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車校で視力検査がアウトでした。
眼科では右0.6左0.5両目0.8でした!
眼科の先生には車校で眼鏡は要らないと
言われたのですが、その診断書を
車校に提示すると、ここにある視力検査の機会で見えないと駄目と言われました
視力条件の中には片目0.3以上両目0.7以上
としか書いてないので…。

子供が産まれたばかりで、
眼鏡やコンタクトは高く金銭がきつく…
ギリギリではありますが0.7以上あるので

どうなんでしょう、眼鏡を
購入するしかないのでしょうか…

A 回答 (14件中1~10件)

>車校で眼鏡は要らないと言われた診断書


 自動車教習所、免許センター、公安委員会のいずれにおいても
 それは単なる紙切れなので【無効】です。

>車校に提示すると、ここにある視力検査の機械で見えないと駄目と言われました
 それが常識です。
 手続き時における視力検査の検査結果のみ、が採用されます。

>どうなんでしょう、眼鏡を購入するしかないのでしょうか…
 はい。
 30分くらい遠くを見続けると、
 一時的に視力が回復して「パス」出来るかもしれないが、
 先ずもって「→の信号」や「標識の文字」が読めないから
 街中に出たら事故を起こす危険が大きい。

「とりあえず見えれば良い」程度であれば、
 スポーツ店などで度付きサングラス(透明ガラスタイプもある)が
 2千円くらいで買えるかと。
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何か勘違いしてますが、あなたが低速の世界で目が悪くて困ったことがなくても車は高速の世界ですよ?


本当に一瞬の認識不足で事故が起きるんですよ?
人を殺せるものを扱うんですよ?
何甘えたこと言ってるんですか?
独身孤独無縁なら単独事故を起こしても誰も何も迷惑には思いませんが、そうじゃないんでしょ?
人の親になったならそういう自覚を持つところからしっかりしてください。
車社会は自分がしっかりしてれば事故は起きないなんて甘い世界じゃないんですから。
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メガネの愛眼だと5000円でメガネありますよ。

私それ使ってます。JINSもそれくらいであります。ブルーレンズとかつけたら+αかかりますが視力調整程度でしたら特に追加料金ありませんよ。
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No.7です。



母子家庭で、失礼ながら、経済的に余裕が無いということは理解しました。

では、私の家庭事情も記載します。
私は現在46ですが、5歳のときに父を亡くし、以来、ずっと母子家庭で育ちました。
当然というか、お世辞にも裕福とは言えない環境です。
中学の時に視力が低下し、眼鏡を買ってもらいましたが、当時の価格は、安いガラスレンズで40000円程。
それでも、高い買い物であることに変わりはありません。
なので、2本目以降の眼鏡は、バイトするなどして自分で購入しています。
20歳で就職してからも、視力が低下するたびに、新調していますが、
10年程前までは、レンズだけで17000円/枚。
フレームと合わせると60000円くらいしました。
安月給の身にはキツい出費ですが、
「車を安全に運転するためには必要」
と考えれば仕方ないと考えていました。

それが、今は同じクラスの眼鏡でも、17000円です。
30年以上眼鏡と付き合ってきた私から言わせてもらうと、レンズ1枚の価格で買えるのですから、
安全に運転することも踏まえれば、安くなったものです。

つまり、言いたいのは、
経済的に厳しかろうが、視力を確保出来ないなら、車の運転は諦めることです。
安全はあなただけの問題ではないのですから。
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運転免許センターでは、必ず視力検査があり、片目0.3以上両目0.7以上が合格の条件です。

もし眼鏡を持っていれば、必要によりそれを使えばよろしい。ギリギリ受かると思って眼鏡を持って行かず、片目0.3以上両目0.7以上に合格しなければ、運転免許センターに眼鏡を置いていますから、それを使って再度の視力検査となります。この場合は、交付される運転免許証の条件に眼鏡等と記されます。
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眼鏡を買いましょう

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フレームとレンズ、ケースを3500円の、安売り店もあります。

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ご事情の程は拝察できるんですが、



運転免許の視力検査は其の現場で見えてナンボです、
ご存知かもしれませんが、人間の視力は検査する時間によっても朝一番と比べると随分と変化が有ります、
時間経過と共に劣化します、質問者のように元々十分な視力が無い方は其れが余計に顕著に現れます、

眼科医での測定の時間はかろうじてセーフだったんでしょうね、
実際に車の運転に際しても視力は刻々悪くなりますからね、特に日没時は、
其の状態で仮に裸眼で可能だとしても現実的には非常に危険極まりない物でしょうね、
両眼で裸眼が0.7は最低条件です、個人的にはそんな視力で運転はしていただきたくないと言う考えです、

此処は免許が必要という前段が有るのならば何らかに工面してででも眼鏡での視力補正は必須です、

自身の安全の為にも他人の安全の為にも是非ともに、

眼鏡を購入するには厳しいので有れば、先ず眼鏡から、免許は其の後で位の感覚でなさって下さい。
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自動車学校はもちろん、免許取得後も更新時に視力検査はあります。


その時は多くの人がいるので、悠長な検査はせずに、ただ「0.7が見えるか否か」だけで判断します。

そもそも、車を運転している最中は、とっさに出てきたものをよけたりする必要があるわけですから、
「とっさに0.7のマークが見えないような視力では、安全に運転することはできない」
と判断されても文句は言えません。

なので、免許が必要ならメガネ等での矯正は必須です。
あと、「一発で免許が取れなかったら親にお金を借りる」とのことですが、それなら事情を説明して、メガネ代を借りられないのでしょうか?

私は裸眼視力が0.1以下で、それをメガネで1.0まで矯正していますが、今のメガネは「メガネの愛眼」で、
・弾性フレーム(曲げても元に戻るフレーム)+一番薄いレンズ+最高のUVカット性能+傷がつきにくいハードコート
で、約17,000円でした。
「裸眼で0.7いくいかないか」を1.0に矯正するくらいのレンズならもっと安いでしょうし、眼鏡市場等、安い店もあるでしょう。
それでも出せないなら、免許はあきらめるしかありません。
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この回答へのお礼

おっしゃられる事分かります!
そのように車校のかたに
説明受けていたら、
ここに質問もしていなかったかも
しれません。

私は母子家庭の五人兄弟です。
これで親にすぐ頼らず
このアプリにまず頼った意味が
理解頂けたでしょうか。
そちらはどのような家庭で
育ったかは分かりませんが。
なので、どうしようもない限り
母には頼りたくありません。
個人の事情ではありますが、
親に何の考えもなく頼れるので
あったら、こちらに質問していません。
頼る所や質問したのが、
間違えだったのでしょうか。

分かったかのように、
できないのか、こーすればいい
などと言われるのでしょうか。
できるのであれば、
そもそも質問していません。

やはり眼鏡は一万くらいですか。
一括とゆうのが難しいくて…
すぐにいるので悩んでいます。

回答していただいたのに、
すみません。

お礼日時:2017/06/21 17:14

子供とかお金とか全く関係ない


見えなければダメなだけ
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この回答へのお礼

見える見えないもですが、
0.7以上と書いていて、
0.8だったのに
どうなのかなと思って…。

お礼日時:2017/06/21 16:38

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ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
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>バスが進んできてしまいました>_<
>見えてなかったんですかね?

車の運転者同士というのは、最低2枚、あいだにガラスがあります。自分の車のガラスと、相手の車のガラスです。たとえ、窓を開けて手を振ったとしても、相手がオープンカーでないかぎり「見えない」可能性を考えないといけません。
ですから、前回「バスが動いた以上、動いてはいけない」と書いたのです。

車の運転は「お互い不確かな安全確認」が常に付きまとう、ということです。こちらが「合図した」から相手が確実に見ているとは限りませんし、見ていたとしてもそれを受け止めて止まってあげる義務もありません。

ではどうすればいいか、ということになるので「直進車優先、左折が次、右折は最後」というルールになっているわけです。

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マナーの部分はできればよいしできなくてもしょうがないのですが、ルールを守らないと危ない、ということです。

#8です。お礼ありがとうございます。

>実は動く前に手を上げて意思を示したのですが、
>バスが進んできてしまいました>_<
>見えてなかったんですかね?

車の運転者同士というのは、最低2枚、あいだにガラスがあります。自分の車のガラスと、相手の車のガラスです。たとえ、窓を開けて手を振ったとしても、相手がオープンカーでないかぎり「見えない」可能性を考えないといけません。
ですから、前回「バスが動いた以上、動いてはいけない」と書いたのです。

車の運転は「お互い不確かな安全確認」が常に...続きを読む

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
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東北地方は違っていたんです。

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。

Q電気自動車の問題点を記載します(いまだに実用化にならないのは問題点のクリヤーが絶望的だからです)

燃料電池車に必要な技術

例として
メタンハイドレート採掘
バイオ燃料製造技術
水素メタル製造技術
燃料電池の小型軽量

全てがまだ未熟な技術です。

電気自動車の問題点を記載します。
1.走行距離が短い。
2.エンジンブレーキの変わりに一時的にダイナモにして充電するが微々たる物である。
3.結局、ブレーキはメカ式です。電磁ブレーキは消費電力が大きすぎる。
4.バッテリーの開発が上手くいかない。
5.上り坂は消費電力が大きく走行距離が激減する。
6.音響機器、エアコン、ライトは走行距離を激減するのでLEDライトだけです。
エアコンが使えないので夏暑く冬寒い音楽は鳴らし続けると車が止まりかねない。
7.坂は結構怖い。に一時的にダイナモにして充電するがエンジンブレーキ並みとは行かない。加速が止まらない為メカブレーキを使うが電池が車重の大半でかなり重い。恐ろしくて峠には行く事が出来ない。山越えは無理です。
8.バッテリーが高価です。軽自動車を改造した電気自動車が10年前ですが中古で500万円でした。一時的にダイナモにして充電するシステムが無く。メカブレーキのみ坂は恐怖以外のものでは無かったですね。
9.あっという間にバッテリーがパンクしました。2週間でパンクした。バッテリーはパナソニックの電気自動車用。無茶苦茶高価でこれからも、この高価な電池と付き合うのかと思って結局メーカーに引き取って貰った。引き取りは30万円。つまり、恐怖のジェットコースターを2週間体験し470万円失った訳である。

今の電気自動車が一人乗りでシティカー止まりなのは上記の問題をクリヤー出来ていない為です。
ハイブリッドはエンジンがあるので上記のことはクリヤー出来ています。

燃料電池は電気自動車の全ての問題点をクリヤー出来て
さらにモーターを車輪の中に仕込む事で、その場で旋回できます。
まるで戦車です。前進と後退が同じ速度で行なわれます。結構怖い。
独楽のように回り続けることが出来ます。

ブレーキは電磁ブレーキが使えるので結構運動性能が高いです。
大容量の電気を使うので電気自動車では使えないシステムです。

以上が10年前、電気自動車に乗っていたので分った問題点で
電気自動車が普及出来ない欠点です。

電気自動車はガソリン車よりも蒸気機関よりも早く使われていました。
(馬車を改良しモーターとバッテリーを使ったらしい)
いまだに実用にならないのは問題のクリヤーが絶望的だからです。

どう思いますか?

燃料電池車に必要な技術

例として
メタンハイドレート採掘
バイオ燃料製造技術
水素メタル製造技術
燃料電池の小型軽量

全てがまだ未熟な技術です。

電気自動車の問題点を記載します。
1.走行距離が短い。
2.エンジンブレーキの変わりに一時的にダイナモにして充電するが微々たる物である。
3.結局、ブレーキはメカ式です。電磁ブレーキは消費電力が大きすぎる。
4.バッテリーの開発が上手くいかない。
5.上り坂は消費電力が大きく走行距離が激減する。
6.音響機器、エアコン、ライトは走行距...続きを読む

Aベストアンサー

絶望的なのは、電池ですね。これは共感します。
電池は、ここ20年30年を見ても、画期的な開発やら発明やらが年10件以上出続けています。が、30年前の電池と比べて、今のものは画期的には程遠くほとんど変わっていないのが現状なんですね。これは今後も同様に50年くらいは変わらないってくらい変わらない可能性が高いと思っています。

冷暖房は、そんなに電気を食わないんですよ。家庭用のを思い出してもらえば同じようなものが載ってるので分かりやすいですが、冷房で0.5kW、暖房で1.0kW程度だと思います。クルマの定速走行に必要な出力は60km/hで10馬力~7.5kW程度のようですので、エアコンをつけてると半分の距離しか走れないとか見る見るバッテリー残量が減っていくなんてのは、結構ウソです。

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