経済学部の魅力ってなんですか?
詳しく教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

昔、大学の経済学部の先輩が言ってました。

社会の動きは、全て経済学で把握できるんだよ、
経済学を修めるということは、
日本だけじゃなくて、全世界でいかようにも
活かせる力を得るってことなんだ。
だから、経済学部っていいなと思ったんだ。

と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

卒論が無いことです。

資本主義社会における、経済の仕組みを学べる
ことです。

実生活で役に立つかは、疑問ですが、
就職などでは文学部などよりは有利です。

日本人初のノーベル経済学賞を取れるかも
しれない、ということです。

ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

経済学部卒業の経済学士ですが、魅力は勉強をしなくともいいこと。

その代わりに暇だから、いろんな専門課程に首をつっこむことも可能。仕事先や世間様から農業技師と思われていた時期も。それから、社会学、民俗学者、建築士、言語学者も。

数学が得意じゃないから経済学を選んだだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!