一年目保育士

4月から保育士してます。毎日辞めたくて仕方ありません。けれど、最低3年は続けようと思います。

私は要領が悪く、言われた事を一回で理解できません。気も利かず、先輩方から言われるまで気付かない人間です。
メモを取ったりと心掛けているのですが、コミュニケーションも上手く取れず、全て上手く行きません。

どうすれば少しでも要領良く動けるでしょうか??

A 回答 (6件)

だんだん慣れてきますよ。



保育士という仕事がほんとうに嫌で、職場環境もすごく悪いものでしたら、
転職や保育所をかわることもありかと思いますが、
(向き、不向きはあると思います)
うまくいかないだけだったら、
だんだん慣れてくるし、誠意をもってやっていれば大丈夫!

私も体力がなくて保育士をやめてしまいましたが、
大変でとても大事なお仕事です。
無駄なことは何もないし、毎日少しずつでも進歩はしていますよ、
続けることができるといいですね!
    • good
    • 0

メモに頼るのは良くないですよ。


危機感が安心感に変わってミスを誘発します。出来ない奴はとにかくメモを取りたがる傾向がある。
じゃー、どうするの?ってとこは以下に参考で。
丁寧なメモを取らないようにする。取ってもキーワードだけ(電子場でメモ←後程詳しく。
仕事の持ち越しはせず当日完結。
持ち越しはたら次の日の最優先事項として処理。メモを破棄。

訓練ですよ。
あと、参考になればですが、私はgoogleカレンダーのtodoリストにメモする事で、かなり効率化できましたよ。
    • good
    • 0

要領が悪いということは余裕がないということです。


つまり慣れや自信が無いため1つのことでいっぱいいっぱいになってませんか?
保育士とは様々なことを同時に考え行動し備えると同時進行でやらねまばりません。
ある程度体と頭が慣れパターンを把握しないとその余裕は生まれません。

つまりある程度慣れるまで仕方がない、ですね。
    • good
    • 0

私の嫁も長い事


保育士さんを
やっています、
最初はミスばかりしていた
そうです、
何せ担当地区が同和地区で
子供は可愛いけど
保護者の対応が超大変らしく
あの有名はボクサーの亀〇3兄弟の親なんか
最悪らしいです、

でも失敗を繰り返さない事を
心がけたら大丈夫です、
失敗しない人なんかいませんよ。
    • good
    • 0

今日の失敗を覚えておいて失敗を繰り返さない事


それを3年続けたらそれなりになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!同じ失敗はしないようにします!

お礼日時:2017/06/21 01:45

何の仕事も最初から上手く出来る人は居ないですし、丁寧に教えて上げられる程、時間に余裕がある先輩も居ません。



そんな中、仕事の効率化の最優先は整理整頓です。

仕事内容を客観的に整理して基本の作業を把握出来れば、子供相手のイレギュラーにも対応出来るようになると思います。

後は慣れなんで時間が解決してくれますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れですよね!笑
頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/21 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング