アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業事務【店頭業務(接客、レジ打ち等含む)&デスクワーク(PC作業、書類作成、電話対応等)&営業(電話による顧客への売り込み、顧客の新規開拓はその仕事の範疇にはありません)】

について、経験のある方々やその仕事について詳しい方々へ質問です。

このような仕事に、向いている性質向かない性質、必要な能力や性質など、あったらご意見をいただきたいと思っております。

先日、接客のアルバイトをしていた友人から、その仕事で先輩や社員の方から全く評価されないままその仕事を辞めてしまい、今就職活動しているとの相談を受けました。
そして今、営業事務という職種に応募しているというのですが、今になってアルバイト時代に先輩や社員の方から言われた言葉を理由に、自分にはこの仕事に向いていないのではないだろうか。というより、自分にできる仕事なんてあるのだろうか。自分は社会人として失格の烙印を押された人間なのだから(どうやら先輩にあなたは小学生以下だといわれたことがあるようです)、これから就職などできるのだろうか。という悩みを相談されました。

彼女を勇気付けてあげたいのですが、具体的なアドバイスが私にはできそうにないので、皆さんのお知恵を借りたいと思い、投稿させていただきました。

辛口なご意見でも結構ですので、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

営業事務といっても、企業によって仕事内容は異なります。

書かれた仕事の内容を見た限りでは、私の知る営業事務の範囲を
超えているかな、という感じがします。
どちらかといえば「営業兼事務」という感じでしょうか・・・
私のイメージでは、営業事務は営業(外回り等)のために資料や
書類を作ったりするような事務だと感じています。

友人の方は、その職場でどういう点で先輩等から指摘を受けたのでしょうか?
それが正しい指摘なのであれば、改善する、もしくは違う職種を
考えるべきと思いますが、そういう指摘が正しいとも思えません。
普通なら「小学生以下」と言う前に、どこがいけないのかを指摘して
くれるのではないでしょうか?

どう応援してあげたらということですが、やはりそこでの人間関係が悪い、
運が悪かった・・・と受け止めてあげるのがいいような気がします。
そうそう意地悪メンバーだらけの職場もないです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私もkobaltさんからのご意見と同じように、人間関係が悪かったのだと、所詮人間関係なんて運次第なのだから、と話しました。ですが、彼女自身今だ精神的にかなりのダメージを受けている様子で、今は自信を持って彼女の力になってあげられている、とは言えない状態でいます。

それでも、毎日の話し相手ぐらいにはなってあげられるので、とことん彼女の愚痴なり弱音なりを聞いてあげたいと思います。