はじめまして。30歳女性、未婚です。
ご相談させていただくか悩んだあげく、投稿させていただきました。

私は最近まで、ブラックに程近い企業に約二年半勤めていました。週5日勤務で毎日終電…ですが間に合わず持ち帰ったり、休日出勤をしていました。
コンサルティング業務で常にオーバーワーク、教育放棄の上司、日常的な会話のないピリピリした人間関係。
知識や経験不足を補うように、日々努力してきましたが、やがて体力的にも精神的にも不安定になってしまいました。。
会社を休むことが出来ない性格でしたので、いっそ突然気絶しないか…まで考えていました(心療内科でもうつ予備軍と診断されていました)

退社後、一ヶ月の転職活動を経て現職場に移ることとなりました。
業務内容や給与面での小さな不満はあるものの、総合的にみると人間関係もよく、残業もずいぶん減ったため、毎日にゆとりが感じられるようになりました。

なのに…
いまでも時々胸が苦しくなったり、パニックになりかけます。職場でも仕事は集中しているため大丈夫ですが、話しかけられても反応できないことがあります。
以前の倒れるまで働け!!の精神に洗脳された状態になります。
やっと自分を取り戻しつつあるのに…

周りからは元気そうに見られているため、心配をかけさせたくないのが本音です。

経験談やアドバイスがあれば、些細なことでもかまいませんので意見をいただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

前職は、相当精神的にキツカッタのでしょうね。

お察しします。
思い出さないように、色々、趣味や遊びに興じてみられる事です。
心が満たされれば、思い出す事も少なくなるでしょう。
個人的には、多分病院行っても、完治は無いと思いますよ。
参考として
私も、朝眼が覚めた時、「今日テストだ!何も出来てない...」って状況になる事が有りますが。もう、20年位前の恐怖です。
ただ、冷静に考えると、そんなこともあったなー。
なんて、懐かしく思っちゃいます。
過去の経験が今の自分に生きてるって思えるといいですね。
    • good
    • 1

フラッシュバックがでていますね。


事件に遭った人が事件後の安定期に精神的な不安定に陥ることがあります。
捨て犬を保護してもなかなかなじんでくれないのと同じですね。
精神的なダメージは徐々に慣らしていくしかありません。
悩む人はストレスを他でバランス取れないからストレスが大きくなります。
信頼できる友人がいればくだらない会話をするだけで落ち着きます。
親しい友人がいない人は他人にストレス解消しますので注意が必要です。
新しい職場で気軽に話せる人をたくさん見つけましょう。
必要最低限の自己開示が仲良くなる秘訣です。信用できる人が増えると
悩んでいる暇は無くなります。
悩みを解決するのは難しいけど、より楽しいことでバランスを取ると
楽になります。
ストレス解消法は「ストレス以上の楽しいこと」を実行すること。
朝起きて寝るまでに楽しめることはたくさんありますよ。
朝起きて太陽を見る、咲いている花を見る、美味しい朝食、家を出て
近所の人と朝の挨拶、通勤途中の挨拶、風景・・・楽しいですよ。
    • good
    • 0

今は自分の中の悪いものが少しずつ排出されている最中なんですよ。


そうやって時々くるフラッシュバックのたびに、少しずつ外に出て行っているんです。

気分転換に旅行に行ってみてはどうでしょうか。
台湾などでしたら近くてお手頃価格で美味しいものがたくさん食べられ雰囲気ものどかです。
近場なら温泉にゆっくり入りに行くだけでも気が晴れますよ。
    • good
    • 0

あー、、、


ちょっと分かるかも。

わたしの場合は、舌が効かなくなって味が分からなくなりましたね。
ちなみに職業は調理師でした。

わたしの場合は、仕事忘れて趣味の自転車に乗りまくってたら治りましたけど、、、
趣味はないんですかね?
ないなら、体を思いっきり動かすのも一つの解決の糸口ぐらいにはなるかも、、、

今までがんばってきたんですから、少し気を抜いて生活するのがいいかもです。
    • good
    • 0

早くブラックに気付いて、完全なうつ病にもならずに抜け出せて良かったですね。


お金よりもゆとりが大事ですよ、これからは恋にも目覚めてくださいね。
頑張ってください、応援してます。アドバイスではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
約二年で見きりをつけて退職される方を何人も見送ってきましたが、思えば三年と持たない環境だったのかもしれません…
業務内容は好きだったため、残念ではありますが。

心のゆとりは必要ですね。当時は三大欲求なんてとうに忘れていて、辛いと嘆くことすら忘れてました…
人が好きだったのに、人間不振になってました。
徐々に回復していきたいです。

恋愛…仕事ばかりに打ち込んできたので自信が全くありまぜんが、気持ちが惹かれるような人に出逢いたいなぁと思います。
マイペースに頑張ります!

お礼日時:2017/06/21 23:50

些細なことでよければ、



朝起きて光を浴びる、動植物と接する機会を増やす、
できるだけ体を動かす 周囲の人と取るに足らない話をする 
心をコントロールするのは難しいですが体をコントロールするのは取り組みやすいので
まずは健康的な生活習慣からというのはいかがでしょう

仕事では急がずゆる~く前向きに仕事に取り組んで そんな自分を時々褒めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
アドバイスいただいているように、無理しない程度の運動等を習慣化させていってます。
(通勤時に10分早歩きしたり、料理を作るようにしたりと気分転換もしております)
今の職場ではスキルと人柄、共に気に入っていただいているため、気負わずにいきたいなーと思います。

お礼日時:2017/06/21 21:41

専門家ではないので、参考にとどめてください。


人間は耐性というものがあり、異常な状態においても、耐えてるうちに身体(肉体精神ともに)がそれに慣れるのだそうです。
ストレスフルな状態から、ストレスが抜けることで、それ自身がストレスになるという訳です。
ご質問者もこれにあたるような気がいたしますので、気楽に「ああ、今は楽になった」と現状を認められるのがよろしいのではないでしょうか。
事実には勝てないので、それをまずは認める。良い悪いではなく「認める」こと。
診療内科などでは、そのような考え方に導く方法を認知療法というようです(この辺りは専門家の方が違うよと意見を述べられるかもしれません)。

私の知る「ストレスからの解放自体がストレスになった」事例を以下に。
かってのナチスドイツに捕虜にされ収容所生活をさせられていた方が、収容所から解放された後に、死亡したという事実があります。
過酷な状態で死者が次々と出る環境にて、数年間もそれに耐えて「しぶとく」生き残った強者が、収容所から解放されたら、死亡したというのは正にストレスフルな状態からストレスが除かれたために、かえってストレスを受けたという証拠でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
ストレスフルがストレス……確かに業務内容の規模感は小さくなりました。
そのためか、業務上トラブルが発生すると、心への負担が増える一方で、やりがいを見いだせているような気がします。。
ただ、いまの方が幸せなのは確かです。

普通の感覚に戻るまで、時間がかかりそうですが、現状を受け止められるよう頑張ってみます。

お礼日時:2017/06/21 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員の意欲のなさ(?)に不安を感じています

お世話になります。
わたしは地方の中小企業(零細企業?。製造業です)に勤めており、新人教育も担当している立場のものです。


ことしの4月、リクナビ経由で応募してきた大卒の子を採用しました。(以降、「新人くん」と呼ぶことにします)
零細企業のため、明確に部署がわかれているわけではなく、ほぼ何でもやる”総合職”的なポジションではありますが、主に営業の仕事をメインにやってもらうことを本人には伝えてあり、内定の時点で既に意思確認済です。

弊社における「営業」の仕事とは、弊社商品を毎年納入させていただいている全国のホームセンターのバイヤーさんのところへ出向いて(もしくはメールなどで)、今年の商品の説明・案内をして、発注をいただくことです。基本的には、ほぼすべての相手が既存のお客様であり、飛び込み営業的な仕事は99%ありません。

先日も、遠方にいらっしゃるお客様と商談させてもらえることになり、社内で何人かいる営業マンのうち、誰が行くかという話になり、その新人くんに話を振ってみました。といっても、まだ入社間もない彼に一人で行かせるわけにはいかないので、その新人くんと上司の二人で行くことなります。

上司:「今度の商談に、一緒に行ってみようか」
新人くん:「え、いいです(=行きたくありません)」


彼の発言の意味がわからず、その後もう少し問いただしてみましたが、

新人くん:「今月はもういいです…(=行きたくありません)」 の一点張り。

こちら側の正直な意見は、「仕事だろ? やって当たり前。やりたい、やりたくないの話ではないんだけど」


これは、彼に意欲・やる気がないと判断すべきか、それとも最近の20代若者は全体的にこういうものなのか・・・。

はっきりした答えが出る質問でないことは承知ですが、みなさまのご意見・ご感想を頂戴したく存じます。もしわたしと同じような立場でお仕事されている方がいらっしゃいましたら、コメント大歓迎です。よろしくお願いいたします。

お世話になります。
わたしは地方の中小企業(零細企業?。製造業です)に勤めており、新人教育も担当している立場のものです。


ことしの4月、リクナビ経由で応募してきた大卒の子を採用しました。(以降、「新人くん」と呼ぶことにします)
零細企業のため、明確に部署がわかれているわけではなく、ほぼ何でもやる”総合職”的なポジションではありますが、主に営業の仕事をメインにやってもらうことを本人には伝えてあり、内定の時点で既に意思確認済です。

弊社における「営業」の仕事とは、弊社商品を...続きを読む

Aベストアンサー

もう、いいですという言い方そのものが「アウト」ですから、そこを質しましょう。
「いいですってなんですか。何がいいのか悪いのか。行きたくないなら行きたくありませんと意思表示しなさい。」
「あなたが口にしたことを、どんな意味なのかって聞きなおすのは、聞き直す方も時間の無駄、あなたも再度答えないといけないので時間の無駄です。」
「仕事中は給与をもらってる時間ですから、無駄なやり取りをなくすようにしましょう。
 今日はいいですと言うあなたの言い方では、今一度、何がいいのかと聞き直さないとなりません」

かって、電話での商品売りつけが横行したさいに「いりません」という代わりに「結構です」「いいです」と答えたので、相手が「買います」と理解して売買契約が成り立ってしまってるという事例が紹介されました。
日本人はあいまいな言い方をするのが国民性でありますが、新人君には「まずは、あいまいな答えをするな」と教えてあげましょう。

本件の対処としては「一人で行かせてしまい、同行してくれる人がいるありがたさを知らしめる」です。
取引先に、連絡して協力してもらいます。むろん取引先のうち「ここならいいだろう」処を選んでですが。
「新人が入りました。そろそろ慣れてきたので、一人で行かせます。つきましては、どのような失礼な言動をとるか不明なのですが、ひとつよろしくお願いしたく存じます」

本来そこまでするこたぁないんですが、今後どれだけ伸びしろがある新人君かわかりませんし、なにかのはずみで出世しても、あなたには頭が上がらないことになるので、家来を作るつもりでされたらどうでしょうか。

もう、いいですという言い方そのものが「アウト」ですから、そこを質しましょう。
「いいですってなんですか。何がいいのか悪いのか。行きたくないなら行きたくありませんと意思表示しなさい。」
「あなたが口にしたことを、どんな意味なのかって聞きなおすのは、聞き直す方も時間の無駄、あなたも再度答えないといけないので時間の無駄です。」
「仕事中は給与をもらってる時間ですから、無駄なやり取りをなくすようにしましょう。
 今日はいいですと言うあなたの言い方では、今一度、何がいいのかと聞き直さな...続きを読む

Q結婚前、無計画な妊娠と中絶。 どうすれば良かったのでしょうか…。 はじめて投稿します。 今年24歳に

結婚前、無計画な妊娠と中絶。
どうすれば良かったのでしょうか…。

はじめて投稿します。
今年24歳になる社会人2年目の女です。大学から結婚前提でおつきあいをしている今年で5年付き合っている彼氏がいます。元々結婚する予定ではありましたが妊娠してはいけないと思い避妊はしておりました。ですが、100%の避妊はないといいますか…最大限に気をつけていたのですが先日妊娠がわかり、分かった時点で様々な方向で考え、最終的に両家で話し合い、中絶という結果にまとまりました。
中絶というのは生半可で決めたことではなく本当に悩み、話し合い、苦しい思いで決めましたのでこちらに関してのご意見はお控えいただけると幸いです。

どうするかを話している間の9週間、出産か中絶か思い悩んでるということもあり会社には伏せて出社しておりました。ですが、話し合いで中絶が決まり、わざわざ会社を休んで手術するのも迷惑がかかりますし、そもそも有給消化率0%、定休以外の休みの取り方もわからない、休みが取れない、休みづらい会社だったため休日に手術をしました。

会社で健康診断があり、そのときにすでに妊娠していたことから後から問題に上がることで迷惑をかけることや急激な体調不良などを懸念し、上司に中絶ということは言わず、流産ということで報告をしました。


先日社長との面談があり、下記のことを言われました。

・親不孝者
・不合格
・お前が付き合ってるやつも不合格
・責任感がなさすぎる
・反省しろ
・なぜ早くに言わなかった。全体的にダメ。

結婚前の無計画な妊娠は心から申し訳ないと思いましたし、中絶したことは伏せていたとしても私としては自分なりに考えて会社に迷惑をかけないようにご報告をしたという感覚でした。
言われていることは理解できますし、充分に反省しております。事前に避妊していたとはいえ結果妊娠してしまったなら言い返す言葉もありません。

ですが、私自身もはじめに相談ができるような会社であれば報告していました。陰での悪口、えこひいき、今時古い体育会系の根性系で乗り切るスタイル、女性の割合が多いのにもかかわらず産休取得どころか既婚女性0人。妊娠したなんて言ったらすぐに広がるような環境。そんな中でもやはり体調不良で迷惑をかけまいと勇気を出して上司に伝えました…。

ですが社長から言われたことは親不孝者、不合格、20分間そればかりでした。では、妊娠が分かった時点で、結婚、出産するかわかりません!今後どうなるかわかりませんが妊娠しました、と報告すれば良かったのでしょうか…

社会人として無計画な妊娠、中絶は本当に責任感がないと言われても仕方がありません。ですが、これから結婚するかもしれない彼氏を馬鹿にされたこと、たしかにたった一度、たった一度このようなことがありましたが今まで会社で受けたいじめに耐え、えこひいきや理不尽なことにも耐え(いじめのことは社長も把握しています)、まじめにやってきたのにも関わらず全てを否定されたこと悔しくてたまりません。
無計画な妊娠、これが、自分の生きてきた人生やまじめに働いてきたことすべてが帳消しになるほどの大きなものなんでしょうか。それまでにも悪いことをしてしまったのでしょうか。信頼は取り戻せないのでしょうか。

一方的に言われたことのイラつき、言い返すことのできない悔しさ、やり場のない感情、じゃあどうしたら良かったのか、どなたでも構いません、厳しい意見でも構いません、客観的にみてこれはどうすればよかったのでしょうか…

結婚前、無計画な妊娠と中絶。
どうすれば良かったのでしょうか…。

はじめて投稿します。
今年24歳になる社会人2年目の女です。大学から結婚前提でおつきあいをしている今年で5年付き合っている彼氏がいます。元々結婚する予定ではありましたが妊娠してはいけないと思い避妊はしておりました。ですが、100%の避妊はないといいますか…最大限に気をつけていたのですが先日妊娠がわかり、分かった時点で様々な方向で考え、最終的に両家で話し合い、中絶という結果にまとまりました。
中絶というのは生半可で決めたこ...続きを読む

Aベストアンサー

私生活を会社で話してはいけませんよ。特に悪い話は。
正直に言うと、貴女の会社での信用は既に地に落ちていますよ。転職を考えられるほうがよいと思います。

Q部下の退職について質問です。

会社の部下が、仕事を理由(たとえば、業務量が多いとか、仕事のやり方が気に入らないなど)で退職すると、その上司の評価というのは下がるのでしょうか。

Aベストアンサー

私だったら下がることを覚悟しますが・・・
理由は、どうあれ『そう思わせてしまった』『フォロー出来なかった』
など、上司としての責任はあると思います。

Q上から、目線で話したつもりは無かったのですがそう見えてしまいますか? 昨日、上司に怒られてしまいまし

上から、目線で話したつもりは無かったのですがそう見えてしまいますか?
昨日、上司に怒られてしまいました。
私は、文章とかそういうの苦手なので相手を不愉快にさせてしまうことがあります。
悪気がとか無かったんですけどね…

Aベストアンサー

「!」 これかな。
メールでも入れているし、ここのお礼でも入れています。
#1さんの回答で注意されているのに、いきなり!!!の連発です。
とても反省しているように見えません。

>いつも、こういう上司なので他の人は気にしない方がいいよって言ってくれますが私はどうしてもきにしてしまいます!
ってねえ・・・学生のバイトなのかな?
気にしましょう。
気にしなくていいって、誰が言っているの?
バカのいうことを真に受けないように。
上司の方は、ちゃんと社会常識で注意してくれているのです。

そもそも、こういう内容をメールだかLINEだかで告げるのがまずいのです。
「明日」仕事の合間などで、タイミングを見て話しましょう。
! のニュアンスは、実際には歯切れよく返事をしていることの表現なのかもしれないし、ここで書いている言葉そのものに上から目線な感じはあまりないのですが、メールに書くととたんにものすごく違和感あります。

とにかく、自分より年上の人へのメールに「!」をいれない。
文末は 「。」です。 
かしこまりすぎ?って思うかもしれませんけど、しゃべっている言葉より相当に丁寧に書いた方がいいのです。
文章ってのは、あとあとまで残ります。

「!」 これかな。
メールでも入れているし、ここのお礼でも入れています。
#1さんの回答で注意されているのに、いきなり!!!の連発です。
とても反省しているように見えません。

>いつも、こういう上司なので他の人は気にしない方がいいよって言ってくれますが私はどうしてもきにしてしまいます!
ってねえ・・・学生のバイトなのかな?
気にしましょう。
気にしなくていいって、誰が言っているの?
バカのいうことを真に受けないように。
上司の方は、ちゃんと社会常識で注意してくれているのです。

そ...続きを読む

Q仕事が出来るようになるだけではだめなようです。

入社してもうすぐ3か月目です。
最近、やっと難しかった仕事が出来るようになりました。
しかし、私は一部の人から嫌われています。
仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
嫌われていてもいいやと開き直って仕事を頑張ろうと思っています。
私に親切な人も何人かいるからです。
開き直っても良いのでしょうか?
仕事が出来るようになっても、私に不満のある人が何人かいます。
仕事って難しいなといい歳して思いました。

Aベストアンサー

>仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
そうですね。

>開き直っても良いのでしょうか?
あまり開き直るのはどうかと思います。
「難しかった仕事ができるようになった」というのが、「大きな失敗しないでなんとかこなせるようになった」という意味であれば、それはあくまでスタートラインに立っただけなんですよ。
他の人よりずっと効率的かつクオリティの高い成果が出せるようになったという意味であれば、多少開き直っても良いかもしれません。

基本的に仕事はチームでするものですから、チーム内で円滑な人間関係というのも仕事のうちの一つです。
他の人よりも圧倒的に仕事ができる人であれば、会社としては大きな戦力ですから多少スタンドプレーがあったとしても見逃します。
しかしそうでない一般的なレベルだったとすると、その限りじゃありません。

Qこういう職場に未来はあるんでしょうか?

20代前半の女です。1年前に異業種から転職し、
小さな個人経営の会社に事務員として入りました。
そこには30代前半の10年以上働いている女性2人いました。
2人のうち1人はその会社の娘です。その2人は
ほぼ同期入社で同い年で仲がとても良いです。

私はその会社で十何年ぶりくらいの若い初の新人
として入りましたが随分長い間新人を雇って
いなかったせいか新人教育が全然整っておらず
1回教えたら次からは1人でやって
わからなければ聞いてねという感じのスタンスでした。

自分でも必死にメモを取って
後から復習のためノートにまとめたりして
学び取ろう努めてはいますが、
働き出して一年年経った今でも未だに凡ミスをしてしまったります。

最近ではわからなくて聞くと、前も言ったと
冷たく言われしっかり教えてくれなくなりました。

他にも、仕事内容で変更があったことを
私だけちゃんと伝えてもらえなかったりします。
それでミスすると、私が他の作業してる間に
2人が話してることなんて集中して聞けるわけも
ないのに「前に私達(私以外の2人)が話してたこと聞いてなかったの?」などと言われてしまいます。

もともと年齢も10近く離れていて仕事以外の話も
入社した数ヶ月以降はなくなっていて
コミュニケーション自体がうまく取れていないのも
原因だとは思うのですが、なにせ私以外の
2人の世界が出来過ぎていて入る余地もなく…

一年経った今では、分からないところが
あって問いかけても答えてはくれますが、目も合わせてくれなくなりました。

おまけに2人でグループLINEをつくってそこで
こそこそ私の陰口も話しているようです。

一度教わったことをすぐに覚えられない私も
いけないとは思うのですが、会社ってこういう
もんなんでしょうか?

最近は会社に行くのが怖いです。会社のこと
考えるだけで蕁麻疹が出て精神的にも参ってしまっています。

このまま今の職場で耐えて働くしかないのでしょうか?それもとまだ2年も経ってないのですが見切りをつけて職場を変えた方が良いのでしょうか?

長文になってしまいすみません。同じような経験された方や、今新人を教えている方の考えなど教えていただけたらと思います。お願いします。

20代前半の女です。1年前に異業種から転職し、
小さな個人経営の会社に事務員として入りました。
そこには30代前半の10年以上働いている女性2人いました。
2人のうち1人はその会社の娘です。その2人は
ほぼ同期入社で同い年で仲がとても良いです。

私はその会社で十何年ぶりくらいの若い初の新人
として入りましたが随分長い間新人を雇って
いなかったせいか新人教育が全然整っておらず
1回教えたら次からは1人でやって
わからなければ聞いてねという感じのスタンスでした。

自分でも必死にメモを取...続きを読む

Aベストアンサー

耐えて働く…貴女は偉いですよ。
私ならすぐ辞めちゃうかなぁ〜
働く上でやっぱり、人間関係が一番しんどいことで…
特に、女性との関わりが一番厄介のように思います。
私は無理‼︎と感じるともう辞めることしか考えられないですね。
でも、本当は1つの会社に長年勤めることが一番いいのだけれど。
転職するかどうか…
今の会社に何か魅力がありますか?
福利厚生がしっかりしてる、給料がいい、ボーナスが多い、結婚してでも働ける職場など。
残るメリットを私なら考えますかね。
どこの職場に行っても色んな人がいますし、転職して必ずしもよかったと感じれるものでもないですからね。
若いのだから新しい道を選ぶのもいいかもしれないし。
じっくり考えて行動してくださいね。

Q【長文です】幼稚園教諭辞めたい(新任)

4月から(実際は3月から)幼稚園教諭として働いています。
正直、すごく辞めたいです。
週6日(ひどい時は7日)勤務が当たり前なこと、休日に出勤しても手当が出ないこと
持ち帰りの仕事が毎日あり、少ないときは一時間、多い時は朝までかかるほどなこと(今日も、今まで仕事をしていました)。休日は「持ち帰りの仕事を片付ける日」と思われていること
ミスをすると全職員の前で園長から叱責を受けること
月100時間サービス残業があること
いわゆる「お局さん」と同クラスになってしまい、毎日嫌味を言われ、ひどい時には無視され、ため息をつかれたり、ミスをすると一時間ほどお説教をされること。人格を否定するような言葉を投げかけられること

上げていけばキリがないです。私がどんくさいのが悪いのですが…なにもない時に涙が出てきます。同じく幼稚園教諭の友人が、「持ち帰り仕事もあんまりないし、休日出勤もほとんどない。仕事が楽しい」と言っていて、なんで私だけこんな園に勤めてしまったんだろう、なんでこんなに辛いんだろうと惨めな気持ちになってしまいます。
毎朝泣きながら職場に行き、泣きながら帰ってきます。家に帰っても仕事があるから気持ちが休まりません。
寝ているときも起きているときも職場のことばかりが頭の中を巡っています。
ほんとうに辞めたいです。
しかし、園の行事が休みなくあり、今辞めると迷惑とか、親に連絡が行くかもとか、子供がかわいそうとか、辞める連絡をした後、お局さんや他の職員からどんなことを言われるか…とかを考えると、辞めたらいけないという気持ちになってしまいます。
辞めても大丈夫なのでしょうか…

4月から(実際は3月から)幼稚園教諭として働いています。
正直、すごく辞めたいです。
週6日(ひどい時は7日)勤務が当たり前なこと、休日に出勤しても手当が出ないこと
持ち帰りの仕事が毎日あり、少ないときは一時間、多い時は朝までかかるほどなこと(今日も、今まで仕事をしていました)。休日は「持ち帰りの仕事を片付ける日」と思われていること
ミスをすると全職員の前で園長から叱責を受けること
月100時間サービス残業があること
いわゆる「お局さん」と同クラスになってしまい、毎日嫌味を言われ、ひど...続きを読む

Aベストアンサー

>辞めても大丈夫なのでしょうか…
というよりすぐ今日辞表提出しましょう
辞めるべきだ ブラックどころか真っ黒け酷過ぎますよ
精神を病んでしまってからでは取り返しがつきません

今日提出できなければ明日も出来ません
明日も出来ないものが明後日出来るでしょうか・・出来ませんよ
そうやってずるずるし堂々巡りしているうちに
スパイラルダウンしてドツボに嵌ります。

あなたにもプライドというものがあるでしょう
1時間の説教なんて虐めそのものです。
人格を否定されてまで頑張ることはありません

恐らくその園は、人材使い捨てでしょう
今の時代募集かければお代わりいくらでも
来るとタカをくくっているのです。

辞表出すと恐らく引き留めははされるでしょうけど
それに流されて留まればますます酷い扱いされるだろう
と予測するに難くない

超マジの本気印で覚悟を決めましょう

最後に
辞表は一身上の都合にして一切理由的なことは書かないこと
また理由を聞かれても一切不満だったとか辛いからだとかと返答しない
ようにして下さい 

何がどうなったところでこの世の中
大勢に影響ありません
大丈夫・心配するな・何とかなる
身を投げてこそ浮かぶ瀬もありですよ

>辞めても大丈夫なのでしょうか…
というよりすぐ今日辞表提出しましょう
辞めるべきだ ブラックどころか真っ黒け酷過ぎますよ
精神を病んでしまってからでは取り返しがつきません

今日提出できなければ明日も出来ません
明日も出来ないものが明後日出来るでしょうか・・出来ませんよ
そうやってずるずるし堂々巡りしているうちに
スパイラルダウンしてドツボに嵌ります。

あなたにもプライドというものがあるでしょう
1時間の説教なんて虐めそのものです。
人格を否定されてまで頑張ることはありません

恐らく...続きを読む

Q職場での無視

こんにちは。4人の職場に働いて8年です。で、ずっと無視されています。上司に直訴をしましたが、職場の和を乱さないようにと逆に注意されました。これって仕方ないですか?

Aベストアンサー

No6の続きですが、本気で闘う決意であれば
録音の他に毎日詳細なモラハラ日記をつける
べきです。

そしてモラハラに詳しい弁護士に相談してみましょうか。

上司は、あてにならないようですね。

Q会社で困ったことになっています

こんばんわ。長文になりますが、今、大変困ったことになっているのでお助けください。

今年の春に体調不良で通院、関節リウマチと診断され、痛みが激しく寝たきり状態までなってしまったため、会社に連絡し社長と直接話をして1か月のお休みを頂き治療に専念しました。翌月職場復帰をしても8時間労働ができる状態まで回復できなかったため、社長に症状の説明をして半日出勤から徐々に体をならしていくことで了解を得て働いておりました。
最近、取締役の一人から、私の直接の上司である総務課長が私の解雇を社長に進言していると話を聞きました。理由は、通院のため月2回のお休みを頂いていること、体調が悪く休みをいただくことが毎月あること。病気になってからミスが多いというものでした。
私としましては、毎月徐々にではありますが、症状も改善し、通院以外は休みをいただくことも、体調不良を理由に遅刻・早退もなくなった今、なぜこんなことを言われなくてはいけないのかわかりません。
ミスが多いということでしたが、ちょっとした勘違いなどはあるものの会社に迷惑をかけるようなミスをした覚えもありませんし、まわりの同僚に聞いてもそんなミスをされた覚えはないとの答えでした。

体調が改善しても、私の病気は完治が無いと言われています。これからまた症状が悪化しないとは言い切れません。もし、会社から解雇を言い渡されたら受けるしかないのでしょうか?

こんばんわ。長文になりますが、今、大変困ったことになっているのでお助けください。

今年の春に体調不良で通院、関節リウマチと診断され、痛みが激しく寝たきり状態までなってしまったため、会社に連絡し社長と直接話をして1か月のお休みを頂き治療に専念しました。翌月職場復帰をしても8時間労働ができる状態まで回復できなかったため、社長に症状の説明をして半日出勤から徐々に体をならしていくことで了解を得て働いておりました。
最近、取締役の一人から、私の直接の上司である総務課長が私の解雇を社...続きを読む

Aベストアンサー

>会社から解雇を言い渡されたら受けるしかないのでしょうか?
そんなことはありませんよ。
会社側の解雇要求が不当なものであれば退けることも可能です。

ただし、これは解雇要求が正当であれば解雇されてしまう、ということでもあります。
まずは会社の就業規則をよく確認してみてはいかがでしょうか。
そこに記載されている解雇条件に当てはまらないのであればまずは一安心です。
ただ他にも解雇する方法は色々ありますので不安なら知識をつけておくことをお勧めします。

また、今回の騒動で少なくとも
・総務課長には疎まれている可能性があること
・取締役の一人にも遠回しに解雇の可能性を匂わされていること
が分かりましたので、その二人には要注意ですね。
きっかけがあれば攻撃対象になる可能性大なので、
なるべく彼らと敵対したりせぬよう、できれば関係改善に努めましょう。

Q出戻りについて

はじめまして、今年の2月に社長が嫌で会社を辞めて来た者です、会社を辞めたのは経営者があまりにワンマンで高齢だった為に毎日滅茶苦茶な仕事をやらされていた為でした、4月に入社してひと月経ってはいませんが正直今の社風というか雰囲気が苦手です…つい先日以前の会社から連絡が来て社長が退任したので戻ってこないかと言われました、待遇や給料は少しは変わるとの事でしたがそこは聞いた上で納得できる条件でした、ただ試用期間中とは言え一ヶ月でしかも忌引きまで使ってしまって退職はやっぱり失礼でしょうか?ちなみに前の会社は元々元々小さな会社だったので社員は皆納得してくれているようです。

Aベストアンサー

どうしても戻りたいなら 今の会社の4月分の給料は辞退するくらいしないと 法律上はともかく道義的に後々よくないと思います。
取りあえず その旨を申し出て そこまでする必要がないと言われたら 感謝して辞めましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報