アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己愛人格障害の人が家族にいると人生狂わされますか?

A 回答 (2件)

№1です。

>母親が子供を捨てて出て行き、お爺ちゃんお婆ちゃんが孫が可愛いくて溺愛して育った場合は、母親の自己中>な遺伝子と、我儘なしつけでWパンチだったりしますか?

この障害は複数の原因が言われています。
母親の愛情不足も無関係とは言えませんので、可能性は否定できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

複数の原因

それと関係あるかどうか解りませんが、祖父(私の父親ですね)は、私がまだ小さい頃、母や私に対してDVを働いていました。お酒や仲間と旅行が好きで、母にその事を注意されると殴ったり蹴ったり包丁で脅かしたり、父の腹の虫が悪いと洋服をビリビリに引き裂かれ幼稚園の門の前に投げ捨てられたり、母の腹の虫が悪いと、掃除機の筒の部分で頭を叩かれたりもしました。
父から受けたDVの腹いせを、母は父がいないとき私にしてたの覚えています。
姉は要領がよく母から愛されていましたね...両親共年を取り、父が他界して母が孫を見るようになり、現在に至ります。

ご質問から、自己愛性人格障害は、自分のことに過度な拘りのある場合です。

1.何事も、自己中心的な行動をとることから、本人中心に家族を振り回すことを生き甲斐としています。周囲にとっては迷惑な存在となるでしょう。
2.本人の生育環境としては、子どもの頃からの放任などが原因となり得ると言われていますので、家族間の愛情不足という家風も関係しうると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。

母親が子供を捨てて出て行き、お爺ちゃんお婆ちゃんが孫が可愛いくて溺愛して育った場合は、母親の自己中な遺伝子と、我儘なしつけでWパンチだったりしますか?