『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

妊娠でしょうか

妊娠を望むものです
基礎体温は自然にできたらいいと思っていてつけてないです

去年の冬に極端なダイエットを始めて二ヶ月生理が止まったこともあり元から生理不順なものです
先月5月17日に生理がきて今月の14日ぐらいに来るだろうなと思っていたのですがまだきてません
6月の18日に彼と仲良くしたのですがこれって妊娠の可能性ありますか?

A 回答 (3件)

6月18日の性交と排卵のタイミングが合ったとすると、

生理予定日は7月2日くらいです。
そこからさらに1週間遅れたら、検査薬を使ってみてください。
性交から3週間経過すれば、陽性の場合は一瞬で濃い反応が出ます。
3週間たった時点で陰性なら、妊娠していません。

排卵が2週間以上遅れないと、今回の性交とタイミングが合いません。
妊娠よりも、無排卵の可能性の方が高いように思います。
陰性でも生理が来ない場合は、婦人科で生理を起こす薬をもらってください。
    • 0

妊娠とは精子と卵子が受精し、その受精卵が子宮内膜に無事に着床して初めて成立します。

更に言うなら、着床が完了しても剥がれ落ちて、次の生理と共に流れてしまうことは50%以上の確率で起きているそうです。

受精卵はセックスしたその日に出来ることもあれば、3日後に出来ることもあります。
その受精卵は卵管の中を漂う様にして子宮へ戻って行きます。

子宮内に戻った受精卵は直ぐにも着床を開始しそうですが、実際には様々なタイミングで着床を開始・完了をします。
子宮内膜が十分に厚く出来上がっていないと、子宮内に1週間も漂っている事があるそうです。

参考URL(着床過程のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-412.pdf

着床窓(implantation window)
着床の機構やその時期は,種によって異なるが,ヒトの場合,受精してから胞胚を形成する5~7日目から子宮内膜上皮に完全に被包される12日目までに生じる変化である.
この最も着床に適した時期のことを着床窓(implantationwindow)と呼び,この時期より早くても遅くても子宮内膜側と胚側の相互機構は合致せず,着床は成立しない.

No.1さんの回答の補足です。

自然に任せる事も結構ですが、最低限の知識を持っていないと、いざ妊娠した時こそ慌てふためいてしまいますよ。
基礎体温を測ることを、お勧めします。
    • 0

性交が6月18日なら まだ着床すらしていないと思います。

• 0