プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会では毎日毎日、どこかの役所の紙一枚について、誰が書いたかとかどこに保管されてるとか、そんなことばかりやっていますが、そもそも国会は書類についてだれが書いたのか書いた通りのことを言ったのか、だれから聞いたことを書いたのか?そんなことを毎日論議する場所なのでしょうか?
この国、この日本国のありかたとか、日本国民の幸せの形とか、日本国民の幸せの持続とかそうのようなことを考え実践してくれるように付託しているつもりです。
もう本当に毎日思うことです。 マスコミや 野党なんて無くなっちゃえばいいのに・・・・。

A 回答 (6件)

国会の大きな機能は2つ


・立法
・予算承認

この内、野党がよもやま話をしてるのは予算委員会などで
予算に関わる内容として質問をしているわけです
どんな些末な内容であれ「予算に関わる」と言ってしまえば間違いではありません。
言い方は悪いですが理論的には間違っていないのでしようがないことですね
逆にいえば予算を人質にしてあれやこれやなんくせを付けているのも事実です。

個別部会では専門的な内容が討議されるので、それに関係のない質疑はできません
(実際にはあれこれ理由をつけて質問する場合もままありますが)

野党はどうせ自分の意見の通らない立法には興味がないのです。
特に民進党は構成員の利害関係がぐちゃぐちゃなので、対案さえだせません。
民進党が旧社会党のように徐々に消えてなくなるのをまつしかないでしょうね
(もうすぐ公明党より支持率がしたになりそうですし・・・)
    • good
    • 5

国会は法律を作るところです。

    • good
    • 1

国会(立法)には、行政の調査権があるためです。

(三権分立)
しかし、本業の立法を脇に置いて、行政調査権ばかりを議論するってことは、本業を忘れているとしか思えません。

実際には、国会で内閣の疑惑を宣伝することで、国民の世論を反自民に持っていき、野党が選挙で優位にするためでしょう。
即ち、国会を使って自身の保身をしているにすぎないと思います。

本来は、より良い法律を作って票を稼がなければならないのに…。
    • good
    • 1

与党が、やりたい法律を提出して決め、野党がスキャンダルをヤジるところ。

    • good
    • 1

不正があるならあると主張する側が立証すればいいだけで、ないことの証明は不可能です。


なので、国費を投じて国民のために開催されるはずの国会が、まるで帰りの会の吊し上げみたいに利用されるのはまったくの無駄遣いに思います。

国会は立法機関ですので、法律を作ることで国家の行く末を決定し、国民の生活が豊かになるような運用をしてもらいたいものです。

いつまでも執着して妨害している某政党はどこか判断し、次の国会議員選挙で国民の審判を与えてあげてください。
    • good
    • 5

マスコミと野党がなくなれば、この問題は解消しますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!