タイトルにある通り、
某日系引っ越し会社に依頼をし、英国から船便を送ったら
英国での料金+日本での料金をとられました。
これは普通のことなのでしょうか。
段ボール6箱分で英国代£550程度(8万)
日本での料金£750程度(10万)です。
とても高いなと思うのですがどうなのでしょうか。
郵便局であれば、日本から、もしくは海外からの料金しか発生しないかと思います。
企業間系契約なのでこんなに高いのでしょうか。
もし高いのであれば、消費者センターに相談することはできるのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の印象では高いです。

引越しではなくただの輸送となっているかもしれません。税関通過の申請はmoving、もしくはchanging residenceとなっていたでしょうか?
また、船便ではコンテナ単位となるのですが、コンテナ一つ分の料金になっていませんか?コンテナ一つだと少し安いとも思います。あるいは航空のcargo便になっていたりしていませんでしょうか?
私は、家具などを含めて日本から西海岸へ送ったのは40年ほど前なので、料金の比較はできないと思います。6年前に手回品を50箱、米国から日本からへ引越しとして運んだ時は1300ドルほどでした。最初米国から日本に本当に昔ですが送った時も今回と変わらない量でしたが、ほぼ同じだったと思います。つまり、米国と英国の違いはありますが、私は高い印象を受けます。日本から米国へ昔送った時も日米で異なる会社となっていましたが、日本で払っただけです。
通常、発送地での先払いになると私は思います。日本の業者は何に対する料金と言っているのでしょう?日本の業者の請求金額に対する説明と請求明細を尋ねられて、その上で消費者センターに相談されてはいかがでしょうか?またイギリスでの請求書や領収書、または振込の写などを準備されたらどうかと思います。
とにかく、日本の業者の請求が何に対するものなのかをはっきり聞く権利があると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
50箱で1300ドルはすごく安いですね。
窓口は英国で支払うのも英国宛にですが、英国での業者で£1350かかるといわれており、
その内訳が英国費用、日本費用での総計とというわけみたいです。
単に英国費用£~ときても謎ですよね。
ご回答を参考させていただき、業者には何故日本での費用がかかるのか、
またその内訳を聞いております。
その内訳次第で消費者センターに相談しようと思います。
本当にありがとうございました。

私は引越し業者ではありませんが、今までの人生で3回太平洋を渡る引越しをしました。

その経験ではイギリスから日本の引越しで、20万円ほどでしたら、軽四のトラックに詰めるくらいの体積かと思います。
私は両方の国で支払った覚えはありません。
ただし、契約書を確認する必要があると思います。引越しではなく商品扱いならその様なことがあるかもしれません、、。
また、日本に荷物が着いてからの保管料、もしくは到着地(港)から陸路を通った通常の輸送料が日本円での請求となっている可能性が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、そして貴重なご意見ありがとうございます。
お返事につき質問がございます。
軽四トラックとは、どのくらいでしょうか。
段ボール50×50㎝3箱と、それより一回り小さな箱3箱ほどです。
これは妥当でしょうか、それともお高いのでしょうか。
契約書は会社と会社なので確認できません、確かに企業からは提示されましたが
ちょっと納得がいかず、いざこざしております。
企業にその金額で提示したので、納得してください、と先方が言っておりますが
それは横暴かと思っております。
また、あくまで引っ越しで、商品ではございません。
もちろん、日本からの保管などの料金はあるかと思いますがすごく高く思えるのですが。。。
3回お渡りになったということで、料金はいかがでしたでしょうか。
またこの料金について妥当だと思いますでしょうか。
お返事いただけましたら大変ありがたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。