上司の発言です
面談の時に 課の方針について発言をしたら
そういう発言はミスを無くしてから言ってくれと言われました
ミスが多いとレッテルを貼られ お前なんかと言われます
この上司の発言 自体が問題かと思いますが
パワハラになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事量が多く 残業 サービス出勤 持ち帰りが
    毎日で 徹夜してでも仕事を終わらせろと言われます 中には間違えても良いから書類を作成してくれと それで間違いがあり なんでミスしたんだとかミスが多いと言われても・・・

      補足日時:2017/06/21 03:14

A 回答 (11件中1~10件)

>徹夜してでも仕事を終わらせろ


人は、寝ないと、ストレスで過労死します。

>間違えても良いから書類を作成してくれ
それは急いでくれと言う言う意味です。鵜呑みにしていてはトラブルの元、仕事は着実にこなす必要があります。慣れとキャリアを積んで初めて効率アップできるものです。

パワハラにはならないと思うけど、尻たたいていた方があなたの為だと思われているのならば、それは違うと言う事を示してあげないと、課の方針会議での発言は、突っ込まれないように対策して放す必要があります。そのあたりのテクニック、社交事例などを身につけましょう。

社内で、上司とトラぶっていても得する事ないですから
でもその上司が社員の多くの方々によく思われていないのであれば、戦うしかなくなりますが、仲間集めて計画的に進めないと、だいたいは、逆に潰れる事が多そうですよね。
    • good
    • 0

「そういう発言はミスを無くしてから言ってくれ」は、「お願い」または「依頼」です。


普通の上司であれば「そういう発言はミスを無くしてから言え」と命令出来るのに、その上司は部下に対してお願いしているのです。
その上司が何故その様な対応をするのか?と考えてみると、最も納得出来そうなのは「あなたがミスばかりする人で、何度も『ミスをするな。必ず確認しろ。注意を怠るな』のように指示したにもかかわらず、ミスが減らない人」であるケースです。
上司にしてみれば「頼むから、もうミスはしないでくれよ」と、半ば諦めているという可能性は十分です。

そもそも、あなたがミスをしなければいいだけの話です。
ご自分の無能さをこうして自ら公表してしまうと言うのは、どのような嗜好なのでしょうか?
    • good
    • 0

また削除か?


犬意見だけを残すガイドラインは違法です。
猫(質問者)は犬(企業側)の意見など望んでいません。

運営していて気付かないとは愚か者ですね。
何年やっているんですか?

質問者に答えます。
あなたの望みはここには在りません。
ここは貴方を洗脳しようと企む犬の天下です。

他の場所で聞いてください。( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

パワハラというより、自分を直したら?上司だって人間だし、マニュアル通りに、出来ない部下を可愛がるなんて出来ないよ。

    • good
    • 0

発言内容自体は、パワハラではないような気がしますが、内容に依らず、言い方、語気、口調によってはパワハラになるかもしれませんね。



しかし、狭量な感じがする人ですね。恐らくは、ご質問者様の意見が的を得ているのと、こいつなんか、と侮っている相手から言われてしまったことに腹を立てたのだと思いますよ。あまりお気になさらずに。
    • good
    • 0

仕事量が多すぎることがミスの原因だ、と思っているのであれば、


「課の方針に対して発言」するのではなく、まずはそれを「相談」するのが先かな。
ミスばっかするくせに「方針に物申す!」じゃアホかと思われても仕方ないよ。

上から要求される仕事量が多い場合、
自分のスキルを向上させたり要領よくこなす工夫をしたりすることが第一だけど、
それじゃ追いつかないんだったら上に「量を減らして欲しい」とお願いするしかないよね。
できればどうやったら量を減らせるのか、
「(ソースを提示して)何時間分の作業量の仕事になるから1人では無理。人をX人増やして欲しい。」
「この作業を毎日行うのは非効率なので月一まとめて処理するようフローを改善したい。」
なんて具体的な案を出しつつ相談すると改善されるかもしれないよ。

それでも「知るか!黙ってやれ!」ならパワハラに当たるかな。
    • good
    • 1

課の方針より 担当の仕事のやり方の改善方法について提案して欲しかったんでしょうね



パワハラではないけど、やる気を削ぐ言い方をする上司ですね
あまり長く働ける職場では無さそうです
    • good
    • 1

パワハラ以前に、過重労働ではありませんか?労基局へ相談しましょう。


ミスについてはミスを無くしましょう、としか言えませんね。「ミスしても良いから」は挨拶であってそれに甘えるのはどうかと思います。
    • good
    • 0

重要なのは、ミスが多い!等話題からささいな話から


減給、自宅謹慎や停職するぞ!
気にくわないと懲戒解雇出来る!など言ってしまう事です。

参考なで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
作成 いろいろ理由をつけられ
減給にされました

お礼日時:2017/06/21 03:17

その時の様子にもよります。

ただ、よく世間で言われてるほど、パワハラの立証は簡単ではありません。

「おまえなんか」と上司が言った時の状況、胸ぐらを掴まれそうなくらいだったのかとか、普段から継続的に言われていたのかなど、あらゆる状況や要素によって判断されると思います。

この文面だけでお答えすると、これではパワハラとは言えないと思います。

これによってパワハラだと主張しても、じゃあ勝手にでるとこでろよ、という態度をとられる可能性が高いです。

ただ、たとえば公的な機関だとか、弁護士さんに相談した場合、その方の考え方によって、これをパワハラだと判断するかどうかは大きくわかれるでしよう。

継続的に続くのであれば、普段から記録をとるなどしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/21 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上から、目線で話したつもりは無かったのですがそう見えてしまいますか? 昨日、上司に怒られてしまいまし

上から、目線で話したつもりは無かったのですがそう見えてしまいますか?
昨日、上司に怒られてしまいました。
私は、文章とかそういうの苦手なので相手を不愉快にさせてしまうことがあります。
悪気がとか無かったんですけどね…

Aベストアンサー

「!」 これかな。
メールでも入れているし、ここのお礼でも入れています。
#1さんの回答で注意されているのに、いきなり!!!の連発です。
とても反省しているように見えません。

>いつも、こういう上司なので他の人は気にしない方がいいよって言ってくれますが私はどうしてもきにしてしまいます!
ってねえ・・・学生のバイトなのかな?
気にしましょう。
気にしなくていいって、誰が言っているの?
バカのいうことを真に受けないように。
上司の方は、ちゃんと社会常識で注意してくれているのです。

そもそも、こういう内容をメールだかLINEだかで告げるのがまずいのです。
「明日」仕事の合間などで、タイミングを見て話しましょう。
! のニュアンスは、実際には歯切れよく返事をしていることの表現なのかもしれないし、ここで書いている言葉そのものに上から目線な感じはあまりないのですが、メールに書くととたんにものすごく違和感あります。

とにかく、自分より年上の人へのメールに「!」をいれない。
文末は 「。」です。 
かしこまりすぎ?って思うかもしれませんけど、しゃべっている言葉より相当に丁寧に書いた方がいいのです。
文章ってのは、あとあとまで残ります。

「!」 これかな。
メールでも入れているし、ここのお礼でも入れています。
#1さんの回答で注意されているのに、いきなり!!!の連発です。
とても反省しているように見えません。

>いつも、こういう上司なので他の人は気にしない方がいいよって言ってくれますが私はどうしてもきにしてしまいます!
ってねえ・・・学生のバイトなのかな?
気にしましょう。
気にしなくていいって、誰が言っているの?
バカのいうことを真に受けないように。
上司の方は、ちゃんと社会常識で注意してくれているのです。

そ...続きを読む

Q結婚前、無計画な妊娠と中絶。 どうすれば良かったのでしょうか…。 はじめて投稿します。 今年24歳に

結婚前、無計画な妊娠と中絶。
どうすれば良かったのでしょうか…。

はじめて投稿します。
今年24歳になる社会人2年目の女です。大学から結婚前提でおつきあいをしている今年で5年付き合っている彼氏がいます。元々結婚する予定ではありましたが妊娠してはいけないと思い避妊はしておりました。ですが、100%の避妊はないといいますか…最大限に気をつけていたのですが先日妊娠がわかり、分かった時点で様々な方向で考え、最終的に両家で話し合い、中絶という結果にまとまりました。
中絶というのは生半可で決めたことではなく本当に悩み、話し合い、苦しい思いで決めましたのでこちらに関してのご意見はお控えいただけると幸いです。

どうするかを話している間の9週間、出産か中絶か思い悩んでるということもあり会社には伏せて出社しておりました。ですが、話し合いで中絶が決まり、わざわざ会社を休んで手術するのも迷惑がかかりますし、そもそも有給消化率0%、定休以外の休みの取り方もわからない、休みが取れない、休みづらい会社だったため休日に手術をしました。

会社で健康診断があり、そのときにすでに妊娠していたことから後から問題に上がることで迷惑をかけることや急激な体調不良などを懸念し、上司に中絶ということは言わず、流産ということで報告をしました。


先日社長との面談があり、下記のことを言われました。

・親不孝者
・不合格
・お前が付き合ってるやつも不合格
・責任感がなさすぎる
・反省しろ
・なぜ早くに言わなかった。全体的にダメ。

結婚前の無計画な妊娠は心から申し訳ないと思いましたし、中絶したことは伏せていたとしても私としては自分なりに考えて会社に迷惑をかけないようにご報告をしたという感覚でした。
言われていることは理解できますし、充分に反省しております。事前に避妊していたとはいえ結果妊娠してしまったなら言い返す言葉もありません。

ですが、私自身もはじめに相談ができるような会社であれば報告していました。陰での悪口、えこひいき、今時古い体育会系の根性系で乗り切るスタイル、女性の割合が多いのにもかかわらず産休取得どころか既婚女性0人。妊娠したなんて言ったらすぐに広がるような環境。そんな中でもやはり体調不良で迷惑をかけまいと勇気を出して上司に伝えました…。

ですが社長から言われたことは親不孝者、不合格、20分間そればかりでした。では、妊娠が分かった時点で、結婚、出産するかわかりません!今後どうなるかわかりませんが妊娠しました、と報告すれば良かったのでしょうか…

社会人として無計画な妊娠、中絶は本当に責任感がないと言われても仕方がありません。ですが、これから結婚するかもしれない彼氏を馬鹿にされたこと、たしかにたった一度、たった一度このようなことがありましたが今まで会社で受けたいじめに耐え、えこひいきや理不尽なことにも耐え(いじめのことは社長も把握しています)、まじめにやってきたのにも関わらず全てを否定されたこと悔しくてたまりません。
無計画な妊娠、これが、自分の生きてきた人生やまじめに働いてきたことすべてが帳消しになるほどの大きなものなんでしょうか。それまでにも悪いことをしてしまったのでしょうか。信頼は取り戻せないのでしょうか。

一方的に言われたことのイラつき、言い返すことのできない悔しさ、やり場のない感情、じゃあどうしたら良かったのか、どなたでも構いません、厳しい意見でも構いません、客観的にみてこれはどうすればよかったのでしょうか…

結婚前、無計画な妊娠と中絶。
どうすれば良かったのでしょうか…。

はじめて投稿します。
今年24歳になる社会人2年目の女です。大学から結婚前提でおつきあいをしている今年で5年付き合っている彼氏がいます。元々結婚する予定ではありましたが妊娠してはいけないと思い避妊はしておりました。ですが、100%の避妊はないといいますか…最大限に気をつけていたのですが先日妊娠がわかり、分かった時点で様々な方向で考え、最終的に両家で話し合い、中絶という結果にまとまりました。
中絶というのは生半可で決めたこ...続きを読む

Aベストアンサー

私生活を会社で話してはいけませんよ。特に悪い話は。
正直に言うと、貴女の会社での信用は既に地に落ちていますよ。転職を考えられるほうがよいと思います。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Qこれは事実上の解雇?

私はパートで働いているのですが、突然上司から「明日から来なくて良いよ」と言われました。
理由を聞くと、「性格が合わないから」との事「その代わり、辞めなくて良いから異動して」と…その異動先は、片道2時間半かかる場所。遠すぎるので難しい旨を伝えると、「働いてみてもし無理なら辞めても良いよ」と言われました。
どう考えても辞めるのを見込んでの異動ですよね。
解雇という言葉は使いませんでしたが、これは事実上の解雇にあたるのでしょうか?
もし解雇にあたるのであれば、通告をしていないという事で一カ月分の給料は貰えるものでしょうか?
一方的な不当な理由で納得いきません‼︎
因みに契約期間は、後2カ月残っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔よく聞いた話です。気に入らない社員を通勤困難な所に左遷させ
自主退職させる方法です。
今は時代が違います。
契約書があるなら労基署にすぐ相談しましょう。
連絡が無いから自宅待機? 全てを失うことになります。
泣き寝入りで良いのですか?すぐ行動しましょう。

Q【長文です】幼稚園教諭辞めたい(新任)

4月から(実際は3月から)幼稚園教諭として働いています。
正直、すごく辞めたいです。
週6日(ひどい時は7日)勤務が当たり前なこと、休日に出勤しても手当が出ないこと
持ち帰りの仕事が毎日あり、少ないときは一時間、多い時は朝までかかるほどなこと(今日も、今まで仕事をしていました)。休日は「持ち帰りの仕事を片付ける日」と思われていること
ミスをすると全職員の前で園長から叱責を受けること
月100時間サービス残業があること
いわゆる「お局さん」と同クラスになってしまい、毎日嫌味を言われ、ひどい時には無視され、ため息をつかれたり、ミスをすると一時間ほどお説教をされること。人格を否定するような言葉を投げかけられること

上げていけばキリがないです。私がどんくさいのが悪いのですが…なにもない時に涙が出てきます。同じく幼稚園教諭の友人が、「持ち帰り仕事もあんまりないし、休日出勤もほとんどない。仕事が楽しい」と言っていて、なんで私だけこんな園に勤めてしまったんだろう、なんでこんなに辛いんだろうと惨めな気持ちになってしまいます。
毎朝泣きながら職場に行き、泣きながら帰ってきます。家に帰っても仕事があるから気持ちが休まりません。
寝ているときも起きているときも職場のことばかりが頭の中を巡っています。
ほんとうに辞めたいです。
しかし、園の行事が休みなくあり、今辞めると迷惑とか、親に連絡が行くかもとか、子供がかわいそうとか、辞める連絡をした後、お局さんや他の職員からどんなことを言われるか…とかを考えると、辞めたらいけないという気持ちになってしまいます。
辞めても大丈夫なのでしょうか…

4月から(実際は3月から)幼稚園教諭として働いています。
正直、すごく辞めたいです。
週6日(ひどい時は7日)勤務が当たり前なこと、休日に出勤しても手当が出ないこと
持ち帰りの仕事が毎日あり、少ないときは一時間、多い時は朝までかかるほどなこと(今日も、今まで仕事をしていました)。休日は「持ち帰りの仕事を片付ける日」と思われていること
ミスをすると全職員の前で園長から叱責を受けること
月100時間サービス残業があること
いわゆる「お局さん」と同クラスになってしまい、毎日嫌味を言われ、ひど...続きを読む

Aベストアンサー

>辞めても大丈夫なのでしょうか…
というよりすぐ今日辞表提出しましょう
辞めるべきだ ブラックどころか真っ黒け酷過ぎますよ
精神を病んでしまってからでは取り返しがつきません

今日提出できなければ明日も出来ません
明日も出来ないものが明後日出来るでしょうか・・出来ませんよ
そうやってずるずるし堂々巡りしているうちに
スパイラルダウンしてドツボに嵌ります。

あなたにもプライドというものがあるでしょう
1時間の説教なんて虐めそのものです。
人格を否定されてまで頑張ることはありません

恐らくその園は、人材使い捨てでしょう
今の時代募集かければお代わりいくらでも
来るとタカをくくっているのです。

辞表出すと恐らく引き留めははされるでしょうけど
それに流されて留まればますます酷い扱いされるだろう
と予測するに難くない

超マジの本気印で覚悟を決めましょう

最後に
辞表は一身上の都合にして一切理由的なことは書かないこと
また理由を聞かれても一切不満だったとか辛いからだとかと返答しない
ようにして下さい 

何がどうなったところでこの世の中
大勢に影響ありません
大丈夫・心配するな・何とかなる
身を投げてこそ浮かぶ瀬もありですよ

>辞めても大丈夫なのでしょうか…
というよりすぐ今日辞表提出しましょう
辞めるべきだ ブラックどころか真っ黒け酷過ぎますよ
精神を病んでしまってからでは取り返しがつきません

今日提出できなければ明日も出来ません
明日も出来ないものが明後日出来るでしょうか・・出来ませんよ
そうやってずるずるし堂々巡りしているうちに
スパイラルダウンしてドツボに嵌ります。

あなたにもプライドというものがあるでしょう
1時間の説教なんて虐めそのものです。
人格を否定されてまで頑張ることはありません

恐らく...続きを読む

Q忌引きについて困っている友人がいます

私の友人ですが、先日仕事を休みたいがために忌引きと偽り、今週いっぱいのお休みをいただいたそうです
遠方の祖母の葬儀と伝え、すんなり了承を貰えたようですが、調べてみると書類の提示を求める会社もあるようで、とても怖がっているみたいです。
休暇に入る前に、書類を持ってくるように言われたり、喪主や葬儀場所を聞かれたわけではなく、何もいらないと言われたそうです
逆に、「何も気にせずいっておいで」と言われたようで...
私は会社のものではないのでわかりかねますが、次の出勤時に書類を求められることもあるでしょうか?また、香典や弔慰金をうまく断る方法などはあるでしょうか?
来週の月曜日には出勤するそうです。
本人も重々反省はしていますが、どなたかお力添えしてくださる方がいらっしゃれば、お願い致します。

Aベストアンサー

本当に祖母が死亡してたかどうかを確認するには戸籍によって「自分から見ての祖母であること」と「死亡した事が記載された住民票」が必要ですが、それを求める企業はないでしょう。
しかし、念のため「父の母親か、母の母親か」「氏名」「死亡日」程度は、確定させておくべきです。
言うたびに祖母の名前が違うなんてのは、うそがバレます。
香典や弔慰金を「祖母の死亡」で出してくれる企業は、それほどないです。
仮にくれるとしたら「先方が辞退してる」と言えばよいです。




ところで、人の生き死にのウソはつくな、といいます。
これはいけません。タブーです。
人の生き死にのウソはつかないという大原則があるので、証拠の書類など見せろと言わないわけですから、それを逆手にとるのは、卑怯な行動としか言いようがありません。
うそがバレたときの代償は「信用できない人間」という烙印を押されることです。

映画ドラマなどでは「叔父さんを殺して休暇を取る」などの場面が面白可笑しく使われてますが、その真似をするのはフィクションとノンフィクションの違いがわからない人のする、愚かな行為だと思います。

私なら、その方をクビにするかもしれません。
休みが欲しいなら欲しいと正直に言えばよいではないか、と思うからです。
勤め先にうそ、それも人の生き死にのウソを言う人間など、クズです。信用できません。

反省してるとの事ですが、年月が経ち、武勇伝のように「祖母の葬式だと言って休んだ」と口にしないように伝えてあげてください。「おれは、信用できない人間だ」と宣伝するようなものです。

本当に祖母が死亡してたかどうかを確認するには戸籍によって「自分から見ての祖母であること」と「死亡した事が記載された住民票」が必要ですが、それを求める企業はないでしょう。
しかし、念のため「父の母親か、母の母親か」「氏名」「死亡日」程度は、確定させておくべきです。
言うたびに祖母の名前が違うなんてのは、うそがバレます。
香典や弔慰金を「祖母の死亡」で出してくれる企業は、それほどないです。
仮にくれるとしたら「先方が辞退してる」と言えばよいです。




ところで、人の生き死にのウソは...続きを読む

Q有休申請の申請理由を「私用のため」で出したら、申請が通りませんでした。 きちんと理由を書いてください

有休申請の申請理由を「私用のため」で出したら、申請が通りませんでした。
きちんと理由を書いてくださいと課長に言われ、それから「私用」を理由に申請することが出来ません。

なぜ私用という理由がダメかを課長に聞いたところ、「私用で申請していた人がいて、実際は転職活動で休みを取っていて問題になったことがあった」という理由のようです。

なんか納得がいきませんでした。

そもそも転職活動するのは本人の自由ですし、馬鹿正直に「転職活動のため」なんてかかないと思うのです。

色々納得がいきません。
詳しい理由を書かないといけないのでしょうか?
今度友達とランチに行くため休みをとります。でも理由がなんて書いたらよいか浮かばず、考えれば考えるほどイライラします。

ちなみに、別の部署や同じ部署の別の課の人は「私用」を理由に申請が通るみたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「労使協定」とは「36協定」のことでしょうねよく似た質問があったので。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1237421007

この回答にもあるように「有給休暇を認めないのは違法」です。

Q今、駅のトイレにいます。 仕事に行きたくないです。 新入社員です。部署の先輩が怖くて大嫌いで 行きた

今、駅のトイレにいます。
仕事に行きたくないです。
新入社員です。部署の先輩が怖くて大嫌いで
行きたくないです。
先輩に話しかけられると、本当に心臓が
ドキドキして、気持ちが悪くなってしまいます。
このままずっとトイレにいたいです。
助けてください。
辞めたいです。

Aベストアンサー

どこに行ったって、嫌なやつは沢山いるぜー。
ぶちギレる程。だからってその度に仕事辞めてたらきりがないわ。
しっかりしな!
大丈夫。あんたの周りでも同じ事思ってる人沢山いるかもよー。

Q娘が知り合いの所で、バイトしてました 受験で、辞める事になってから、娘は今まで 人の失敗で、自分が怒

娘が知り合いの所で、バイトしてました
受験で、辞める事になってから、娘は今まで
人の失敗で、自分が怒られたり、行くたび、店主に今日も、失敗するのかとか、
色々言われていた事を、言い出しました。
我が家の知り合いなので、あまり言いたくないのですが、なんとも腹だたしいです。
今度、その方に会ったら、いってやろうかと、思う気持ち、辞めたので、言わない方が良い気持ち、どうしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

No.6の2回目です。
お礼文ありがとうございます。
残りの問題はあなたの知り合いに対しての感情です。
娘を過小評価されたあなたの気持ちは親として十分理解できます。
私にも息子がいますから。
私は派遣先ではイジメ問題にも取り組んでいます。
私は頑張っているのに過小評価されるのは黙ってみていられません。
第三者的立場だから言えるのです。 親から言うと感情的になります。
知り合いの店主に合ったら、私なら「娘がお世話になりました。
色々ご指導いただいて人間的に成長したみたいです。ありがとう。」
・・・と言います。内心では「このヤロー!」と思いながら。
相手が自分にも非があると思ったらそれなりの言葉が返ってくると思います。
そうでなかったら、知人としての距離を考え直す必要がありますね。
知人の娘だから「ちゃんと指導してあげなければ」という親切心からかも
しれませんから。
あなたは私みたいに「このヤロー!」と思わないようにしてください。
負の感情は良いことありませんから、全ては善意と思ってね。
いつまた別なことでお世話になるかわかりませんから、あなたの言動が
全て娘さんに返ってきます。謙虚に。
私は良い人も悪い人も味方にします。

No.6の2回目です。
お礼文ありがとうございます。
残りの問題はあなたの知り合いに対しての感情です。
娘を過小評価されたあなたの気持ちは親として十分理解できます。
私にも息子がいますから。
私は派遣先ではイジメ問題にも取り組んでいます。
私は頑張っているのに過小評価されるのは黙ってみていられません。
第三者的立場だから言えるのです。 親から言うと感情的になります。
知り合いの店主に合ったら、私なら「娘がお世話になりました。
色々ご指導いただいて人間的に成長したみたいです。ありがとう。」...続きを読む

Q大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。 私と彼は同じところ

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く、嬉しそうに就活を終えた彼のことを素直に喜べません。

ですが彼氏はとても優しく、そんな私のことを心配してくれたり、大丈夫だよと言葉をかけてくれます。
とてもこんな優しい彼氏に当たる気にはなれません。
でも悔しくて、こんな感情を抱いている自分にも腹が立ち、何より情けなく、惨めに思えてきます。

その会社が大手ということや、実際に会社まで出向いたこともあるのであそこで働くようになるんだな、と考えてしまい余計に辛いです。

私は私と言い聞かせてはいるのですが、気持ちが割り切れません。別のところに内定を頂いたとしても、彼と比べて劣等感を抱きそうです。


こんな経験をしたことある方いらっしゃるでしょうか。
私はどうしたら、この現状と向き合っていけるようになるのでしょうか。どうしたら彼のことを素直に祝福できるようになるでしょうか。

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分のコントロールできることとそうでないことを割り切れるようになるものだと思います。

頑張ったプロジェクトが白紙になる、
仲間の一人のミスが自分の責任となって処分される、
ちょっとした行き違いで取引先を怒らせる、
あるいは自分が優秀で何の落ち度もなくても、
1個なら到底ショックで立ち直れないことが、逆に何度も何度も出てきます。
逆に世の中はそういうものなんだとだんだん慣れていきます。

質問者さんの悩みは、大好きであれこれ尽くしたけれど、相手は自分を好きになってくれなかったというただそれだけのことです。
あなた自身がどっかの男にいくら尽くされて好きだと言われても、どうしようもないですよね。
それを悔しがられたりしてもしかたがない。
しかし誰かに好かれる、会社に内定をもらう、取引が成立するなど、相手が関わることは思い通りにいかないことは多々あります。
自分の優秀さゆえに入る会社や周りに集まる人も優れている人ばかりになり、自分の無能さを思い知らされてしまうというのも多いため、自分の能力に関わらず悔しがる人はどう努力しようと、どんなに優れていようと自分自身のそういう気持ちに追われて生きていくことになります。

自分がどんな考え方をしてどんな行動を選ぶか、それは自分がコントロールできることです。
その、自分自身がコントロールできることを大事にしてください。
あなたは自分自身が将来その会社のオフィスへ通勤し、そのオフィスで働くライフスタイルを創造し、想いを馳せていたかもしれませんが、そんなものは表面的なことです。
恋愛で言えば、イケメンの男を隣において颯爽と街を歩きたい程度のこと。

どん底のとき、悔しいときにどんな考え方や振る舞いができるか、
うまく行っている時にしっかりリスクや困っている人のことに目が行き届くか。
そのような、人間の本質的なレベルを高めていくことにより多くの意識が注がれていれば、たかが第一志望に落ちた程度は取るにたらないこと。
会社の肩書きや待遇や知名度に寄り掛かって生きていこうとしている人なら悔しいだろうけれどね。

やりたいことをやる、理想の自分になる、様々な高いビジョンがあったはずなのに、それどころか無難に普通に一人前に生きていくのがどんなに大変なことか。社会にいる、テキトーにつとめてテキトーに結婚して、テキトーに生きているような大人たちも、実は大きな夢やビジョンがあって、プライドもあって、挑戦や葛藤や様々な経験を積んで今に至っています。

うだつの上がらない疲弊したサラリーマンたちをみて、皆ほんとうは自分より優れていて、頑張っているのだと考えてみてください。


劣等感を抱くとしたら、彼が内定してあなたがおちたことではなく、それを悔しがるところでしょうね。
そういう人間性は、たとえその会社に内定していたとしても変わりませんからね。
足るを知るという事、負けて勝つという事、それがどういうことなのかゆっくりじっくり考えていきましょう。

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報