アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪天候で鉄道ダイヤが乱れ、運休が相次ぎ、駅のホームや改札に人が溢れている...
台風でも出勤しなければならない会社の体制をどう思いますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    首都圏で悪天候に強い路線と弱い路線 現役鉄道マンが語る規制の裏事情
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/14bbe12f6a2 …

      補足日時:2017/06/23 10:56
  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    台風でも出勤しなくてはならない会社って!?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/9a074d5d2cb …

      補足日時:2017/10/25 16:11

A 回答 (18件中11~18件)

当たり前じゃないかな。


会社がどういう体制でも行く事が不可能なら行かれないだけ。

大体時季外れの今、なんでこういった質問が出てくるのか不可解。
質問者がサボりたいエクスキューズを他人に任せているとしか思えない。

こんな事しなくても会社を辞めれば悪天候だろうと好天だろうと行かないでのうのうとしていられる。
    • good
    • 2

私は地方でマイカー通勤の為、雨が降ろうが雪が降ろうが、台風が来て大荒れになろうが


寒波の影響で猛吹雪になろうが関係ありませんので、別に気にはなりません
雪が降って道路が混雑するなら、何時もより早く出勤するだけの事です
まあ、都会だと交通機関が運休すれば出勤の手段が無く
会社に行きたくても行けないって状況になるのは致し方ないですが
天候不順如きで出勤しなくても良いと言うのは、ある意味羨ましいですね
    • good
    • 1

学校と仕事は違う。



学校は育成が主たる目的で 体調管理もまた学業にとって必要であり 休ませるのもある程度は当然だろう。
しかし 仕事は稼ぐのが主たる目的で 契約した社員はその安全が侵されるような状態でない限り その契約を守る義務がある。
少なくとも出勤できるのであればすべき。

ただし会社が「無理して出勤して何かあったら損」「休んでも大勢に影響しない」「有給が余ってる」などの理由で「今日は休んでも良い」と 伝えることは十分ある。
が それは会社の存続のため。
義務でも当然でもない。
「できるだけ来られるようなら来て欲しい」というのは 極めて正論だろう。

社会とは戦う場所のはず。
このお題のように安全というより「出勤が大変そうだから休んでいい」なんてのを平気で許す会社は会社ではなく サークルだろう。

とはいえ もし出勤中に怪我をすれば労災はほぼ確実。
そういった当たり前の事を一切しないのに出勤を命じる会社は 体制がどうこうではなく 法的にも人道的にも在るべきではない会社であり 論外だ。
    • good
    • 3

出勤できる手段が有るのなら出勤するのがサラリーマンの宿命。


それが歩くしか方法が無いとしても。
災害などで遭難する恐れがある場合はその限りでは無いでしょうが。
    • good
    • 0

公共の交通機関や各種ライフライン、消防、警察、この辺りは不可能で無い限り出勤しますよね。


ありがたいことです。

雨風が強くて外出したくないときに宅配のピザや寿司を頼んだりしますが、こんな天候に申し訳ないようなこういう天候こそ書き入れ時だろうからそれでいいのか、みたいに少しだけ葛藤します。
    • good
    • 3

私は若い頃、台風で全ての公共交通機関がストップした中、電話で出勤の是非を問うて、「来れるなら来なさい」と言われ、自転車で出勤しました。



その出勤途中、強風で飛ばされた何かの看板が、前方から私の頭部を掠めました。直撃していたらと思うと、ゾッとしたのを今でも覚えてます。

もし大怪我しても自己責任だったんだろうなと、思います。

そんな経験がある私は、台風時に強制出勤させる体制には強い嫌悪を感じます。
    • good
    • 2

それはもう、必要であるなら仕方ないと思いますよ。


特に管理職クラスの人間は、従業員の安否確認などの為にも出社せざるを得ないでしょうし。
「悪天候で交通機関が麻痺しているので休ませてください」と願い出た社員に「ふざけるな、
なんとしてでも出て来い!」などと強要するような会社体制はダメダメですけれど。
    • good
    • 0

台風だから電車も走りません、


コンビニもスーパーも閉店します、
電気も停電します、
という状況でいいなら出勤しなくていいと思います。

そうじゃないなら、仕事するしかないでしょ。

他人は働いてほしいけど、私は働きたくないというのはただのワガママ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!