プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXについて
最近FXに興味を持ちました
少額からでも始められると聞いて手頃だと思い、是非とも初めてみたいと思ったのですが、疑問が1つ
例えば、1万円で小口の投資を始めた場合、最悪の場合の損失は元手の1万円だけで済むのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • つまり、儲けを出し、元での一万が100万になったとして、その場合の最悪の損失は100万になるのですか?

      補足日時:2017/06/21 14:22

A 回答 (4件)

外国のお金を買うだけなので、買った分の損しかしません。

(手数料や税金も買った時支払った分です)
    • good
    • 1

>最悪の場合の損失は元手の1万円だけ


>で済むのでしょうか
そうですね。それで済みます。

>元での一万が100万になったとして、
そんなことはありえません。
>その場合の最悪の損失は100万になるの
>ですか?
元手が100万なら100万損失はありえます。

国内のFX業者で1万でFXを始めた場合、
25倍までの取引ができます。
1万円の25倍=25万円ぐらいです。

ドルがどれぐらい買えるかというと、
ドル円の為替レートは今111円なので
25万円÷111円=2,252ドルです。
FXのシステムだと、2000ドルと
いったところです。

現状の為替レート111円で
2000ドル買った後、
為替レートが110円に下がったと
しましょう。

そうすると、
(110円-111円)×2000ドル
=-2000円
つまり、2000円損することに
なるのです。
1万円入金していたので、2000円
損して、8000円になってしまいます。

もっと極端な例で
現状の為替レート111円で
2000ドル買った後、
為替レートが106円に下がったと
しましょう。
(106円-111円)×2000ドル
=-10000円
つまり、10000円損することに
なり、0となるのですが、
通常はその前に、強制ロスカットになります。

強制的にロス(損失)をカット(止める)
のです。

一般的なFXシステムならば、
残り40%程度で止めます。
111円が108円になると、
(108円-111円)×2000ドル
=-6000円
の損失で、1万が4000円に
なったところで止まります。

万が一ですが、111円が一瞬にして、
101円になると、2万の損失になり
1万では足りないので、1万借金に
なる可能性もなくはないです。
108円を跳び越してしまった場合です。

質問の1万が1度の取引で100万になる
といったことはありません。
100万になる例を上げてみましょう。
海外で100倍のレバレッジが可能な
業者があります。

1万円で100万円相当の取引ができます。
為替レート1ドル100円の時に1万ドル
買うと、100円×1万ドル=100万円相当
となります。

この状況で、1ドル100円から200円に
上がると
(200円-100円)×1万ドル=100万円
1万円が100万円になります。

しかし1ドル100円が99円に下がると
(99円-100円)×1万ドル=-1万円
となり、0になります。

どっちの確率が高いかといえば、
99.9999%後者となります。

この1円一瞬で下がる状況はままあり、
2円下がることも時々あります。
そうすると、先述の強制ロスカットが
きかない場合があり、2万円の損失で
1万円余計に損となり、借金となる確率
はかなり高くなります。

こうした危険な取引は許さないと金融庁が
したために、国内のFX業者はレバレッジ
25倍までとしたのです。

それでも危険は危険ですから、余裕ある資金
での取引をお勧めします。

いかがでしょう?
    • good
    • 3

買ったぶんしかロスしないような仕組みを作ってはいますが、ルール上はマイナスにいくリスクがあることを理解した上でやるというものです。

ただ、メジャー通貨同士で25倍(日本の法律上のmax)であればまずいくことはないと思いますが。マイナー通貨をやるとそういうことがごく稀におきてます。

ルール上起きないように設定しますが、売買を成立させる仲介業なわけですから、相場の急変で殺到したり、プログラムのエラーで一時的に取引がストップしてしまって値が滑った時の不可抗力に関しては免責とみなされるためです。あとは、休日に相場急変したケースなんかのルールで、窓開け価格でロスカットとみなす場合に最悪割ることが考えられます。どうしてもマイナスを払いたくない、と言う場合に裁判をすれば法外な損失が免れるケースもありますが、ルールに従って業者は追証といってあとからマイナス分を振り込んでくれとなります。

どうしてもマイナス分を払いたくないならば、最悪海外業者を使うしかないですね。ただ、この場合税金の扱いをふくめてちょっと不利になりますし、素人がやるにはわかりにくい部分も多いので、オススメはしませんが。

いずれにせよ、何事もよくわからないなら一度に大金を投入してやらずに、お試しで少額でやって理解してから、自分の責任が取れる範囲でやるのがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し勉強することにします(^^;

お礼日時:2017/06/28 01:02

>元での一万が100万になったとして、その場合の最悪の損失は100万になるのですか?



面白いね。普通1万円が1万1千円に成る事はあるが
1万が100万に成る事は無いですね。

先物取引は1万円で百万円の取引が出来る事があります。
負けると資金が1万しかないのに百万円の請求が来ます。

例えば100万円勝ってそれを元に取引し
負けたら100万円×100倍=1億円の負債に成ります。

大抵は自殺ですが負債は親族に受け継がれます。
迷惑ですね。(^。^)y-.。o○

10年以上続けれるレベルは神業。大半は負けて夢破れます。
そして勝っていると言っている人の大半は【詐欺師】です。

やり方を教えるから振り込めと言ってきます。
目先が見えない人が振り込みます。

これが儲かる仕組みです。
決して先物取引で稼いだのではありません。

負ける方に1票。
多分。勝てるのは1000人に1人でしょう。
そして、30年後も勝っている人は1万人に1人です。

世の中そんなに甘くは無いのです。(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!