アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モータで重量物を上昇と下降をさせております
10年以上正常に上昇と下降を行っておりました

先日、上昇は正常なのに下降は速度が早いと連絡がありました
報告からモータに何らかの不具合が発生したのではと思います
原因はどのようなことが考えられるでしょうか

A 回答 (3件)

規定より重い荷物を載せている場合は下降速度が速くなります。


その他いろいろ考えられます。
昇降装置はどのようなの構造なのでしょうか?
昇降装置の構造図やモータをどのように制御しているのかなど
のシステム構成などの図や説明を追加して補足しますと、原因
を推定できる可能性があります。
これらが不可の場合は、製作したメーカーに相談することを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました
モータは外国製(欧州)で国内から撤退しておりますが、早急に購買部を通じて連絡確認を行いたいと思います

お礼日時:2017/06/26 09:13

極めて危険な状態。


直ちに使用を中止して製造者など十分な技術がある人に修理してもらうこと。

昇降機では下降時には急落しないよう何らかの制動機構があります。それが壊れている可能性が高いですね。
簡単に言えばブレーキの故障です。
このまま使うと某社のエレベーターのように落下事故になる。軽くて物損事故。場合によっては人身事故になる。

繰り返す。
直ちに使用を中止してメーカーに連絡すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました
モータは外国製(欧州)で国内から撤退しておりますが、早急に購買部を通じて連絡確認を行いたいと思います

お礼日時:2017/06/26 09:13

先日、上昇は正常なのに下降は速度が早いと連絡がありました


報告からモータに何らかの不具合が発生したのではと思います」←此処から考えて 販売してる業者と見た・・・


    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念でした(笑)

販売(代理店を含む)している業者であればメーカに確認するでしょう
使用している会社のメンテナンス担当です
モータは外国製(欧州)で国内から撤退しており、いい助言がいただければと思い、投稿させていただきました

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2017/06/26 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!