プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠悪阻により入院(妊娠2か月目・入院2週間)してその後、休職を職場にお願いする段階です。そこで、病院の先生は、どのくらいの期間の休職における診断書を書いてくださるのでしょうか?

安定期に入るまででしょうか?

悪阻の経過を見ながら、1ヶ月ごとに診断書を書いて、休職する流れになるのでしょうか?

休職された方、教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も妊娠3ヶ月の頃に悪阻で入院しました。

退院後もしばらく体調が悪く、診断書を書いてもらって休職していました。
私の会社では、休職の場合は最低月に一度の診断書提出が義務付けられていたので、月に一度は主治医に診断書をお願いしていました。
どのくらいの期間で書いてくれるかは先生にもよるんですよね~。自己申告した期間であっさり書いてくれる先生もいましたし、悪阻の状況はいつ良くなるか分からないから1週間単位でしか書けないとはっきりおっしゃる先生もいました。(1週間ごとに診断書もらうなんて冗談じゃない!と思いましたが…)
でも、会社側がどれだけの頻度での診断書提出を求めてるか?によって変わってくると思いますよ!一度提出したらしばらくお休みさせてくれる会社もあるんじゃないですか??
診断書ってお金もかかることですし、私は最低限しか提出してませんでした。
無理されずゆっくりお休みしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。悪阻で退院してその入院期間分と自宅療養で1週間分の診断書を頂くことになりました。しっかり仕事ができるのか不安ではありますが、未来に向かって予め長く診断書を頂くには申し訳ない気がしてしまいました。先生も特に長く休むのなら診断書を書きましょうか?など提案をされなかったので、それ以上何も話しませんでした。大変、参考になりました。ありがとうございます!

安定期に入っても悪阻がひどければ入院していたほうがいいでしょうし、いつまでかはハッキリとは先生にすら分からないと思います。

あたしは悪阻ではないんですが、体調が悪く入院して、その後も出産まで自宅療養しなさいと先生に言われたので 診断書を1回書いてもらって傷病手当の申請もし、傷病手当も先生に書いてもらってましたね。休職するとなると給料がもらえないので苦しいと思います。なので丸々はもらえなくても 6割程度でも貰える傷病手当をしんせいしてみてはどうでしょう?職場の事務の人に聞くと詳しく教えてくれると思います。

診断書は初めは少し長めに休むようにして、後は毎月でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂き、有り難うございます。貴重なご意見、参考にさせて頂きます。