今日透視霊能者にして占星術師にしてカルマ鑑定家のグロリアと言う女から変なダイレクトメールが届きました。
そのダイレクトメールには実際に幸運や大金をつかんだ人の体験談が書かれていました。
差出人の住所などの連絡先は書いてありませんでした。
最後まで内容を読んだら数日内に特別な指南書を私の所に送ってくるそうです。これは詐欺ですよね?
そのダイレクトメールにはお金の振り込み先などは書いてませんでしたが、最終的には幸運になれるペンダントを買わせたいような内容でした。
勝手に指南書を送って来てお金を請求されるんじゃないかと心配で怖いです。
同じようなダイレクトメールが届いた方がいましたらご意見お願いします

質問者からの補足コメント

  • ダイレクトメールは一度破ってしまったのですがもう一度テープで貼りました。

    「今日透視霊能者にして占星術師にしてカルマ」の補足画像1
      補足日時:2017/06/20 21:18

A 回答 (2件)

>勝手に指南書を送って来てお金を請求される



そう言うのをネガティブオプションと言います。
送りつけられて2週間、もしくは引き取るように伝えて1週間経てば勝手に処分できます。
お金を払う必要はありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AC …

それと、マルチポストするな!
    • good
    • 0

完全無視です。


なにを送ってこようと
無視していればいいだけです。
あなたが契約書を交わさなければ
お金を請求される事なんてありません。
たとえ請求されたとしても
契約していないのですから
支払う義務はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何を送られて来ても無視します。

お礼日時:2017/06/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってなんのコピペですか? ネタじゃありませんよね? 名前も適当だし、これはどんな意味があるんです

これってなんのコピペですか?
ネタじゃありませんよね?
名前も適当だし、これはどんな意味があるんですか?

Aベストアンサー

実在する弁護士に対する、嫌がらせです。
投稿者は何年も前から連投している基地外です。

Q先日 反則による罰金があります。というサブタイトルでURLの付いたメールが来ました。身に覚えがないの

先日 反則による罰金があります。というサブタイトルでURLの付いたメールが来ました。身に覚えがないのですがこれも詐欺ですか?

Aベストアンサー

削除して無視しておきましょう。
絶対にURLは開かないことです。
それからそのアドレスは迷惑メールに設定しておきましょう。

Qさっきこんなメールがきていたんですけど、無視したほうがいいですか?

さっきこんなメールがきていたんですけど、無視したほうがいいですか?

Aベストアンサー

単なるスパムです。
完全無視。
即削除です。

QNHKアーカイブスってなんなんですか?何がしたいんでしょうか? 直ぐに削除されてしまいます!

NHKアーカイブスってなんなんですか?何がしたいんでしょうか?
直ぐに削除されてしまいます!

Aベストアンサー

釣り師→掲示板や質問サイトでどうでもいい話、作り話、挑発話を掲載して皆の反応を楽しむ輩

Qこのサイト内の質問者や回答者で……。

このgooのサイト内の質問者達や回答者達で、
質問内容や回答内容の発言や言動などが
非常に類似、酷似して、良く似ており、
複数IDを使用している同一人物ではないか、
と疑いたくなるユーザーに遭遇した事の有る
方達はおられますか?

ちなみに私は、過去の投稿で、
それらしきユーザー数名に遭遇しています。

それでは回答、ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

〉ハイジさんは、そういった複数IDを使用している同一人物を見抜く上で、人格も含めて、
そのユーザーの質問内容や回答内容の、
どういった発言や言動を注意して見ていますか?
〉同一人物ではないかどうかを見抜くコツなどは有りますか?
参考程度に聞かせて下さい。

いや、別に見抜こうと思って見ているわけじゃないけど、自然とわかっちゃいますね。。。文体、口調がそっくりだったり、趣味趣向が同じだったり。。その人特有のクセやこだわりっていうのは、明らかに出るものなんですよ、本人は無意識のつもりでも。私はカンが鋭いのでわかります。
悪意がない人なら別にいいけど、捨てIDで、私に嫌がらせ書いて来る人は、困りますね。ああ、これはあの人だなって、わかりましよ、だいたい。

その、OKとgooにそれぞれID持っている人は、100%証拠を掴みました(^_^;)
以前から、家族構成、生活背景、趣味趣向(好きな映画やミュージシャン)、経済状況、生い立ち、将来の具体的な希望などが全く同じだなとは思っていましたが、
決定的だったのは、子供の頃に遊んでいたおもちゃの話。かなり、珍しい変わった特徴のおもちゃで、それが中古品のお下がりで、親戚の誰にもらった、という所まで、エピソードも内容も何もかもが同じだったんです。これが偶然の一致なわけ無いですよね。その人は、OKとgoo で、IDも全く別もので、キャラも一生懸命変えているけど、同一人物だとバレバレですね。その人は、以前から、私に対して、なんか嫌味っぽい(やっかんでるっぽい?)人だから、あんまり好きじゃないし、そういう人が、捨てIDで嫌がらせ書いたりするんだろうなあ、と思います。
いずれにしても、私はgooでひとつのIDだけを使うのが精一杯だから、よくやるな〜と思いますね。。。何か心が病んでいるというか、人生の不満を、そういう事をやる事で紛らわしているんだろうなあ、と思います。

〉ハイジさんは、そういった複数IDを使用している同一人物を見抜く上で、人格も含めて、
そのユーザーの質問内容や回答内容の、
どういった発言や言動を注意して見ていますか?
〉同一人物ではないかどうかを見抜くコツなどは有りますか?
参考程度に聞かせて下さい。

いや、別に見抜こうと思って見ているわけじゃないけど、自然とわかっちゃいますね。。。文体、口調がそっくりだったり、趣味趣向が同じだったり。。その人特有のクセやこだわりっていうのは、明らかに出るものなんですよ、本人は無意識のつもり...続きを読む

Qパソコン超初心者です。 ウイルスソフトをとって置いた方がいいと言ってくれるのですが、ウイルスソフトと

パソコン超初心者です。
ウイルスソフトをとって置いた方がいいと言ってくれるのですが、ウイルスソフトとは?
電器屋さんで買うんですか?
有料アプリを買うんですか?
また、CDみたいなのですか?CD見たいのなら、それをどうやってダウンロードするんですか?

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフト、が正解でしょう。
PCには必要なものの一つです。

「とって置いた方がいい」と言うのは、
「PCに入れたままにしておいた方が良い」と言うことでしょう。

最近のWindowsはそれ自体に入っているので、
よくわからなければ、それで十分かと思います。
解ってきたら、有料から無料までたくさんあるので、その選択は自由です。

Q先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴り

先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴りいれました。ガラスも叩いて怖かったです。少々酒乱気味で家に帰ったらsmsで食い逃げした。警察に通報した。なんて馬鹿げている旦那です。別れた方がいいですか?ちなみに旦那は職人です。

Aベストアンサー

痴話喧嘩は警察は取り合ってくれませんよ。
ウナギが原因なんて言ったら特に。
結論を出すには、今日は日が悪すぎます。

Qなんでこの回答してくれる人たちは冷たい人が 多いのでしょうか。笑

なんでこの回答してくれる人たちは冷たい人が
多いのでしょうか。笑

Aベストアンサー

そうでない人もいます。
その辺は質問者さんがきちんと取捨選択する必要がありますよ。
ブロックするなど、自己防衛も必要です。

Q貸した金はもどらないんですか? 口約束だけで証拠はありません 額は30万です。

貸した金はもどらないんですか?
口約束だけで証拠はありません
額は30万です。

Aベストアンサー

口約束でも契約になりますが。借用書が無いのなら証拠がないので取り戻すのが難しいと思います。
また、友人に貸された場合の消滅時効は10年になります(10年後に相手が消滅時効の援用をすればチャラになります)

銀行の振込などで貸した場合は履歴が証拠になります。共通の友人が証人になってませんか?
借金の催促した際に「そのうち返すよ」などと相手からメールやLINEで送ってきてませんか?
電話で「返して」「もう少し待って」などのやり取りの通話記録も証拠になります。

証拠を押さえた上で、内容証明などを送って「民事訴訟」をチラつかせ相手が自主的に返済するのを促すのが王道だと思います。
もし、証拠がある上で「いや、借金はなかった」と相手が言えば詐欺ということで刑事告訴出来ますが。
それでも、金額が少ないのと、友人などからの場合は「民事不介入」ということで警察も民事として動かない可能性が高いです。
同様の手口で複数人に借金をしている場合以外は警察も相手にしてくれないと思います。

実際のところは、証拠をとって民事訴訟をするのも費用と時間がかかるし、勝訴したとしても払わない人は払わないという
現実があります。

私だったら証拠を押さえて行政書士に内容証明を書いてもらう(経費として1万円くらい?)までやって、
相手が応じなければそれ以上はしません。
借用書を書かない人にお金を貸した自分を反省し、高い授業料を払ったと思って諦めます。

口約束でも契約になりますが。借用書が無いのなら証拠がないので取り戻すのが難しいと思います。
また、友人に貸された場合の消滅時効は10年になります(10年後に相手が消滅時効の援用をすればチャラになります)

銀行の振込などで貸した場合は履歴が証拠になります。共通の友人が証人になってませんか?
借金の催促した際に「そのうち返すよ」などと相手からメールやLINEで送ってきてませんか?
電話で「返して」「もう少し待って」などのやり取りの通話記録も証拠になります。

証拠を押さえた上で、内容証明な...続きを読む

Qメーカーロゴの後にメッセージの事で?

最近 DELL Latitude E5530 i5 Win10 を使い始めましたが、

メーカーロゴの後に画像のようなメッセージが3秒程度表示されます。

異常なく動作はしておりますがこのメッセージはこのままでよいのでしょうか?

どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

ネットワークブートの表示ですね。

BIOS設定内の起動デバイスの設定で、ネットワークが最優先になっているものと思われます。
HDD等の他デバイスから正常に起動しているのであれば、「起動にちょっと時間がかかる」だけで問題ありません。
気になるようなら、BIOSセットアップ画面を表示して起動デバイスの順序を変更してHDD最優先に設定すると、表示されなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報