プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣りの中学生が原付バイクに乗っている
どうしたらいいでしょう?
親、公認で毎日、乗って帰ってきてます。
最近、近所の人に通報されたが、現行犯でないから、バイク持って注意で帰ってきた。
原付バイクは、盗まれたバイクでないか、調査中らしい。
で、また、中学生無免許のくせに乗ってまたどこかへいった。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    警察や学校には通報しています。
    が、証拠が無いために原付バイクも没収とかされずに、押して警察から帰ってきました。
    親も公認とは、毎日、乗って帰ってきているのに何も怒る様子もなく、毎日乗っているのを見ているから、そう思いました。
    私や、近所の人が乗っているのを何回も見ていても捕まえることは無理で、ビデオカメラとかも考えたんですけど、
    警察の方から、あまり隣の私がバレバレでビデオカメラとかをまわしてると、今は中学生だけど、高校生とかになってきたら、仕返しが怖いから無茶しないように言われてしまいました。
    放火や、車に傷付けられたり、実際にも同じ様に近所の人が通報してやられた人が居るみたいで、関わらない方が良いみたい警察署から言われました。

      補足日時:2017/06/21 06:14
  • ありがとうございます。
    この間、その中学生が友達3人と調子に乗り、2人乗りをして近所を走り回ってました。で、その時に、唾のかけあいをして、私の車の周りを逃げ回っていたり、それでも家の中で、耐えいたのですが、今度はサッカーボールを蹴りだし、とうとう私の車にぶつかった音がしたので、耐え切れず外に飛び出し注意しました。
    でも、反抗的態度で言い返され、そこにちょうど警察や、中学の先生が駆けつけたました。
    次の日からは、私が洗車中に、その中学生が犬の散歩に出てきて、仁王立ちに睨まれました!
    で、今日は、犬の糞を車の横にされてました!
    ホースで、犬の糞は隣りにお返ししてやったけど。
    あ〜あって、感じでこれからも何されるかな!

      補足日時:2017/06/21 10:27

A 回答 (8件)

関わらないのが一番ですよ。


もしくは、引越ししましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの後から、バイクには、乗って歩いてる姿は見なくなりました。 没収でもされたのかな。
ちゃんと学校にも行ってるようですし登校も遅刻しない時間には出て行ってます。
関わらないようにしますが、今は通報して良かったです。きちんと免許証を取りに行ってから乗って欲しい!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

お礼日時:2017/07/02 23:10

既に警察や学校に連絡していて、改善が見られないならば、地域の児童相談所に連絡されては?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/21 23:03

交番が無理なら警察署、市役所等他にも相談してみては、いかがでしょうか。

あなたのように困ってる地域住民は他にも居そうですけどね。

中学生とはいえ、そこまで酷いと学校はアテになりませんね。百害あって一利無し。害虫のように駆除してくれないかな、とか本気で考えてしまいますね。

自治会長や自治協議会長も、きっとご存知なんでしょうね。

どんな地域か知りませんが、引越しを本気で考えてみてはどうですか?いや、私がそう考える理由は、逃げるとかではなく、もし、私だったら我慢できなくて、その中学生を始末する方法を考えたり、その家に火をつけたり等、自分が犯罪に走りそうな気がするからです。そんな自分を抑える方法は対象から遠ざかるしかない、と、私なら考えてしまいます。

すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越し考えてます。
先月に、更新料を払ったばかりで、もう少し我慢してから本気で引越しします。
自分が犯罪に走りそうなのはわかります。
うちもその中学生と同じ歳の子がいるので!学校は違うけど。
喧嘩でもしたらどうしようかと。
色々ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/21 16:39

補足読みました。


それ、ホントなら、警察に腹が立ちますね。なぜなら住民の不安不満が放置されてる気がするからです。

警察が早くパクってほしいですね。

仕返しを実際やってる可能性がある中学生、そしてバイクを公認する親、できれば絶滅して欲しい家族ですね。

地獄に堕ちることを祈ります。

あなたがここに書いたことで、私と同様に感じる人の念が、全国に広がり、そいつらに届きますよ。

私は宗教も、霊魂も、存在を信じてるわけではありませんが、以上のように感じます。
    • good
    • 1

交通違反が現行犯のみと、法律には明記されていません。


一番分かりやすい例がオービスです。

つまり、注意だけで帰ってきたのは証拠不十分だったからでは?
通報スるなら、日時などが分かる状態でカメラなどで証拠を押さえてから通報してください。
あと、親公認なら親は無免許幇助になりますから合わせて通報してください。
    • good
    • 2

親公認ということは親もアホなんでしょう。

アホな一家とは関わらない方がいいですよ。
    • good
    • 2

親公認なら、もはや何しても無駄でしょうが、学校に通報してみては、いかがですか?もしくは警察に。

    • good
    • 3

そこの交番も公認ってことではないでしょう。


ストーカの通報でも問題になっていますが、
怠慢もいいところですね。
あなたも通報すれば解決すると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!