プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入試について

AO入試(専願)の入学金を納入しなかったら
合格はなかったことになりますか?

質問者からの補足コメント

• 専願なので、必ず入学しないといけないものですが、入学金を支払わなかったら結局入学出来なくなりますよね??( ¯・ω・¯ )

A 回答 (6件)

「入学手続きをしなかったら(≒納金しなかったら)」には「所定の期限内に」という条件があります。

手続きしないことにメリットがあるとすればその期限内に「別にそちらのほうが得と思える支払い先が確保できる、つまり滑り止め扱いにできる」ことですが、AOは他より早く選抜が行われ期限も早く来るので(他に行かないように縛るのだから当然)、期限内に他を確保することは難しい仕組みになっています。

仮にそういったすり抜けができる組合せを見つけても、高校側の反応はどうでしょうか。出願から合否が決まるまでの期間がオーバーラップする、つまり複数の調査書や推薦状を「専顔」の名目で得ようとする、違法ではないがチート気味の生徒に協力的かどうか、というのは高校の姿勢を問うものです。
    • 0

そう。

専願、という約束、契約を、そこで破ったことになります。
違約金等々が発生しても文句を言わないことです。
場合によっては、高校側へのペナルティー、実質的なペナルティーまであるかもしれません。
    • 0

専願というのは、受かれば必ず行きますという約束事の上に成り立っています。

受かったけれど経済的事情で、などの特別な理由があるならともかく、
絶対にそこに行くつもりがないなら、最初からAO入試(専願)は受ない事です。
AOの為に高校でも大学でも色々な手間や人件費がかかっています。
あなたが合格を得たことで、落ちた人もいるかもしれない。
次年度あなたの高校の生徒に対する審査が厳しくなるかもしれない。
最低限の礼儀とルールは守りましょう。
    • 0

>専願なので、必ず入学しないといけないものですが、入学金を支払わなかったら結局入学出来なくなりますよね??( ¯・ω・¯ )

事実上は入学手続きをしなければそれまでです。
ですが、高校も専願ということで書類を準備しますから、その後は受験に必要な調査書等の書類を発行してもらえない可能性が出てきます。
ですから、専願でも蹴ることができると安易に受けない方が身のためです。
    • 0

大学によっては話は聞いていただけますが、

基本取り消しの対象になってしまいますね…
    • 0

学費の納入はもちろん、入学手続きを期日までに行わなければ合格は取り消されます。

• 0