出産前後の痔にはご注意!

16歳高2男子です。今低身長で悩んでいるのですが、親が病院に行かせたり、成長サプリメントなどを買ってくれません。これまでの1年ずつの伸びは、小6が5.4cm、中1が7.8cm、中2が10.4cm、中3が4.8cm、高1が1.1cmという感じでした。ちなみに3月生まれです。体毛や声変わりは中2~中3ぐらいで始まりましたが、脇毛は高2になった今でも生えてきません。今でも身長が親より10cm以上低いです。中2では10cm以上伸びたのに、その2年後の高1では年1cmぐらいしか伸びなくなるのは正常なんですか?

質問者からの補足コメント

• 高2の4月の時点で身長167.6cmです。父は178.3ぐらいです。

A 回答 (8件)

私の場合は中1~中3で10センチずつ伸びて(174センチ)高校生になって以降では全然伸びなかった。

今のアナタの身長なら平均的なのではないでしょうか?
【男】2015年春 : 身長(cm)
高1 168.3 高2 169.8 高3 170.7
※文部科学省の学校保健統計調査・運動能力調査より

身長が伸びるのには「良質な睡眠と成長ホルモン」が大きく関係しているようなのでネットなどで調べて見てください。
    • 0

男子ですから気になりますよね。

我が子も身長の伸びが悪いので病院に検査に行きました。手のひらのレントゲンを撮り、関節で判断し、あと2年伸びるかな?と言われて2年が経ち、止まっているようです。
両親の身長から、子どもの身長を予想する計算式がありますが、それからしても我が子は15cm足りません。
しかし個体差、個性ということで、異常とは判断されていないので、病院側で対処していません。
隔世遺伝や、環境因子などあるとは思いますが。
背が低い?のが気になるのであれば、ゴールデンタイム(22時〜2時)には、なるべく睡眠を取るようにしたり、バランスの良い食事、適度な運動、気をつけられることは気をつけてみても、良いかもしれませんね。
私達夫婦は身長は高めですが、成長期にはよく睡眠を取りました。因みに私は牛乳嫌いでしたが、魚類はよく食べていました。
あなたの身長だと、個性だと判断され異常とは言われないとは思いますよ。
    • 0

個人差があるから何とも言えないが、

サプリメント購入など、
自力でバイトして買えばどうかな。

あと、2、3cmで日本人男性のほぼ
平均身長だから、もう少し欲しい
ところだね。

出来るだけのことをしてみては?
止まってしまう前に。
    • 0

特別低身長では無いと思います。

まだ成長期ですよね。
夢を持つことはいいと思うよ。
    • 0

こんばんは

君さぁ、身長いくつなのかな?
これじゃ答えられないよ
    • 0

まずは今の身長はいくつでしょう。

それがわからなければ低身長かさえわかりませんよ。
    • 2

結局、今何㎝なの?

伸び方人それぞれなので問題ないでしょう。
    • 3

世の中には色々なカップルの形がありますから、あまり気になさらなくて良いと思いますよ。

相手と自然に挨拶交わせるようになれたら、段々とお話できるような関係になっていくのではないでしょうか。
あなたが素敵な恋をされるよう、応援しています。

『Not a failure, but low aim, is a crime.  James Russell Lowell - ジェームズ・ラッセル・ローウェル』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0