以下の様な棚?というか構造物を作ろうと思っているのですが・・・、

(慣れないペイントで作成した、稚拙な図なので分かりにくいかと思います。ごめんなさい。)

下部のラックに、100キロ分のコンクリートブロックを、横へ均等に敷き詰めれば、右側にひっくり変える事は無くなるでしょうか?

数学や物理どころか、算数も得意では無いので、実際に何キロ分のブロックを敷き詰めれば、右側にひっくり返らないか?がさっぱり分からないのです。
一応、下部ラックには250キロまで荷重できるのですが・・・

詳しく書くと長くなるので省略しますが、ブロックは横に並べなければ自分にとって意味が無いので、横というのは原則となります。

教えてください。よろしく、お願いします。

・・・以前の質問で、画像の添付がうまくできなかったので、一応画像の添付をしますが、
もし、見られない場合は、以下リンク先のアップローダーに、
PDFファイルとして、アップしておきますので、ダウンロードして見てください。

http://fast-uploader.com/file/7053533220613/

「質問の構造物を作ろうと思っていますが、右」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

難しい計算はNo.2さんの書かれるようになるとして

数学は苦手でも天秤でバランスの均衡は習いましたよね。

真ん中の柱から右90cmの端に100kg。左も90cmの所に100kgなら釣り合いは取れる。
これを元に
>下部のラックに、100キロ分

だと思いますが、これだと均一に並べたら並べた重り(ブロック)の重心は「ラックの真ん中」。
つまり左に45cmのところですよ。45cmの所に100kg載せた事になると・・・

ということです。で、支点と力点が水平上にあるわけでもないのでさらに面倒になり、細かいとNo.2さんのようになるから、「まったく無理」。

No.2さんの計算からと、貴方が250kg載せられるということを丸っとひっくるめてみても、
棚の下部に右端まで伸びる板か棒を取り付ければ転倒問題は解決します。

それよりもベニヤの端に100kg吊るして構造物が耐えるかがNo.1さんの書かれるように不安です。
    • 0

重心が支点より右側に行けば倒れれる。

それだけの事。
支点は中央の柱の下部。 支点からの距離x重さが釣り合えばバランスはとれる。
上の板の右端に100kg載せたものと重さを釣り合わせるためには、
棚の重さと下のラックの高さを無視した簡易的な計算で、100√(120²+90²)/90 ≃167
左はじに170kg載せてぎりぎりバランスが取れる状態。
これでも(棚の重さにもよるけど)少しでも余分な重みが加わったり揺れたりして
バランスが崩れれば倒れる可能性は十分にある。
ステーワイヤ(支線)のようなものをはるか、左上部を固定するか。
下部の固定でも不可能ではないけど、まあ、技術的にはすこし難易度が高い。
    • 0

倒れるし、たわむ、歪むで使えない

• 1