みなさん、どうしていますか。
植木鉢のように動かせるものについては、夜は家の中に入れたりできますが、
直接、花壇に植えてあるものは、そういう訳にはいかないですよね。

根っこから花を抜いていく人がいるのには驚きます。
どうしたものでしょうか。
経験ある方で、いい方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

被害にあった近所のじいちゃんの場合。


「天誅!」という札を墨で黒々と書いて立てた時は笑えました。それ以来被害にはあっていないようです。

私の実家は東京の郊外ですが、いまだに自然に恵まれていて、区内なのに近所の畑では野菜の無人販売をやっています。
ところが、心無い人に野菜をただで持っていかれたり、ひどいときは箱のお金まで抜かれたりしました。畑の持ち主は考えて、お金箱はスタンドに固定して南京錠をつけ、あと、正面に大きな鏡を置きました。
盗もうとすると己の姿が丸写しというわけですね。

良心に訴えるのは限界ーという場合は、花壇の近くに「ダミーカメラ」を設置するのはいかがでしょうか?(ここまでしなければいけないと悲しいですけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。すみません、まとめてお礼を。

神社の「御札」をぶら下げるのは、簡単でいいアイデアと思いました。
ダミーカメラは、空き巣対策にも良いかもしれませんね。
実家のまわり、空き巣がはやっているようなんです。
(実は花泥棒のことは実家なんです)心配なのですめてみます。

001さんのアドバイスは、今のところそこまではという感じです。
ことがエスカレートしたり悪質になってきたらーですね。

お礼日時:2001/07/03 16:33

神社の「御札」をぶら下げたり、「人は見ていないが神様は見ている」という立て札をすれば大抵の人間は盗りませんね。

    • good
    • 1

無粋な方法を伝授致します。



先ず、所轄署に電話を入れて被害の事実を申告し、巡回してよ等と泣きます。

次に、被害場所付近に立札若しくは看板を掲示し、次のように表記します。

 <<< 警 告 ! >>> 
 既に、所轄署に通報致しました。植栽の窃盗でも、
 反復継続するような行為は処罰の対象になります。
 なお、株分けのご希望ある方は、お申し出下さい。

アメとムチで頑張ってください。恐らく、申し出はないと思いますが…(^^)
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Qつるバラ、大きめの植木鉢の底を抜いて植えたほうがいい?

つるバラ、スヴニールドマダムレオニービエンノを庭に地植えしようと思っています。
今の状態は8号スリット鉢に長尺苗2.5mくらいツルが伸びた状態です。
植える場所が花壇手前に植えたナツハゼの木の奥になるので株元が日陰になりますので
大きめの植木鉢の底を抜いて高植えのような状態で植えたほうが
日が当たりやすくて良いでしょうか?
それとも冬場はナツハゼの木の葉も落ちて日当たりは良くなるのでそのまま植えてしまってもいいのか
悩んでいます。
ちなみに株元1m位は日陰に(あじさいなど他の草花で隠れてしまう)が、それより上の部分の葉に日が当たれば問題ないでしょうか。シュートが出にくいとかありますか?

Aベストアンサー

株元は通風を確保すれば日照は不要です
直植えで大丈夫です
バラ科の木はカミキリの被害を受けやすいのでその対策が必要です
シュートはどうしても出てきます
出たら直ぐに剪定すれば良いです

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Qはじめまして。 花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)

はじめまして。

花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)
雑草だったら取り除いて、花をちゃんと育てたいです。

他の場所でもいつくか育っていて、
やはり雑草なのでしょうか?

種類や名前がわかる方いましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

ヨウシュヤマゴボウです
すごく大きくなりムラサキ色の花を派手に咲かせます
ただし毒草です

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q苗から5月連休後に植えた野菜  植木鉢

ミニトマトは背ばかり伸びて 花は咲きますが やっと 先端部分に青い実が4つくらい出来ました。しかし 大きくなってきません。 トマトは背ばかり伸びて 花は咲いたけど 実が全くできず しおれ出しました。肥料をコーナンで買ってきて やりまくったのがわるかったのか? 原因がわかりません。最近は 米とぎ汁をよくやっています。ちなみに ピーマンは 肥料を遣りすぎたのがまずかったのか しおれてだめになりました。トマト類の今後は見込みないでしょうか?

Aベストアンサー

トマトは、乾燥した状態で肥料が少ない方が良く実ります。
肥料が多いと、葉っぱや幹ばかり育ってしまいます。
また、しおれてくると言う事は、水「米とぎ汁」をやりすぎて根腐れを起こしている可能性も有ります。

水はけが良く肥料分の少ない土に、思い切って植え替えて見るのが良いかも知れません。
元気が出て花が咲いたら、実どまりを良くするホルモン剤が有りますので、それを花に吹き付けると実が育ってくれます。
その後、肥料や水を控えて枯れる寸前の状態で育てると、甘い実が実る可能性が有ります。

トマト育て方でくぐると、色々なアドバイスが出てきますので、参考にすると良いでしょう。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&rlz=1C1RNVH_enJP561JP586&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%20%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q葡萄の枝を切って土に植えたら根っこがでますか?

葡萄の木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか?

サクランボの木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか?

グミの木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか?

栗の木の枝を切って土に植えたら根っこが出ますか?

Aベストアンサー

ブドウは休眠枝挿しと言って、秋に葉が落ちた後剪定した枝をそのまま挿すか、
寒冷地では凍らないよう土中に埋めて保管しておいたものを春、芽が動く前に挿します。
No.1のお答えどおり簡単に根も芽も出ます。

サクランボとグミ、クリは休眠枝では難しいでしょう。
その年に延びた1年枝が緑を残している時期に挿す、緑枝挿しをお勧めしますが
もともと挿し木に向かない性質なので活着率はわりと低いようです。

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q植木鉢の桃を植え替えたい

植木鉢で桃を育てています。
半分枯れているようで、半分の枝にしかつぼみがついていません。
4年程植え替えをしていないので、
根っこの手入れと、土を良いものに取り替えてみたいのですが、やり方がわかりません。
今の時期にしてもいいのでしょうか。
根っこの手入れの方法もわからないので、
教えていただけるとありがたいです。
別のカテゴリーに質問してしまったので、
再度投稿しました。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

枝は バシバシ切った方が(つぼみがつく前にですkが)つぼみも実も付きやすいです。

土などは下のHPに書いてある方法がいいのかも(鉢植えで果樹を育てたことがないので・・)

参考URL:http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&ID=41


人気Q&Aランキング