プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブダペスト(東駅)ーブラチスラバ(中央駅)ープラハ(本駅)ーザルツブルク(中央駅)ーハルシュタットーザルツブルク(中央駅)ーウィーン(西駅)間をそれぞれ全て鉄道で移動する際、予約必須の列車はありますか?また、それぞれなんという名前の鉄道に乗ることになるのでしょうか?そしてヨーロピアンイーストパスは買うべきなのでしょうか?

ザルツブルクとウィーン間はウェストバーンを利用するつもりです。もし、ここを変えたほうがいいというご指摘があればお願いします。

A 回答 (2件)

kaminosenaさん、こんにちは。

間違えないで、
ザルツブルクとハルシュタット間はウェストバーンは通っていませんよ。ザルツブルクからアットナング・プッフハイム(Attnang-Puchheim)でハルシュタット方面の支線にに乗り換える場合があるので、ウエストバーンでザルツブルクからアットナング・プッフハイムまではウエストバーンに乗れば当日買いでも5€以上は安くなると言う事です。ウエストバーンはご存知でしょうけどÖBBと同じ線路上を走り、同じ駅を使っています。
    • 0

kaminosenaさん、こんにちは。

Budapest KeletiからBratislava hl. st.  ECの直行便、予約は任意。
Bratislava hl. st.からPraha hl.n.  ECの直行便、予約は任意。
Praha hl.n. からSalzburg Hbf 直行便なし、最低1回の乗り換えが必要。予約は任意。
Salzburg Hbf からHallstatt 直行便なし、1回の乗り換えが必要。予約は任意。

ハンガリー、スロバキア、チェコは運賃が安い。ヨーロピアンイーストパスは最低5日間。その都度切符を買うのが嫌なら別ですが、私なら買わないです。

パスを購入したら、目的の駅を書いて検札時に見せると良いです。親切に下車時に教えてくれるはず。また、切符をその都度買う時も、紙に書いて見せると良い。下手に発音して違う駅までの切符を出されることもあるので。

プラハからザルツブルクへはLinz Hbf→Salzburg Hbf、ハルシュタットへはSalzburg Hbf~Attnang-Puchheim Bahnhofをウエストバーンを利用したほうが安くなります。

それぞれなんという名前の鉄道との質問に対してはどう答えて良いのか・・・。該当国の鉄道としか答えようがない。列車の種類?行き先?だったらご自分で対応する鉄道の時刻検索をしないと、とても全ては書けません。

どの都市に何泊するのかわかりませんが、どおしても行きたい所なのでしょうから指摘するようなことも無いと思います。ただ、もう少し詳しく日程を書けば、回答される方も多くなるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かい内容を教えていただきありがとうございます!今のところすべて座席予約は任意っぽそうなので臨機応変に合わせて動きたいと思います。それとすみません、列車の種類を聞くつもりでした(・・;)(ECやRJなど)
ザルツブルクとハルシュタット間でもウェストバーンが通っているのは知りませんでした!!