ちょっと変わったマニアな作品が集結

夫と私(主婦)と子供3人の5人家族です。
私は子供たちを連れて実家に一時(10ヶ月)戻り、働こうと思ってます。
そして10ヶ月後、家に帰ります。
現在住んでいる所がA市で実家がB市です。
その場合、住民票を移さないと働けませんか?
もしくは住民票を移さずに働ける制度・手続きがあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 子供たちは、4歳、2歳、1歳です。

      補足日時:2017/06/21 02:10
  • もし住民票を移した場合、保険などはどうなりますか?

      補足日時:2017/06/21 02:23

A 回答 (4件)

私も住民票を移さずに働いております。



住民票は移さなくても働けます。

履歴書にご自分の都合の良い住所を記入して
面接官に事情を説明すればいいです。

保険は登録されている住所に届くので
面倒ですが 保険窓口へ取りに行ってください。

ご自分の住所をご主人に居所を知られたくなければ
転居届を出さずにそのままにして置けばいいです。

郵便物は『転居届』を郵便窓口に提出すれば一年間
ご自分の都合の良い場所に配達してくれます。
一年後 窓口に提出すれば更新できます。

マイナンバーもそのままにしておくことをお勧めします。

三人のお子様を育てながら頑張るあなたに みんなが応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!

働くところが決まったので、あとは預ける所を探すだけです。

応援して下さりありがとうございます!

お礼日時:2017/06/23 11:41

出稼ぎ扱いで必要ありません。



ま~でも検診はA市の病院でってことになるでしょう。

それと、交通費の請求はしない方がいいでしょう。
話がややこしくなります。

もしB市でバイトするなら、出稼ぎなので要りませんと言えば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり必要ないんですね。

そんなに病院に行くことは無いと思うので大丈夫です。

わかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/23 11:27

・追記です。



>子供たちを連れて実家に。。。

・お子様は義務教育の就学児童ですか?

 もし、そうならば住民票の移動が必要ですが。。。

余談
・私の場合、一般のかたから見れば信じられないくらい長期間(丸15年)
 単身赴任をしていました。
 (隔週で自宅に戻っていましたが、朝の通勤移動は3時間以上掛りました)

 本社移転に伴い、多くの社員が同様でした。
 (もちろん、妻子を呼んだ人もいますし、単身赴任でも住民票を移動した人もいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供たちは、4歳、2歳、1歳です。

15年は凄いですね。
毎朝通勤3時間以上は厳しいですね…

お礼日時:2017/06/21 02:21

>住民票を移さないと働けませんか?



・別に移さなくても働けるはずです。

 単身赴任の場合、多くは住民票を移動しませんけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続しなければいけないのですか

死別した妻が所有者となっていた妻の実家のお墓を宗教団体から一親等だから相続になると言われ名義変更をする様言われていますが、相続しなければならないのですか?

Aベストアンサー

財産の相続とお墓、仏壇、祭祀などの相続とはまったく別です。
戦前の旧民法では一緒でしたが、戦後の新民法では別になりました。

お墓、仏壇、祭祀などは誰が相続しても良いのです。

相続する人がいなければ、墓じまいして永代供養にしても構いません。

Q相続法上、嫁の連れ子と実子は完全に平等か?

50代の独身男性サラリーマンです。あるパーティーで知り合った30代の女性に連れ子(娘)がいることが最近判りました。
もし彼女と結婚して子供ができると、私は2人の子の父親になることになります。
もし私が死んで財産を相続をする際に、法律上私の2人の子供は完全に平等に扱われると考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

それは、あなたが連れ子を養子として、戸籍関係の届けを出すかどうかです。
連れ子のいる女性と婚姻届を出しただけで、自動的に連れ子があなたの子供になるわけではありません。

連れ子はあくまでも赤の他人同士が一つ屋根の下に暮らしているだけであって、そのままではあなたに扶養義務はありませんし、あなたが年老いても連れ子に扶養義務は発生しません。
相互に扶養義務がなければ、相続権もありません。

養子縁組をするなら、実の子と同等であり、相互の扶養義務と相続権が生まれます。

Q皆さんは保険証と免許証どちらが身分証明になるとおもいますか?

皆さんは保険証と免許証どちらが身分証明になるとおもいますか?

Aベストアンサー

免許証ですね。顔写真が付いてます。

Q教えて下さい。 父が亡くなり、兄弟3人が相談になります。 兄の名義の借地に父の名義の家が建ってます。

教えて下さい。
父が亡くなり、兄弟3人が相談になります。
兄の名義の借地に父の名義の家が建ってます。
父名義の家が相談に当たると思い、相続放棄しようと思ってのですが、兄があまりよく思ってません。
家が古いので、土地を返すにも更地にしないといけないのかもしれませんので、放棄をすると私は
一切支払いは、しないでいいのですか?
やはり、揉め事になってしまうのかぁ〜と、
悩んでます。

Aベストアンサー

相続放棄は、相続者の自由です。
まして、父親の、老朽家屋の、相続を放棄すれば、その処分は、兄上一人の、責任になります。
仕方有りません。
壊すか、残すかは、兄上の裁量です。
兄弟が、その責を負うことは、有りません。

Q義両親の行動の是非について

●緊急帝王切開翌日に二時間遅刻して訪問すること
●夜泣きが酷いと知りながら一週間滞在すること
●結婚式のご祝儀ゼロ(事前もなし、フライト宿泊こちら持ち)
以上が飲み込めずにいます。一般的なのでしょうか。こちらは首が座ったら訪問したり、お祝いも欠かしてません。嫌なことをされるのは嫌われてるのでしょうか。

Aベストアンサー

向こうは嫌な事とは、理解してないんじゃないですか?

なぜ旦那さんに言わないのですか?

こちらは、こうなのに、あちらは、なぜ⁉って思うのから、余計に(^_^;)

夜泣き酷いなら、帰宅して貰えばいいのに。
言わなきゃ分からない部類の人間みたいだから。

Q別居中の自宅 固定資産誰が払うべき 役所から固定資産税の納付書が私に届きました。 5年前から別居中で

別居中の自宅 固定資産誰が払うべき

役所から固定資産税の納付書が私に届きました。
5年前から別居中であり自宅には嫁と娘が住んでます。私は賃貸マンション住みです。
自分は住んでないし払う気はありません。先日調停で支払いを嫁側に求めたが後からの清算前提で取り敢えず払って欲しいと言ってきた。
調停前に当方代理人と相談した結果住んでるものが払うべきとアドバイスあり嫁側に言ったんです!
毎月婚費払ってるから毎月の婚費から12等分した額を差し引きたいです。
この考えは間違ってるか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別居18年で、質問者様と同様、自宅には嫁と娘が住んでます。私は賃貸マンション住みです。
その辺は話し合いになるのではないでしょうか
・生活費をいくら入れているか
・娘の年齢にもよる
・住宅ローンはどちらが払っているか

等々
そもそも奥さんに収入が無く娘がまだ未成人であれば扶養一式の費用は婚姻関係のある質問者様の生活費しか
支払い原資がありません。
一切の支払いをしたくなくであれば裁判か調停で離婚を申し出て自宅から家族を追い出すのがよいと思われます
その線引きが難しいと言うのであれば
質問者様が言われるように住んでいる者が払うよう話し合うべきです(法律上の話とは別に)
特に間違ってるとは思えません

Q生活保護について教えてください。 生活保護を受けている人が、別れた元旦那さんから、毎月お金を貰ってい

生活保護について教えてください。
生活保護を受けている人が、別れた元旦那さんから、毎月お金を貰っているのは罪にならないのでしょうか?また毎月お金を渡している元旦那さんも罪になるのでしょうか?
元旦那さんは、高校3年生の息子さんの面倒は見るつもりだけど、別れた元奥さんの面倒は見るつもりもなく、最近は渡すお金を減らしたそうですが、元奥さんは何かと理由を付けて欲しい金額を言ってくるみたいです。そもそも生活保護はいくら貰えるのでしょうか?元奥さんも毎日ではないけれど、働いてはいるみたいです。生活保護も貰って、自分も働いて、更に元旦那さんからもお金を貰ってるなんて良いのでしょうか?
これがバレたら、この元奥さんはどうなりますか?

Aベストアンサー

生活保護受給者が他人から金銭の援助を受けるのは何の罪にも成りません、
ただし、受け取った金額は逐一福祉事務所へ届け出る必要が有ります、

そもそも、生活保護と言うのは貴女はこの金額で一ヶ月を生活をして下さいと決められた物です、
働いて収入が有れば其の金額が保護費から減額されます、
此れも届けさえ出してれば何の罪にも成りません、

宝籤に当選すれば其の金額、競馬で配当が入れば其の金額、全てが申告です、

車に当てられて怪我などで保証金が入れば此れも申告です、然るべき金額を返還します、

黙ってて、発覚すると調査が入り保護額から越えた部分の返還を求められて、保護は打ち切りです、最悪詐欺とみなされる事も有ります、

厳しい物ですよ。

Q生活保護受給者が亡くなった場合

両親が離婚して以来、長年会っていなかった父が生活保護を受けるとのことで、役所から連絡がきました。

「住所がないと保護受給が出来ない。娘さんしかなってくれる人がいないので、もし娘さんが断るとお父さんはホームレスです」と役所から言われ、仕方なくアパートの連帯保証人になりました。


質問なのですが、

(1)父が亡くなった場合、役所が葬儀をしてくれるらしいのですが、“(私を含めた)父の身内に役所が手紙を出し誰も支払うことが出来ない場合に限り”と言われました。

つまり、私の通帳など、貯金を調べられるということでしょうか?

(貯金は僅かならばありますが、正直自分の生活が手一杯です)



(2)私は父のアパートの連帯保証人なので、父がアパートで死んだ場合、修繕費用など、多大な額を請求されるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。
ちょっとややこしくなっているようなので、再度失礼いたします。

まず、生活保護を受けている単身者が亡くなられた場合のケースですが、
病院や警察から福祉事務所に連絡が行きます。
福祉事務所はまず親族を探します。
いわゆる慣例で、親族に葬祭の執行者として喪主や遺骨の引き取りの意思を確認します。
この執行者となると葬祭費用は負担する事となります。
親族が断った時には生活保護による葬祭扶助が適用されます。

ですからあなたは執行者を断れば、費用も負担がないので
あなたの財産を調べられるという事態にはならないです。

ちなみに、生活保護者を対象に格安で葬祭をうけてくれる業者もあります。
お坊さんを呼ぶとか、もちろん戒名もなし
お通夜や告別式もない寂しいもので、火葬して骨になって終わりです。
遺骨を引き取ってくれる人も少なく、無縁仏となってしまいます。

賃貸の保証人の件ですが、
生活保護者の中には、直接振込みをやめるよう役所にゴネる人もいます。
役所としては大家に直接支払わなければいけないという規則はないですので
本人に振り込み、最初はきちんと大家に支払っていたが・・・というケースもあります。
滞納が発覚して、家賃以外の目的で使用したとなれば、不正となってしまう可能性も
ほかにも生活保護を打ち切られるような事態になった時には
やはり連帯保証人に滞納家賃の請求はいくことになります。
連帯保証人は家賃だけではなく、退去時の修繕費や清掃料も預け金を超えたものは支払わなければなりません。
修繕費用などが多額になるかはわかりません。

室内で亡くなり、発見が遅れた場合は大変な費用がかかると思います。
あと、家具や荷物の引き取り処分、これが大変です。

不動産関係で勤務経験からの回答になりますが
生活保護の取り決めは自治体によって違う事もおおいので
不安であればちゃんと確かめたほうがいいですね。

NO.1です。
ちょっとややこしくなっているようなので、再度失礼いたします。

まず、生活保護を受けている単身者が亡くなられた場合のケースですが、
病院や警察から福祉事務所に連絡が行きます。
福祉事務所はまず親族を探します。
いわゆる慣例で、親族に葬祭の執行者として喪主や遺骨の引き取りの意思を確認します。
この執行者となると葬祭費用は負担する事となります。
親族が断った時には生活保護による葬祭扶助が適用されます。

ですからあなたは執行者を断れば、費用も負担がないので
あなたの財産を調べ...続きを読む

Q市役所納税課の方が「不動産賃料について」という書類を持って来ました。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした。
新手の詐欺だったら恐ろしいので、市役所にも電話で聞きましたが、詐欺ではなく、回答もやはり同様でした。
憶測ですが万が一、あちらが脱税のような事をしていた場合、そして督促に応じなかった場合、資産は差押えですよね。
質問の1つ目は、その差押えの対象に我が家が借りているアパートが入っている場合、我が家は退去しなければならないのかということ。
2つ目は、こういったケースでは、管理会社の人はどのような事をしてしまったと考えられるのかということ。
下衆な詮索なのは百も承知ですが、契約関係にある以上、信頼がなければいけませんので、これを元に契約の更新などを考え直さなければならないと思っています。
稚文を最後までお読みいただきありがとうございます。
ご回答いただけたら幸いです。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)の作成又は保存がされている場合における当該電磁的記録を含む。第百四十六条の二及び第百八十八条第二号において同じ。)を検査することができる。
 一 滞納者
 二 滞納者の財産を占有する第三者及びこれを占有していると認めるに足りる相当の理由がある第三者
 三 滞納者に対し債権若しくは債務があり、又は滞納者から財産を取得したと認めるに足りる相当の理由がある者
 四 滞納者が株主又は出資者である法人

質問文から想像すると,アパートの大家さん(管理会社ではない)が固定資産税等を滞納しているために役所が大家さんの財産(収入)を調査しており,あなた(上記の3号に該当する)が賃料を振り込むのと同時にその振り込まれた賃料を差し押さえることができるようにと,振込先口座と支払い時期を尋ねているのでしょう。

アパート自体を差し押さえても,それを滞納金に充てるには,アパートを公売により換価しなければなりません。公売に付したところで入札者がいなければ換価はできませんし,その前にいろいろな手続きが必要なので,そんな面倒をするよりも,振り込まれた賃料を差し押さえてしまったほうが早いですし確実です。それにそのほうが滞納者にプレッシャーもかけられますしね(不動産に差押えの登記がされるより,入ってきた現金が使えなくなることのほうが脅威です)。

それでも滞納が解決できない場合にはアパートにも差し押さえがされるのだと思いますが,差し押さえがされたからすぐに退去しろというのではなく,ある程度の猶予があるはずです。抵当権の実行による明け渡しの猶予が6ヶ月ですから,同程度の猶予があるんじゃないでしょうか(調べていませんけど)。
それでも心配であるなら,アパートの建物の登記簿謄本をとってみるといいでしょう。差し押さえられているなら,その登記がされているはずです。

今後については管理の様子を見ていると,多少は慈雨今日がわかるかもしれません。賃料収入が使えない→管理に回す費用がない,ということになると,管理業務が悪くなることが考えられますからね。

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の...続きを読む

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング