国民健康保険を未納で国民健康保険に再加入するには未納分を支払ってからじゃないと加入できないそうで、未納分払う額が高額すぎて払えずに、10割負担で医療を受けている人や病気なのに国民健康保険がないので病院に行かない人は日本でどれくらいの人数が未加入なのか知りたいです。

どれくらいが未加入ですか?

A 回答 (1件)

>未納分払う額が高額すぎて払えずに


一括でなくても、分割で払えます。相談してみたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/20 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社勤めだと市県民税、国民健康保険の半分を会社が払ってくれるんですか? 会社は厚生年金、会社が加入す

会社勤めだと市県民税、国民健康保険の半分を会社が払ってくれるんですか?

会社は厚生年金、会社が加入する保険組合の健康保険の2つだけを半分出してくれるんですか?

社会保障のどれを会社は半分出してくれるのか教えてください。

Aベストアンサー

折半は健康保険と厚生年金です。
雇用保険料は会社の方が多目に負担します。
労災保険料は会社のみが負担します。

個人の税金は1円も会社は負担しませんよ。

Q楽天カード 突然の強制解約について 5年ほど楽天カードをメインで使っており、毎月10万~20万円は支

楽天カード 突然の強制解約について
5年ほど楽天カードをメインで使っており、毎月10万~20万円は支払いや買い物などで使っておりました。
支払いを滞ったことは一度もなく他のクレジットカードも持っていません。その他の支払いも滞ったことは1度もありません。
数ヶ月前にこちらから全く申請していないのに勝手に利用限度枠が増えましたとメールがきていたのに、今日カードを使おうとしたところ使えず、突然の解約となりました。リボも使用したことはないです。
全く納得ができず楽天側にも電話しましたが、理由は明かせないの一点張りでした。ネットで検索したところ同じような方が多数いらっしゃるようで……もう楽天にはなんの未練もないのですが、新しいカードを作ろうとしたときに楽天で強制解約されたことはなにか影響があるのでしょうか。しばらくは一切カードは作れないのでしょうか。
回答よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

楽天の無料カードの途上与信審査は厳しいことで有名です。
最短でカードを発行するところは、カード発行後にも定期的審査を行っています。
よって時間が経ってから審査基準に満たなかったということもありえるのです。

強制解約の理由は「延滞」「不正利用」「属性の低下」です。
またそれらは点数化されており、その合計点で判断します。

ですがオペレーターはそれを知る由はありませんので
理由はあかせないという対応になるのです。

貴方の場合は利用限度の増枠(属性の低下)で引っかかってしまったと思われます。
全く申請した覚えがないということですが、
ポイント欲しさにキャンペーン案内のバナーをクリックしませんでしたか。

61日未満で強制解約にならない限りは信用情報には残りません。
よって他社のカードを作る際の影響はありません。

Q任意保険未加入で事故を起こしてしまいました。 1年半前のことになりますが、渋滞している道路で誤って発

任意保険未加入で事故を起こしてしまいました。

1年半前のことになりますが、渋滞している道路で誤って発進してしまい、正面の車にぶつかってしまいました。車体自体の損傷はそこまで大きいものでなくバンパーが損傷した程度のものでした。
もちろん被害者の方は出血するほどの怪我などはなく念のために病院に行くと言っていて、後日、謝罪のお手紙とお詫びの品を送らせて頂いた際も整骨院に通っていると言って、大事には至らないので大丈夫ですとおっしゃっていました。

前置きが長くなりしたが、先日相手さまの任意保険会社さまから請求が届き、自賠責で賄えなかった分の支払いとして、2週間以内に24万円ほどを支払うよう請求されました。

自賠責の方とやりとりしていたときは、あなたにお金を請求するということはないのでと言われていたので、毎回自賠責の方から通知が届いていたときも、被害者の方に別で慰謝料等払っていないかの確認がくるだけでそれさえちゃんと対応してくれれば特に問題はありませんと言われていたので、今回の請求にはビックリしてしまいました。

自分なりに調べてみたところ、自賠責での限度額は120万とのことでしたが、届いた請求書には自賠責から賄われる金額は約109万で残りの金額にあたる24万を支払うようにと書かれていました。

母の車に乗っていた私が、ちょうど籍を入れたばかりで名字が変わってしまっていたために、母の任意保険の家族の対象にならず未加入という形になってしまったこの事故なのですが、私はこのまま24万を支払うしか無いのでしょうか?

払うにしても24万を2週間以内に用意することは簡単なことではありません。減額等の余地はないものでしょうか?

任意保険未加入で事故を起こしてしまいました。

1年半前のことになりますが、渋滞している道路で誤って発進してしまい、正面の車にぶつかってしまいました。車体自体の損傷はそこまで大きいものでなくバンパーが損傷した程度のものでした。
もちろん被害者の方は出血するほどの怪我などはなく念のために病院に行くと言っていて、後日、謝罪のお手紙とお詫びの品を送らせて頂いた際も整骨院に通っていると言って、大事には至らないので大丈夫ですとおっしゃっていました。

前置きが長くなりしたが、先日相手さま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご主人が自動車保険に加入されていれば他車運転補償特約(保険会社により特約名は異なります。どこの保険会社の自動車保険にも自動付帯されています)が付いていますので、ご主人の自動車保険が使えます。
また、事故を起こした時のお母さんの自動車保険の始期日が、あなたの結婚前なら追加保険料を支払えば補償されるようになります。
例えば、お母さんの保険始期日が3月1日で、あなたが結婚したのが5月1日、事故日が6月1日の場合なら、追加保険料を支払うことで補償されます。
追加保険料は契約内容によりますが、高くても年間保険料の数%までです。
こちらは前記の他車運転補償特約と異なり、保険会社によって取り扱いが少し異なるかもしれません。
先ずは、保険契約の確認をしてください。

自賠責保険は強制保険ですので、支払い基準が詳細に決まっており、さじ加減で増減できないようになっています。

Q日専連のクレジットカードを滞納してしまい 訪問で日専連の方が来たのですが カードを回収されました カ

日専連のクレジットカードを滞納してしまい
訪問で日専連の方が来たのですが
カードを回収されました

カードって回収されるものですか?

Aベストアンサー

そーです。
オンライン決算では無い店がまだまだありますので、それらで利用できないようにする為に回収します

Qローンとクレジットカードの審査落ち。

質問失礼します。
22歳女で旦那と子供が居ます。
教習所に通う為、3社にローン申請したのですが全部落ちました。
続けて、勤務しているガソリンスタンドで社員さん達にオススメされて、お客様に案内しているのと同じクレジットカードも申請しましたが落ちました。
以下↓

・今までローンを組んだ事無し、カードも作った事、使った事無し。
・今まで目立った延滞も無し。
・どの申請書にも嘘をつかず記入しました。
・19歳で前にしていたアルバイトを辞めてから正式に働きだしたのは今年で、
資格を取るために5月の頭から勤務していて、その会社でまだ1度も給料は貰っていませんので、
教習所のローン会社には勤務年数0.1と記入しました。
扶養に入ってますので月に8万数千円の収入があるようにスタンドでは固定シフトにして貰っていますので大体年収100万円と書きました
・教習所ローンで最初に案内された2社に最初保証人無しで申請してダメだったので旦那を保証人にしましたが無理でした。
・最後の1社の申請書には、働いている会社名と大体年収しか書く欄が無かったのですがダメだったので私に問題あり?

・旦那 現在のローン 奨学金 車 カードショッピング
・1つめの奨学金は返し終わりましたが、
何故かもう一つの奨学金は返済ストップの申請をして受理されています。
・車、ショッピングは毎月払っています。
・仕事はずっと変わってません。

こんな感じです。
あとで調べてみるとローンは勤務が短いほど不利だと書かれていたので、そのせいなのか。と思いましたが、
上にも書いた通り、最後のローン会社には会社名と年収しか書いていないし旦那の名前も書いていないのに落ちたと言うことは私に何らかの原因があるのでしょうか。
それとも世帯主が一度携帯代の長期滞納の過去があると住所を書いただけでバレてしまうのでしょうか。
長期滞納時の住所と現在の住所は異なりますが…。
私が申請したカードは3種類あって1番ランクの低い?ものを選びました。
原因が分からず、CICで情報を見ようにもクレジットカードを持ってないので出来ません。
だいたいの予想原因でいいので誰か意見聞かせてくれませんか。
それと、CIC以外のどこかで自分の情報を見る事はできませんか。

質問失礼します。
22歳女で旦那と子供が居ます。
教習所に通う為、3社にローン申請したのですが全部落ちました。
続けて、勤務しているガソリンスタンドで社員さん達にオススメされて、お客様に案内しているのと同じクレジットカードも申請しましたが落ちました。
以下↓

・今までローンを組んだ事無し、カードも作った事、使った事無し。
・今まで目立った延滞も無し。
・どの申請書にも嘘をつかず記入しました。
・19歳で前にしていたアルバイトを辞めてから正式に働きだしたのは今年で、
資格を取る...続きを読む

Aベストアンサー

クレジットカードは、「借金しますカード」です。
ですから、その方の返済能力を見ていると思います。
ちゃんとした会社で数年勤めていて、それなりの年収があれば「この人の○○の支払いを当社のクレジットカードで建て替えて払ってあげても大丈夫」と判断できます。
また、他社のクレジットカードを10数年使っていて、毎月の支払をきっちりしていたという履歴があれば、「この人は信用できる」と判断できます。

でも、勤務年数が短いとか、返すべき借金を返していない履歴があったり、今まで全くカードを作ったことが無い人だと、「この人は、きちんと返済できるかどうか分からない」となりますよね?

そうなれば、カード会社としては、発行できないとの判断になるのは仕方ないでしょうね。

Qお金が盗まれました こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。 昨日お給料の入った封

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、相談出来る方もいません。
かと言ってお恥ずかしい話過去に債務整理をしているので、お金も借りられません。
去年母が病気で亡くなり、今は父と二人で暮らしているのですが、私は体が弱く最近は仕事も休みがちで、父に文句を言われながらも稼げなかった家賃の足りない部分を助けて貰っていました。
そこでようやくまともに働けて、自力で払えると思っていた矢先に、お金が盗まれてしまいました。
父に相談すればいいのはわかっているのですが、また父に文句を言われるのが怖くて言えません。
何故怖いかと言うと、父は物事をストレートに言う、言い方がキツイ人なのでかなり精神的にも辛いものなのです。
本当にオブラートって言葉を知らないみたいで。
過去に母がお金を無くしたときがあり父に相談したのですが、その時の事を思い出すとやはり怖くて言い出せません。
でも話さないと大変な事になるのもわかっているので、何卒私に父に話を出来る勇気をください。

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

改札を出て、、、ですから、すられたのでしょうね。

お父さんの怒りも、その場の一時のことですから、正直に話すしかないですね。

まさか、貴女(女性の方ですよね?)を殺す、、ということはないでしょう。

どんなに言いにくくても「正直に話す」しかありません。

警察に届けましょう。

まぁ、戻ってくる確率はかなり少ないと思われますが、、、。

Q親の扶養に入っている状態で住民税の納付書がきたら支払わなければいけませんか?

住民税についての質問です。
現在私は住民票を実家のまま実家とは別の県で3年ほどアルバイトをしています。親の扶養に入っているので今まで住民税は自分では払ってこなかったのですが、去年勤め先で社会保険と厚生年金に入るよう言われて入り、1週間ほど前に住民税の納付書が4枚届きました。

まだ住民票を移していませんがやはり納付書が届いたからには払わなければいけませんか?

Aベストアンサー

健康保険などは本人の収入に基づいて課されて、世帯主に通知が行くため「扶養に入ってるので、自分は納めてない」という状態になることはあります。親が負担してくれてるので、本人が知らないだけという話なのです。

住民税は平成28年の収入に対して課税され平成29年6月に通知がされます。
つまり「あなたは住民税が課税されるだけの収入がありました」という事です。
そして納税義務者は収入があった本人です。

この点が健康保険料の支払いとは違う点です。

住民税がかかるかかからないかは、扶養親族になっているかとは無関係です。
収入額によっては、親が扶養親族にできない場合があります。
つまり
1 住民税がかからないほどの収入しかない⇒扶養親族にできる。
2 住民税がかかる収入になった⇒それでも、扶養親族にできる(※)。
3 住民税がかかる収入になった⇒扶養親族にできない。
の3区分のどれかに入ります。

「扶養親族になってる⇒住民税がかからない」という式は成り立ちません。

課税通知が来ることは「あんたが納税しなさいね」という意味ですから、頑張って納めましょう。


住民税が課税される最低限額と扶養親族にできる所得最低限が異なるため。
この意味でも「住民税がかかるかどうかと、扶養親族になるかは無関係」というのがわかります。

健康保険などは本人の収入に基づいて課されて、世帯主に通知が行くため「扶養に入ってるので、自分は納めてない」という状態になることはあります。親が負担してくれてるので、本人が知らないだけという話なのです。

住民税は平成28年の収入に対して課税され平成29年6月に通知がされます。
つまり「あなたは住民税が課税されるだけの収入がありました」という事です。
そして納税義務者は収入があった本人です。

この点が健康保険料の支払いとは違う点です。

住民税がかかるかかからないかは、扶養親族に...続きを読む

Q国保節約のための確定申告のやり直しは可能でしょうか

確定申告で株式譲渡益を記入して申告したので、
国民健康保険料の通知が約80万となっており困っています。
取引口座は特定口座源泉徴収ありにしているので
確定申告をやり直して、株式譲渡益を記入せずに
国保保険料を節約することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

確定申告書に記載した所得が、申告しなくても良い所得の場合(所得税法第121条該当)には、申告書の撤回ができることになってます(※)。
本例のような場合には、同じように申告の撤回ができるようになってないか、確認したところ、国税庁長官通達で、修正申告あるいは更正の請求をするさいに、特定口座で源泉徴収をされていた株式譲渡所得を除くことはできないとしてますので、実務的には難しいです。

ただし、国税庁長官通達は国税職員の処理均一化のためのものでして、国民を縛りつける力はありません。
「長官がなにを言ってるのか知らないが、申告書に記載しなくても良い譲渡所得を記載してしまったので、申告を撤回する」とし、その撤回が認められないならば、不服審査をして裁判所にて判断してもらう道はあります。

かって相続税や関係する通達が違法だと訴えて最高裁で「違法である」とされた事例もあります。
私見ですが、源泉徴収有特定口座の譲渡所得を確定申告書に記載してしまった方については、その撤回ができるように法令で解決するか、通達で運用処理するかすべきではないかと思います。
というのは、所得税法第121条(給与所得者等の少額所得の申告不要制度)では、申告書の撤回が認められているからです。
国民健康保険料の負担が大きく違ってしまうような場合には「よく知らなかったから申告書に記載してしまった人」を救済する事をしないと、株式税制の弊害が無知の人へのしわ寄せになってしまう気がします。





租税特別措置法基本通達
(源泉徴収選択口座において生じた所得の金額等を申告した場合の効果)

37の11の5-4
 源泉徴収選択口座において生じた所得又は損失の金額を上場株式等に係る譲渡所得等の金額に算入したところにより確定申告書を提出した場合には、その後においてその者が更正の請求をし、又は修正申告書を提出する場合においても、当該所得又は損失の金額を当該上場株式等に係る譲渡所得等の金額の計算上除外することはできないことに留意する。
(平15課資3-2、平27課資3-4、課個2-19、課法10-5、課審7-13改正)


所得税法基本通達
(確定所得申告を要しない者から提出された確定申告書の撤回)

121-2 申告書に記載されたところによれば法第121条各項の規定に該当することとなる者から提出された申告書で第3期分の税額が記載されているものにつき、これらの者から当該申告書を撤回したい旨の書面による申出があったときは、その申出の日に当該申告書の撤回があったものとし、当該申告書に係る既納の第3期分の税額を還付する。



申告書を取り消すことはできませんが、申告書の撤回をすることは上記の場合にはできます。
取り消しも撤回も同じことなので「一旦提出した申告書は取り消すことができない」という言い方は、実は正確には間違いです。

確定申告書に記載した所得が、申告しなくても良い所得の場合(所得税法第121条該当)には、申告書の撤回ができることになってます(※)。
本例のような場合には、同じように申告の撤回ができるようになってないか、確認したところ、国税庁長官通達で、修正申告あるいは更正の請求をするさいに、特定口座で源泉徴収をされていた株式譲渡所得を除くことはできないとしてますので、実務的には難しいです。

ただし、国税庁長官通達は国税職員の処理均一化のためのものでして、国民を縛りつける力はありません。
「...続きを読む

Q解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません

解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません。
放置するしかありません、督促も再三来ていますが無い物は有りません。
差し押さえしますよ!と言われたのでじゃあしてくださいと言えば、
自主的にお願いしますと言われ…。
貯金ゼロ、無職、借金150万円どうにもなりません。
どうしたらいいですか?
これからどうなりますか?

というか、住所が有るから市民税を払わないといけないんですよね?
住所不定になったら税金を払わなくて済みますか?
住所不定のデメリットはありますか?

Aベストアンサー

払って下さい
払えるのなら

無ければ、自己破産ですね

Q督促を受けてから税金を支払う状態はやりくりが上手く出来ていない状態ですか

督促を受けてから税金を支払う状態はやりくりが上手く出来ていない状態ですか
請求される金銭に対して貯金と収入が足りません。
欲しい物が買える訳でもなくうまいものが食える訳でもないのに税金を最優先にしはらわないといけないのか趣味と遊びに真っ先にお金を使い現金が足りなくて借金までしているのに税金を払ってあげる余裕はありません!!

貯金をせずに趣味と遊びで収入を使い果たしていると非難されても金額はせいぜい月に5万円程度です、収入のほぼすべてを使い果たしていても金額にするとたいしたことがりません収入が低いからです。

生きているだけで健康保険と年金をめんげん申請をしても請求され去年の収入に対して所得税を何度も請求されて、差し押さえするぞと脅してくるので撮れるものなら取ってみろ!などと言いましたが結局は払ってあげる事にして、支払いに行くのが面倒なので差し押さえてくださいと言えば、この金額では差し押さえはしません自発的に払って下さいといわれ…原付きバイクの1000円の税金を直接家にまで差し押さえしに来るなんて役所もひまなんですねしかも教育目的だから息子にもっていかせるといえばそれでかえってしまうんだから・・・

督促を受けてから税金を支払う状態はやりくりが上手く出来ていない状態ですか
請求される金銭に対して貯金と収入が足りません。
欲しい物が買える訳でもなくうまいものが食える訳でもないのに税金を最優先にしはらわないといけないのか趣味と遊びに真っ先にお金を使い現金が足りなくて借金までしているのに税金を払ってあげる余裕はありません!!

貯金をせずに趣味と遊びで収入を使い果たしていると非難されても金額はせいぜい月に5万円程度です、収入のほぼすべてを使い果たしていても金額にするとたいし...続きを読む

Aベストアンサー

所得税…収入があるから徴収されるんだから、特別徴収じゃないんだったらちゃんと確保しときましょう。

国民の義務という事を無視して言うなら

健康保険…治療費10割(全額)負担するので加入しません。と言えば良い。
国民年金…老後の生活に不安が無いので年金は受給しません。と言えば良い。


>税金を直接家にまで差し押さえしに来るなんて役所もひまなんですね

暇じゃないだろうね。
皆の税金から給料を貰って職務を遂行してるだけ。

貴方の為に無駄な時間と税金を使ってるんだから、その分の税金くらい払って下さい。



>教育目的だから息子にもっていかせる

親のバカさ加減を教育してどうするの?
子供だって暇じゃないんだから、親の尻拭いに使うのはかわいそうだよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報