ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

30プリウス3回目の車検 10万キロ超えの場合オートバックスとかよりディラーのほうが良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

>オートバックスとかよりディーラーのほうが良いのでしょうか?


 雲泥の差がありますよ。
 技術が無いオートバックスなどで受けるなら
「整備なし/車検を通すだけ」にして
 整備はディーラーで受けるのが良いかと。

10万キロを超えても、3回目ならメーカー保証が利くことがあるから
ディーラーで受ける方が断然◎
    • good
    • 1

オートバックスなどは、単純に車検は通れないよいだけ。

オイル交換なりはしても、他の消耗品の交換なりは一切しない場合もある。
オートバックスで、車検後の安心は?とか言っているけども、そもそも、外装回りのキズをつけた場合に言っているだけ。
ディーラーは、一部街の車屋さん修理工場は、あと、2年を安心・快適にのるために、消耗品や交換した方が良い部品を交換する。普段は、車の下って洗わないから、そこも洗車してくれる場合もある

あまたが、車検は通ればよいと思っていだけなのか、安心とかを求めているのかにより異なります。
通ればよいってだけなら、オートバックスなどでやれば、最低必要なものしか交換しませんから、安価です。
安心とかを求めるなら、近くの車屋さんやディーラーになるでしょう。

ディーラーで見積もりをとり、それと同じ内容のことをオートバックス、ガソリンスタンド、近所の個人の車屋で見積もりを作らせたが、料金的に差はほとんどなかった。
ディーラーだけは、最初の点検等の料金が若干高くて部品代に手間賃を+αしているので高かったけども。
オートバックスもガソリンスタンドも、最初の価格は、最低限のオイル交換などの費用しかありませんでしたから、安価でしたけどね。
(親は、オートバックスが大好きでいつもオートバックスで車検に出していた車だし、年数もたっていたので、細かいことは気にしなかったので見積もりを作らせた)
    • good
    • 0

バックスで車検なんて自殺行為と言うよりも自殺です。

    • good
    • 0

自分でどこまでメンテナンスできるか(行うか)によってどこで車検するかを決めたら良いと思います。

点検及び修理交換ができるなら安価な車検で問題ありませんが、何もしない方はディーラ若しくは町工場で車検をした方が良いと思います。
    • good
    • 0

カー用品店で車検を受けようとする気が 理解できません


オイルやフィルター、ベルト類なら 純正相当品と言う安物が色々ありますが これを高う請求するのが カー用品店やガススタ、フランチャイズの車検屋でしょう。
車体部品は、純正を仕入れないといけませんが ディーラーより割高仕入なので客にも割高請求になります。
基本点検と調整作業でしょう しかしディーラーが車種別に持つ調整数値の様な細かいデーターは無いでしょう 一般的な車・エンジンの調整程度でしょう。
ましてHV車など電装部分が カー用品店レベル(全てではないですがディーラー下がりの整備士しかしないと思います)そんなところに任せますか?

10万kmと言う事は、バッテリーは、載せ替え済かな 10万kmで インバーター交換50万とか聞いてますが どうなのでしょうかねー
この様な作業はディーラーでないと任せられません

ディーラーと民間整備工場以外 何か起きたら対応できません 結局ディーラーへ持ち込むことになるだけ。

見せ掛けの点検チェックと適当調整だけで通すだけの様な車検整備は嫌ではないですか?

カー用品店は、アクササリーと洗車用品などを買う所 タイヤもバッテリーもオーディオ・ナビも安くないです。ましてや車検や整備を負かせるところでもないです。
    • good
    • 2

今年30プリウスの中古車をTバリューで買ってしまいました。



その時に聞いた話ですが、トヨタのディーラーでプリウスの車検を受けるとどこも
悪くない状況で、9万円5千円とかの金額になるといわれていました。

価格だけを見た場合、普通の指定工場とかで車検を受けたりした方が安いのかなあ~と
思ったりします。

車検というのは、ネットとかで、”格安車検” とかで検索しますとヒットしますが、
①指定工場、②認定工場の2種類があります。

ディーラーとかも①の指定工場となると思いますが、自社工場内に車検場と同じ検査
設備を持つところが指定工場で、工場内で整備して、検査して、「合格です~」と
なり、後は車検場から車検証とかステッカーを取り寄せ、後日自宅に郵送したり
します。

②認証工場というのは、自社の工場で、車検に通るための箇所の整備をして、当日朝
などに車検場まで誰かが運転し自走して検査を受けて帰ってきて、お客様へ引き渡し
ます。

昨年の今頃に古い車で新車から20年超えの普通車で民間の指定工場に電話で予約して
「車検の見積もりお願いします」と言って、当日車を持ち込みました。

スピード車検とか言われていますが、事前に見積もりももらえますので、見積もりを
お願いします~といえば、事前にリフトに載せてみてもらえます。

古い車は、一概にどのくらいといえないのですが、15分とか、30分とか、毎回違う時間で
待っていると呼ばれ、リフトに載せた状態で、「ここが悪いので交換しないと車検に通せ
ません」とか説明されます。

その説明時には、タイヤも取り外していて、下回りなども全部点検してあります。

昨年の場合、「○○さん、こりゃダメですわ~。エンジンオイルがダダ漏れで車検に通る
というレベルではなくて、エンジン載せ替えになります。リビルトエンジンみつかっても
70万円とかなりそうなので買い替えた方が良いかなあ~と思います」と言われました。

古い車でエンジンオイル漏れはありませんでしたが、エステルオイルを入れたので多少
滲んだ感じでした。

そこで、「わかりました車を買い替えるのもちょっと考えたのでいったん帰ります」と
いうことになりました。

その日帰って「参ったなあ~車検の有効期限ももう切れるし、あそこにもっていくか」
と翌日GSに持ち込みました。

「指定工場に昨日持ち込み見積もり取ったらエンジンオイルダダ漏れと言われたので
なんとかして~」と見積もり依頼しました。

「エンジンオイル漏れは下回りとかスチーム洗浄すれば車検に通ると思います」という
感じで、他にマフラー破れなどもみつかり、車を預けて帰り、翌日車検に通せたという
連絡があり夕方引き取りに行きました。

そこのGSはセルフ方式で、でもスタッフさんは元修理工場で整備士をしていた人ばかり
という特徴です。複数ある店舗で整備などが必要な時に、どこかの店舗に持ち込みそこ
に必要な整備士を集めたりして整備し、車検を受けたまた元の店舗まで自走するので
ガソリンが減る感じです。

車検後は漏れることもなく快調という感じでしたが、普段の車検より5万円くらい高く
なってしまいましたが、「車すぐ買い替えた方が良い。修理代70万円くらい」とか
言われていたので少しホッとしました。

その後今年家族の車が車検なので、先にGSに「車検見積もりお願いします」と言うと
「これは素通しできますね」と言われ、法定費用と代行手数料のみの見積もりでした。

「なんかいやな予感するなあ~」と指定工場に見積もりに出すと、「Ⅴベルトが切れそう
なのとブレーキに問題あり。どれもすぐ交換できる」という結果でした。

私の場合、車検は指定工場に出すと審査基準が厳しいので、タイヤなども一気に外して
短時間で問題点を探しだします。よって、「ここを交換・修理しないと車検に通せません」
となる傾向にあります。

一方GSとかの認証工場は、「車検に通せない箇所とかをチェックするだけなので、
そもそもタイヤなどを取り外したり面倒なことはしないので、ブレーキなどチェック
していない」という感じなので、車検後にⅤベルトが切れるとか、後で故障することが
ある感じ。

よって、指定工場に見積もりに出し、「車検から2年以内に故障または交換した方が良い
場所をみてもらう」というやり方をして、どこか問題があれば、とりあえずGSとかで
車検通した後にその修理を考える方法が良いみたいです。

オートバックスは指定工場と認証工場とバラバラではないかと思います。
30プリウスの場合は、ブレーキパッドとか10万㎞走ってもあまり減らないみたいですよ。
回生ブレーキが作動しますので、急ブレーキを踏む時とか、10㎞以下とかでないとあまり
普通のブレーキが使用されないので、ローターにさびが出ることもあるみたいです。

ev走行用バッテリーも10万㎞ですとまだまだという感じだと思います。異常が出ると
走っていてハイブリッド警告灯が点くみたいです。

30プリウスに限らず、ハイブリッドカーは、スマホにSOCを表示させると良いみたいです。
EV走行用の蓄電量を表示するモニターが、ハイブリッドインジケーターの左に8段階の目盛り
がありますが、これをデジタル表示にします。

具体的には、ELM327スキャンツールをAmazonとかで1個¥1,500で買い運転席右側の
ダッシュボード下にあるOBD2コネクターに挿入し、スマホアプリ”DashCommand” を
使用しますと、SOC(tate Of Charge) がデジタルの%で表示できます。

SOCを見たりしますと、幹線道路とかを走っていたりする時に普通にブレーキ踏むと
回線ブレーキ作動すると、蓄電が増えるのが目に見える可視化ができます。
普段より回生ブレーキでの電気回収が少ないと、「電気系統が劣化してきたのかなあ~」
となんとなくど素人でもわかるという説があります。

■参考資料:30プリウスのSOCをスマホアプリに表示させる方法・DashCommand操作方法
https://matome.naver.jp/odai/2149792192884949701

近所に30プリウスの個人タクシーに乗っているというベテランっぽいおじちゃんがいますが
彼の話によると、プリウスは壊れないという話でした。プロパン用燃料のタクシー専用につくられた
車の方が耐久性もあるし、部品変えれば50万㎞とか走るらしいのですが、プリウスがガソリン燃料
で燃費的にプロパンに負けるけれども、プロパンGSがすぐに閉まったりするので、長距離のお客さん
に弱いそうです。

そのおじちゃんの話では、プリウスは30万㎞とか走れるらしくて、中古車を買うのであれば
走行距離数10万㎞とかを買って、20万㎞まで乗るとかという方法の方が安く買えると言って
いました。

3回目の車検ということであれば、安いところで車検受けても良いと思います。

あとプリウスは結構リコールなどもあっているので、EGRなどリコール受けたかとか確認されて
おくと良いかと思います。
    • good
    • 1

信用性について


 慣れていれば作業の精度が良い。
点検作業について
 情報量がメーカー系の方が多く集まりやすい。

と思っていますし、これまで経験上そうでした。
そのため、私はディーラーにお願いをしています。
    • good
    • 1

10万キロ超えじゃなくてもオートバックスなどよりは正規ディーラーのほうが良いでしょう。


でも特に異常もなく、消耗品、交換部品もなさそうならオートバックスでも良いのではありませんか。
要は今回どの程度手を入れることになるかだと思います。
単に車検を通すだけで、たとえばブレーキホースを交換する必要もないとか、バッテリーも特に問題ないとかならオートバックスでも大丈夫でしょうし、
その後必要になったら整備、部品交換のためにディーラーに入れるって手もありますが。
    • good
    • 1

>良いのでしょうか


良い、の基準如何。
安ければよい、人もいれば、知らぬが仏のまま満足する人もいます。
オートバックスは主に後つけ部品の販売です。
車検制度自体、本当に必要なのかの疑問もあります、日ごろ車のメンテ、その他異常にすぐ気が付き対応しているなら、とにかく車検を・・・・・でもOKかも。
次の車検まで心配なく使用可能な整備も希望するなら、餅は餅屋です。
    • good
    • 0

オートバックスやガソリンスタンドでも車検を受け付けています。


しかし、要はどこかの整備工場へ車検を外注して伝票代を上乗せが
現状です。 何処に外注しているのか不明なのですこし?ですね。
ディラーの方が良いですね。
車検場付近には車検専用の整備工場が有りますよ、其処ならば
車検場との移動費ー移動時間も抑えられるので費用を抑えられ、
車検費用は少なくて済みます。 車検を依頼した会社も解り安心感も
有りますね。 会社によっては持ち込み車検以外に車を受け取り
配車もしてくれます、有料でも合計は抑えられましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Qターボってあった方が良いんですか?

主婦です
今度、車を乗り換えるのですが、
エンジンにターボってついていたほうが良いんですか?

ディーラーさんいわく、パワーが出ますよということでした
燃費は少し悪くなるとか...

用途は買い物と通勤に使うぐらいです
あとは家族(4人)でお出かけしたりするぐらい
高速はたまに乗る程度です

Aベストアンサー

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
またエンジンの低回転時には動作しないので、無段階ギアなどでこまめにギアアップなどを行う場合には重量分の無駄。
エコ運転に慣れており、3急運転(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に近い状態がほぼ無く、
毎回のアクセルワークが、ほぼじわじわと言った方にも無用の長物です。

・メンテナンスをしっかりと行う必要あり。
エンジンオイルなど定期的に定められた交換頻度で行う事をお勧めします。
ターボはエンジンオイルで潤滑及び冷却などを行っていますので、ターボ車用の交換頻度(非ターボ車と比較し多少短い)で行います。
エンジンオイルの量も不適切な場合でターボを使用し続けると故障の原因になります。(長時間の高速運転など)

・燃費に影響する。
ターボを多く使用すればするほど燃費は下がります。

主なものはこのくらいです。

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニ...続きを読む

Q納車して二週間です。 駐車場から車を出す時、たまにブレーキを7割くらい踏んだ状態でシフトレバーをDに

納車して二週間です。
駐車場から車を出す時、たまにブレーキを7割くらい踏んだ状態でシフトレバーをDにしてしまい、ガリガリと音がする時があります。
さきほどもそれをしてしまい、車を走らせていた所、ハンドルが急に軽くなりました。
2時間ほど車を停めていて、また走らせた所今度はブレーキ、アクセルもスカスカの感じがしていつもと全く運転のしごこちが違います。
ハンドル、ブレーキ、アクセル全てが軽くなってしまった状態です。どのようにしたら直せるのでしょうか。
なお、納車時からブレーキをゆっくり踏むと、キー!という高音がなる事に気付いていました。
車はスバルのアウトバック2.5i Lパッケージ(中古)で走行距離59000キロです。

Aベストアンサー

質問の方々に疑問の付く信頼性の無い質問ですね。
余り個々に回答しても駄目そうなので、良い方法として、メーカー正規ディーラーの整備工場(サービス工場)に入庫して、可笑しいと思う事全てを検査して貰って下さい。
メーカー正規ディーラーなら、メーカー直々の整備能力や基準で、整備&修理して居ると思って良いでしょう。
個別の車だけ見て、可笑しいとか云うのと訳が違うでしょ!
メーカー正規ディーラーの整備士なら、同モデル他車等を多く見たり整備しているので、一番信頼出来るでしょ!!!

Q2000ccクラスのオルタネーター修理はいくらくらい?

お世話になります。

【質問】
どうもオルタネーターが不調のようで、もしかしたら整流のダイオード不良かレギュレーター不良の検討を付けているのですが、修理したらいくら位の費用が必要なものでしょうか?
大まかな金額を教えて下さい。(できれば、修理代+工賃で)

【背景】
GX-70Eに乗っていますが最近、走行中の電圧が今1つ上がりません。
特に夜間、信号待ちでDレンジに入れヘッドライトを点灯すると0.3~0.5vも電圧が下がります。(12.5~12.8v位)
また、運転席にあるマップランプ(?)を点灯すると0.4vくらい下がります。
先週車検が終わりバッテリーも交換しましたが、最近での走行中は12.8~13vをうろついています。
ディーラーでは、電流は60A出ているので正常ですとの事。
今は、市販の電圧計を取り付けて監視していますが、以前は13.5~13.6vあったように記憶しており、一番高い時で14v(恐らく充電中)あったとうろ覚えで記憶しています。
ファンベルト系も車検時に3本とも交換しました。(ステアリングポンプのプーリーが鳴いたので)
で、ディーラー以外で修理相談をしようと思っていますが、予算が見えないと相談も恐怖なので・・。

お世話になります。

【質問】
どうもオルタネーターが不調のようで、もしかしたら整流のダイオード不良かレギュレーター不良の検討を付けているのですが、修理したらいくら位の費用が必要なものでしょうか?
大まかな金額を教えて下さい。(できれば、修理代+工賃で)

【背景】
GX-70Eに乗っていますが最近、走行中の電圧が今1つ上がりません。
特に夜間、信号待ちでDレンジに入れヘッドライトを点灯すると0.3~0.5vも電圧が下がります。(12.5~12.8v位)
また、運転席にあ...続きを読む

Aベストアンサー

部分修理でなく リビルトオルタネーターへの交換になると思います。
現状品下取りで 中古リビルト再生品を買う事です。

リビルトは、ベアリングから何から何まで交換して保証付きです。
自分の交換したのは、発電制御タイプで 純正10.5万 リビルト4.5万でした。2年保証が付きます。
リビルトも再生組立してる会社によって 程度品質が違うので 吟味して選んでください。

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q車内荷室の下に水溜り。異常ですか?要修理?

お世話になります。

先日、車内荷室のトレーを外したところ、画像赤線内(低い部分)に水溜りが出来ていました。
*車種は、30系ハリアーです。
写真は雑巾で拭いた後です。数回絞りました。

内装に雨漏りの痕は特に見受けられませんでした。

因みに、前日に雨が降っておりました。

【質問1】この部分が濡れているのは普通の事なのでしょうか?

【質問2】溜まった水は自然に抜ける構造になっているのでしょうか?(蒸発では無く)

【質問3】異常な事でしょうか?修理を要するレベルでしょうか?


御教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No9です。「お礼」欄、拝見いたしました。
フロア全面が濡れてカビが生えてしまっているとのこと、かなりの量が侵入しているようですね。

以前にルーフの継ぎ目(たぶんルーフの前から後までサイドパネルと天井板を繋いでいる部分=ルーフの左右を走っている黒いモールの下側だと思います)からの雨漏れがあったのでしたら、まだどこからか雨漏れがあるのかもしれません。
もしそれの再発や処置したところと違う箇所からの漏れがあれば、左右フロントピラーやセンターピラーから運転席フロアへ雨水が流れ込むことも可能性としては考えられます。

またエバポレーターのドレンはセンターコンソール奥のAC・ヒーターユニットの前方にエンジンルーム側に水抜きパイプが貫通しており、除湿後の水分をゴムホースでエンジンルーム下側の車外に排出する仕組みが一般的です。
詰まりの確認は、エアコンをONしてしばらく除湿運転し、エンジンルーム下の路面に水分が垂れて水溜りが出来れば詰まりに関してはOK(問題無い)と判断します。
長年使用していてエバポレーター周辺にゴミが付着し、それが落ちてドレン(排出口)を塞いでしまったり・ゴムホース内部が詰まっていて水分が車外に排出できず、室内に逆流してしまった例などを経験したことがありました。

またフロアパネルやゴム・樹脂部分のカビの除去ですが、これはカビキラーなどで丁寧にふき取り、カーペットと共によく乾燥させ、掃除機で吸い取るしか方法はないと思います。(その後再度雑巾掛けで清掃)

カーペットの丸洗いも実施される予定とのこと、カーペットを外すのには各シートやピラー部分の内張りの脱着も必要になるはずですから、丸洗い・乾燥をしているうちに雨漏れ(水浸入)箇所の探求と特定・対策を実施すると良いと思います。

大変な作業にはなるでしょうが、ご自身でそこまでの作業をこなされるのでしたら、きっと水浸入箇所の特定も十分出来るものと考えます。
頑張ってみてください!!

No9です。「お礼」欄、拝見いたしました。
フロア全面が濡れてカビが生えてしまっているとのこと、かなりの量が侵入しているようですね。

以前にルーフの継ぎ目(たぶんルーフの前から後までサイドパネルと天井板を繋いでいる部分=ルーフの左右を走っている黒いモールの下側だと思います)からの雨漏れがあったのでしたら、まだどこからか雨漏れがあるのかもしれません。
もしそれの再発や処置したところと違う箇所からの漏れがあれば、左右フロントピラーやセンターピラーから運転席フロアへ雨水が流れ込むこと...続きを読む

QオートバックスでATF交換をしたら、17000円ぐらいかかりました。 前はそんなにかかった覚えはない

オートバックスでATF交換をしたら、17000円ぐらいかかりました。
前はそんなにかかった覚えはないのですが

Aベストアンサー

1万7千 円は高いと思います。
私の車2005年式8万キロのワゴンRをディーラーでATF交換して貰った時はATF5L交換で約9千円
プラスオイルパン脱着、ストレーナ清掃で合計1万7千円でした。

Qこういう故障時、どうしたら良かったか御意見ください

古い車で、トヨタクレスタ(10年目、60,000km)です、走行時エンジンマークが点灯し、しばらくしてエンジン停止状態になります。再びエンジンをかければまた走行できたのですが、異常ですから購入ディーラーに持って行きました、が、原因不明(何とか言う装置にかけても異常が出てこないらしいです)このため、修理も出来ず引き取り結局、廃車にしました。走行中のエンジン停止は、それは怖い物です・・

ただ今思えば残念です、しかしディーラーで原因不明とされたらどうしたら良かったでしょうか、他のディーラー、整備工場に行くべきだったのでしょうか・・

Aベストアンサー

エンジン停止したのは、何度も再現性があったのでしょうか? そのような場合は普通のディーラーならクルマを預かって調べる程度のことはします。
しかし1度程度だと、ディーラーのほうも、あなたの何かの勘違いだろうと疑いますから、そのような対応になります。しばらく使って再現したら言ってくださいってことなのですが、あなたが何も言わずに買い替えたなら、それでこの件は終わりです。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング