プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痔についてです。
現在20歳なのですが、中学生の頃から排便時の出血や痛みに悩まされるようになりました。毎日毎回という訳ではなく、少し力んだ時に痛くなり血も出るので切れ痔になったのかな?なんて思っていました。
食事や水分に気をつけてはいますが、体調によって便秘気味になり血が出ます。あまり痛くないので病院に行こうとまではいきません。
しかし、もう何年も同じ状態を繰り返しているので、流石に何かしないとかな?と思うようになりました。
食生活で食事で治るものですか?
病院に行くべきでしょうか?
ちょっと恥ずかしい意識があるので行くのを躊躇しています。
何かアドバイスお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (1件)

>もう何年も同じ状態を繰り返しているので、流石に何かしないとかな?と思うようになりました。

どんな病気でもそうですが、早く適切な治療を行えば治るものが、病気が進行してしまうと
簡単には治せなくなってしまいます。

>病院に行くべきでしょうか?

やはり専門家(肛門科の医師)にきちっと診察してもらい、現在の病状がどれだけのものなのか
一度は専門家の判断なり意見を聞くのが良いと思います。

肛門科へ行って患部を医師に見せるというのは男性でも恥じらいがあります。ましてや女性ならば尚更でしょう。
しかし肛門科の医師は毎日のように患者を診ているわけで、患部はすべて肛門でしょうから、患者側が考えるほど
意識はしてないです。もし男性医師に見せるのが恥ずかしいなら女性医師に診てもらえる場合もあります。
「女医 肛門科」で検索すればヒットすると思います。

下に患者さんへのアンケート結果があります。その中で「病院・医院を受診して満足しましたか?」という質問に対し
大変満足した、やや満足したとの回答が8割以上となっています。その意味でも一度受診することをお勧めします。

https://www.maruho.co.jp/g-life/research/
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に解答して頂きありがとうございます。
ネットでいろいろ調べていましたがこんなにわかりやすくて役に立つサイトは初めてです。とても参考になりましたし、病院に行く後押しになりました。ありがとうございます。