ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昔は、男女差別がありましたよね。江戸時代、男女は、どんな歩き方をしたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 男女が肩を並べて歩く事はあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

男女差別って。

役割分担はありましたけど、女性が男性より下に見られていたわけではないですよ。
まあ、戦国時代や明治時代の戦争が多かった頃は男性の力が強かったのは確かでしょうけど。

歩き方ですか。男性は大股で、女性は内股で歩いていたでしょう。
でも、女性の歩き方を含む作法を教えていたのは年配の女性であって、男性がそうするように圧力をかけていたわけではないです。
女性の作法は、男の口出しのできない領域でしたので。まあ、今でもそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、三歩下がってとかじゃなくて、並んで歩いてたわけですね。ありがとうございます!

現代でもあるでしょう?

歩き方と差別とは別物だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私が聞きたかったのは、男尊女卑でもあって、女が三歩下がって歩いてたかどうか、だけ。回答ありがとうございます!

昔は、男女差別がありましたよね。

↑
差別、というよりも役割分担がはっきり
していた、ということです。

かつては、マルクス史観などが席巻して、
過去に遡れば遡るほど、悲惨だったに違いない。
女性は差別されていた、と実証研究もしないで
そう信じられていました。

しかし現代では実正研究が進み、江戸時代の女性の地位は
相当高かったことが判明しています。

例えば三行半などは、女性の為の制度であったことが
判明しています。
いわば、独身証明書みたいなものです。

女性が強く不倫が多かったので、お歯黒や眉そりの
風習が出来ました。

江戸時代、男女は、どんな歩き方をしたのでしょうか?
   ↑
和服でしたからね、女性は小股でちょこちょこ
です。

身分によっても歩き方が異なっていました。
武士は、道路の中央を、胸を張って歩く。
中央を歩くのは、不意打ちに備えるための武士の
たしなみ、とされていました。
商人などは、うつむいて端を歩け、という具合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!