自給のいいバイトを見つけたのですが、文書の打ち込みで
「一太郎使える方」となっています。私はWORDしか
使ったことが無いのですが、無理でしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

どこまでのことをやらされるかで変わってきますよね。


一太郎の機能を駆使して何かの文書を作らされる場合は、一太郎を勉強しておかなくてはいけませんし、ただの文章入力なら、ワープロの種類より IMEの種類によって難しさは変わるかもしれません。
簡単な入力なら、違いはそうありません。機能も呼び名が違うだけです。

全く使ったことがない場合は、無理とはいいませんが難しいかもしれません。面接とかがあるでしょうから、その時に詳しく聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ですが、面接どころか電話の時点で「うちは一太郎なんですよ~すいませんね~」と
いわれてしまいました。まあ、仕方が無いですね。次を探さないと・・・

お礼日時:2001/07/02 22:09

細かいところが違います。



一太郎(ジャストシステム)
http://www.justsystem.co.jp/ichitaro/
Word(Microsoft)
http://www.microsoft.com/japan/Office/Word/

参考URL:http://www.swany.ne.jp/minba/h/0105.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 22:05

多分、そのバイト先ではWORDを使わないで、一太郎を使っているのでしょう。


ですから、当然今までの文書は全て一太郎でつくって有るので、一太郎が使えないと困るのだと思います。

思い切って、一太郎を即席で勉強したらいかがですか。
それから、徐々に深く勉強するのです。

WORDができれば、一太郎もそれほど難しくは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「WORDしか使ったことないんですが・・・」という電話をしてみたところ、
やはり一太郎ではなくてはダメということでした。仰る通り、一太郎な職場のようです。
う~ん、残念。
それはともかく、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORD文書を一太郎に変換するには

WORD文書を一太郎に変換するのに、最適な方法をお教え下さい。罫線がズレルとか、課題なども教えていただけると有難いです。
また一太郎をWORDに変換することも可能でしょうか

Aベストアンサー

それぞれのソフトのバージョンによって、若干異なりますが、相手のファイルを読み込むことは可能です。

一太郎では、たいていのワード文書をそのまま読み込むことができます。
一太郎では互換性を十分考えているようですので、この場合の「問題点」はあまりないようです。

逆にワードで一太郎文書を読み込ませるときは、ワードのインストールで、「文書コンバーター」を組み込んでおくことが前提となります。
これを組み込んだ状態で、「開く」から、「ファイルの種類」を「一太郎」に指定すると一太郎文書が表示されますので、この状態で読み込めば可能です。

但し、ワードの方はプログラムの「できが悪い」ので、「罫線」関係に異常が発生します。
具体的には「一本罫線」(横一本だけのもの)が「四角」にあるとか、改行が異様に増えるなどです。

一太郎→ワードの場合には、一太郎で保存するときに「ワード形式」にして保存するようにした方が問題が少ないでしょう。

まとめると、
「ワード」→「一太郎」:そのままほぼ問題なく読み込める。
「一太郎」→「ワード」:読み込めるが問題多発の可能性あり。
ということになります。

「問題が一番少なくなる方法」は他の方が紹介されている「ソフト」を購入して変換する方法ですね。

それぞれのソフトのバージョンによって、若干異なりますが、相手のファイルを読み込むことは可能です。

一太郎では、たいていのワード文書をそのまま読み込むことができます。
一太郎では互換性を十分考えているようですので、この場合の「問題点」はあまりないようです。

逆にワードで一太郎文書を読み込ませるときは、ワードのインストールで、「文書コンバーター」を組み込んでおくことが前提となります。
これを組み込んだ状態で、「開く」から、「ファイルの種類」を「一太郎」に指定すると一太郎文...続きを読む

QWORD文書を一太郎で保存するとファイルサイズが膨大になる?

Windows98上で、WORD文書を一太郎11で開き編集後、一太郎で保存しようとすると元が800KBだったファイルがおよそ30MBになってしまいFD保存ができませんでした。編集は改行を入れただけですが、元より画像の貼り付けなどもしてあるファイルです。ちなみに、編集をせずに一太郎で保存するとファイルサイズはほとんどかわりませんでした。FDに保存したいので、ファイルサイズがあまり変わらないようにする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 ポイントは画像ファイルです。
 あらかじめ、同じWordのファイルをWordを使って開いておきます。それで、そのWordのファイルを一太郎で開いたら、一旦、画像ファイルを削除します。それで、改めてコピー&ペーストで画像ファイルを貼り付けます。その上で一太郎形式で保存すれば、ちっとはマシになるでしょう。

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。

Q一太郎6.3の文書を他のコンピュータの一太郎6.3では別のフォントで印刷するのはなぜ?

コンピュータを簡易LAN(プロトコル:TCP/IP)しています。

OSがWindows95や98のコンピュータを5台ネットワークしています。

一太郎6.3で作成した文書を別のクライアントの一太郎で印刷したら、別のフォントで印刷されました。

共通なフォントで印刷するには、フォントのインストールをどのようにしたらよいでしょうか。

また、他のアプリケーションでもこのような現象が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

一太郎は特殊なようですね。

確認済みかもしれませんが、一太郎6.3 のフォントのFAQです。
  ↓
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp

Q一太郎文書をWord2013で開きたい

初めて質問させていただきます。
一太郎文書(拡張子.jtd)をword2013で開くと、文字化けして使いものになりません。
できれば、編集までword2013でやりたいのですが、可能でしょうか?
以前のバージョン(word2003?)では、罫線がずれたりはしても、ある程度は互換性があったように思うのですが・・・。
もし不可能ということでしたら、そのことがわかっただけでも有難いので、どなたかご存知の方は、ご教示ください。

Aベストアンサー

一太郎を所持されているのか不明ですが・・・
一太郎から、保存する時にワード形式で保存できます。
拡張子が、doc ですのでワード2003までの旧形式と思います。
一太郎を所持されていないのでしたら、その文書を作成した人に
ワード形式でとお願いされてはいかがですか?
ワードからは、今のその機能はないようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報