自分は中一の男子で三歳ぐらいの時に親が離婚し私を含む兄弟四人は母親について行きました。ですが親権は父親が持っています。母の暴言というのはここ最近からの話ではありません。小学校低学年からあったと思います。例えば「死ね」とか「クズ」とか「親権は父親にあるんだからあんた達なんてすぐに捨てれる」とかすこし家事が辛いと言えば「母子家庭だから仕方がない」とそっちの都合を押し付けてきます。けど辛いことばかりではありません。今こうしてタブレットを使わせてもらってるのも親のおかげですし僕たちを養うために仕事でも忙しくしています。でもそういう優しい面があるからこそ心無い暴言は余計傷つきます。さらに私の兄弟までもが私に暴言を吐きます。たとえば今日は姉が「元気?」と急に聞いてきたのでその直前に母親に暴言を吐かれたので「ううん」と答えると兄が「自分がバカすぎて辛いんじゃない?」と言ってきました。末っ子だから仕方がないと言えばそうかもしれませんが自分よりいくつか下の弟にこぞって「死ね」とかいう神経が分かりません。さらに母が働いているので家事は兄弟で分担しようという話だったのですが最近はほとんど(料理を除く)仕事を私に押し付けてきます。五人分を全部やるのは自分の要領が悪いのかもしれませんが洗濯、食器洗いなどを合わせるととても時間がかかるので疲れます。本当に辛いです。普通の家に生まれたかった。このような体験をしていた方、またはしている方はどのように耐えているのでしょうか?死にたいと思うことが多いです。

A 回答 (4件)

父親に泣きついてそっちで暮らしたら。


今よりは楽なのでは。
    • good
    • 0

今は狭い世界でしか生きられないから辛いよね。



私は小学校3年生の時に、両親が離婚しました。妹が一人いました。
母に引き取られましたが、小学生の頃から家事というか、自分のことは自分でやっていました。ずっと普通の家に生まれたかったと願い、毎日消えてなくなりたいと願いながら暮らしていました。
とにかく、周りと自分を比べて生きていました。
母は浮き沈みのひどい人でしたから、毎日顔色を伺っていました。母子家庭だから馬鹿にされないように、いい子でいなさいと、言われ続けるのも苦しかったです。
本当に辛かったです。
それでも、死ぬのは怖くて自殺など出来ませんでした。ただただ耐えてきました。

親のことはずっと恨んできたけれど、2人とも病気で数年前に亡くなりました。

私は今シングルマザーとして子供を育てています。
母の気持ちは親になってみて少しだけ分かるようになったけれど、未だに許せないです。
機能不全の家庭に育つと、とても生きづらい性格になりやすいことを最近知り、色々調べ、カウンセリングに通い、今はほんの少し幸せを感じられるようになりました。

私の経験ですから、参考までにお話します。
あなたは今、中学生なんだよね。これから先自立できる年になったら、すぐにでもその環境から離れてください。もしすぐにでも家を出たいのなら、児童相談所に助けを求め、家から出て下さい。
まずは環境を変えること!

そして、生きてください
人生捨てたものではないですよ。

ただ、成人しても死にたいほどの気持ちになったら、誰かに助けを求めてね。
色々な経験をしてきたけれど、一生懸命生きていれば、あなたの事を助けてくれる人は必ずいます!

今はすごくすごく辛いでしょうけれど、諦めなければ幸せになれます。

あなたには幸せになって欲しい。
難しいかもしれないけれど、10年後の幸せに生きている自分を具体的に紙に書いて、想像し続けてみて。

過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられます。
これ、嘘じゃないから!

長々と書いてしまってごめんなさい。
    • good
    • 2

つらいよね。


僕も同じような環境で育ったよ。
今高3。
死ぬってわけじゃないけど、なんかめんどくさくなって、現実から逃げようとして、飛び降りたことがあったんだけど、最近の医療ってすごくてさ、虫の息でも生き残れるのよ
それで生きて帰ったら、もっと居場所なくなったよ。
自殺はおすすめしないかな。

あなたは家族の中で1番重要なんだ。
お母さんも本当は息子を傷つけたくなんかない。わかるよね
傷つけたあとは、凄く辛いだろうね
君もお母さんも
へこたれず、笑顔でお母さんを救ってあげる
辛くても辛くても頑張る
時には料理なんて手伝ってみたり
兄弟はしかたない
僕も四人兄弟で姉二人が特に酷かった
でも、完全に家事を引き受けて飯も作って偏差値あげていい高校入ったら色々と辛いことも減ったよ。
きつい環境でもね、誰よりも努力が実る環境だったりする。
死にたい今を乗り越えて、いい結果を残す、そうすると変わった世界が待ってる。

損だよね、なんでこんなに僕だけって。
みんなと遊ぶ金ないし、帰っても好きなドラマ見れないし
晩飯の時間は苦痛で
勉強頑張りたいけど、家事は忙しいし家族は応援してくれないし、兄弟の時と自分の時との違いに泣きたくなるし
本当いやだよね。
でも、負けるともっと辛くなっちゃう。
隠れて泣いててもなにもうませない。
上手く生きる術を身につける
母親の優しさにつけこむ方法や、兄弟の悩みの首を突っ込める勢い、色んなことが君を救う。

でも、頑張るにも限界があるよね。
近い人間をつくって。
親友より恋人の方がいい。
ちゃんと自分の辛いことを全部吐ける場所をつくる。

ここに呟くんでもいいよ。
Twitterでそーゆー為のアカウントをつくるのもいい。

そして、危機感を感じたとき電話できる場所をつくる。
おばあちゃんでも警察でも先生でもいい。
友達のお母さんとかだれでもいいよ。
やばいと思ったらちゃんと人を頼って。
それはその家を出てからでも。
あなたは文面をみると、年のわりに聡明だとおもうよ。
ちゃんと苦労すれば道は開けるから、必要なものはすでに君のなかにあるから。
頑張って。

ごめんね。求めてる回答じゃないよね。
辛いときはそんな風にどこかに吐き出せたらいいね。
    • good
    • 1

キツイっすね。

親権を持っているお父さんのところに行くことはできないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報