高校1年生です。とても困っています。

僕は今私立の高校へ通っているのですが、とても辛いです。友人関係がうまくいってないとか、いじめを受けてるとかではないのですが、授業中は消しゴムのカスとかを投げあっていたり、度が過ぎてるような悪ふざけをしていたり、、。とにかく今のうちに転校したいと強く考えています。私立への転校を考える場合、どのような行動をしたらいいのかもわかりません。また、今の学校の偏差値より高い学校は受け入れてもらえないのでしょうか。この前の全国模試では今いる学校の平均よりかなり高いものをとれたのですが、、
長文ですみません。是非答えていただけたら光栄です。

A 回答 (3件)

まず、今よりも低い偏差値の学校になってしまうのは覚悟したほうがいいでしょう。

地域にもよりますが、
学期の終わりに、私立で募集をしている学校が発表されます。
そこから選び、試験を受け、合格したら制服もろもろを買います。
そして、つぎの学期に新しい学校での生活が始まります。という流れです
(前にも書いた通り地域によって異なるので、Webで調べてみてくださいね)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わかりました。その覚悟で決めて行きたいと思います。

まず家の方に現状を話し、相談しましょう。

私立の入学金、授業料、制服代などすでに支払っていて、
新しい高校に行くとなればまた同じ費用が掛かります。
それを出してくれた親御さんに話すのが最低限の礼儀です。
その上で今の高校に転校が可能かどうか親御さんと一緒に相談に行きましょう。
同時に編入を受け入れている高校があるかどうか調べて下さい。
中には夏休みに編入試験を実施する学校もあります。
ただどうしてその高校を選んだのですか?
そこしか入れなかったという学力だと、たまたま全国模試では今の学校の平均よりかなり高いものをとれたとしても
今のままでは編入試験に合格できるかわかりません。
本気なら行動をおこしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
模試では偏差値60くらいでした。
親にしっかり相談し、より良い選択ができるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

私立によるでしょうね。

基本的に、試験を受ける必要があると思いますし、
学校から学校へ連絡(内申を伝えてもらう必要があるので)とか
条件はさまざまです。

問題は、クラスメートの方にあるので、
それを許している先生や学校に、注意とやめさせるように強く言う事が先決です。

親御さんからも訴えてもらう様にしてください。

それでも、学校側が動かないなら、
なら転校します…ということで、書類などの手続きに協力してもらう様にする…という流れです。

制服代や入学金など既に支払っている分があるので、
ご両親の理解も必須です。

また転校した先で、何かしら問題があったとき、
また転校したいと言っても通用しませんのでね…。

その高校に入ったからには、
どんな理由があれども、
少なからず自分にも責任がありますので、きちんと順を追って、
出来る事(対策)をちゃんととってから、考えた方が良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

周りの人に相談しながらゆっくり考えていきたいと思います!