プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全に起きてから目が開けれません。
5分ぐらい経ってからやっと目が開けれます。
目が疲れてもないのに開けれませんどうしたら治りますか

質問者からの補足コメント

  • 起立性調節にも所々当てはまりますけど3分の2は当てはまらないんですけど、起立性調節障害に入りますか?

      補足日時:2017/06/21 18:28
  • そうですねやる事があるんですけど別にイヤと思ったことは

      補足日時:2017/06/25 11:26

A 回答 (4件)

補足コメントありがとうございます。


3分の2が当てはまらないのであれば、起立性障害ではなさそうですね。
臨床心理学的な見地からの可能性としては、やはり何か朝起きたくない潜在意識が働き、目が開かないのではないかと思われるのですが。
起きてからやらなければいけない事、行かなければいけない所が嫌なのか、あるいは起きてもやる事がないから目が開かないのか。
現実を見たくない気持ちの、象徴的な症状であるのかも?
お心当たりはありますか?
    • good
    • 0

起立性障害と言う病気の可能性が考えられます。

ネットで検索して照らし合わせて見て下さい。
当てはまれば、内科か心療内科などでご相談されて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

寝起きに 蒸しタオルをつくれるといいんですが・・


家族といっしょにお住まいですか?

もしそうなら、水にぬらして搾ったタオルをレンチン30秒でホットタオルにかえて
寝起きにわたしてもらうか、がんばってご自分で作ってください。

やけどしないように顔にあてて 寝ころびながらじんわり目を温めましょう
タオルの蒸気も手伝い、しゃっきりとなります

これはどんなに眠たくても必ずしゃっきりする鉄板の方法です。
    • good
    • 0

起きてすぐは目が乾いていて開けづらいケースもあるようですよ。


まずは目薬をさしてみてはいかがですか?

他にもいろいろ原因はあるようです。
http://www.dry-eye.jp/archives/3236
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!