アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顕微鏡で見るミジンコやミドリムシって、正面から見た姿ですか?


人間が顕微鏡から見てるのは上から、だから写真などで見る微生物は寝ている状態になるのでは?と思いました。また、ミジンコの頭部(?)を見ることはできないのですか?


うまく説明できていませんが、なんとなく理解していただけたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番容易なのは透明なプラスチック樹脂に閉じ込め、昔はそれしか無かったマイクロトームというスライサーで薄切りにしていきます。

現在は同じく固定化してからMRIなどで見ればお腹の中まで見えます。
    • good
    • 0

顕微鏡写真でよく見るミジンコは、横から見た姿ですね。

そのほうが体内の様子が透けてよく見えますから。正面から撮った写真もありますが、体内の構造が分かりにくいと思います。
ミドリムシは藻の仲間だから、横も正面も区別はありませんよ。
    • good
    • 0

よく見るミジンコの顕微鏡写真は横から見た姿だね。

顕微鏡のプレパラートの上でミジンコが直立してて上から見た画像ってのは見たことないね。
ただミジンコの正面からみた画像はググれば出ると思うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!