プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。
1インチカメラとはどういうカメラですか?
初心者でカメラを買おうと思っています。

A 回答 (5件)

1インチカメラ? 1型カメラでは?


1型イメージセンサーのサイズは、13.2×8.8mm
対角線長は、15.9mm。1in=25.4mmですから全然足りませんよね。
これは、撮像管(真空管の一種)の管径が1inchでだった時代の撮像サイズですが、イメージセンサーにinchを使うと誤解を招くので、〇型と表記されます。

本題
1型カメラは、ミラーレス一眼のニコ1を除きハイエンドコンパクトデジで採用されているイメージセンサーサイズ。
ズーム倍率は欲張らない代わりにW端がF2.0より明るく描写性能に拘ったレンズを搭載したカメラで、画質ではスマホとは一線を隔す綺麗な絵が撮れます。
また、RAWで撮って、後から好みでホワイトバランス等調整もできます。
画像調整は、カメラメーカーが提供するRAW現像ソフトをパソコンにインストルする事で画像処理を行います。

ただ、動きの激しい被写体や暗い場面、フォトコンレベルの作品作りには力不足。
お出かけのお供に記念撮影何て用途だと、スマホよりワンランクアップの写真が撮れるカメラです。
    • good
    • 0

1インチがセンサーのサイズを表していることは、他の回答でご理解いただけたかと思います。



で、この1インチのセンサーがどういうものかというと、牛肉で例えるなら「一般的な和牛」といったところです。
下には外国産冷凍牛肉があって「それよりは…」ですけど、上を見ればA4やA5の格付ブランド和牛がある… そんな感じです。

つまりセンサーサイズが大きければ大きいほど「美味しい結果が待っているかも…」ということになるのですが、その前に料理人… 写真撮影では撮影者ですけど、そこがダメではどうしようもないという現実があります。
どんな高級食材だって、黒コゲにしたり味付けで失敗したらどうにもなりません。

確かにセンサーサイズが大きいほうがカメラとしてはいいモノと言えますが、それを手に入れただけでは必ずしもその恩恵に預かれないということです。
この点はよく覚えておいてください。
恩恵に預かりたければ「勉強」とか「練習」とか「試行錯誤」とか地味な努力は不可欠ですが、「そんなことしないといけないんじゃ趣味として楽しくないじゃん。だったらいいや」という人もたくさんいて、この先はそれぞれの考え方で道が分かれていきます。

初めてのカメラでしたら、大事なのは予算に無理をしないことです。
お小遣いの範囲で最も気に入ったカメラを買ってください。
    • good
    • 0

撮像センサーの対角長が1インチ。



>1センチがいいわけは何でしょうか?

1インチが良いってことはない。
センサーが大きい方が有利なので1インチより2インチのほうがいい。2/1インチより1インチのほうがいいとは言えるけど。
選択のひとつの要素として、他の機種と比較してみてください。
    • good
    • 2

>1センチがいいわけは何でしょうか?


1センチでなく1インチね
1インチがいいなんてのはないです
どれが一番いいとかそういうのは無いんです

センサーサイズの大きさが大きければ大きいほど
画質が綺麗になると考えてもらって結構です
なので、大きくなればなるほど値段も高くなります
そしてカメラの大きさも大きくなります

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
このサイトの1型というのが1インチのセンサーになるのですが
まぁ中間ぐらいですよね
サイズ、値段、画質を考えてもちょうどいい感じなので
初心者や本格的にやるつもりが無い人などにちょうどいいから
オススメされているだけです
    • good
    • 1

カメラの内部に入っているセンサーが1インチのカメラのことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
1センチがいいわけは何でしょうか?

お礼日時:2017/06/21 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!