったということです。

おシャカ様の「シャカ」は釈迦族という
部族の名前に由来します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます