アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/5÷1/3=9/5ですが、横3縦5で区分したマスで説明しろという宿題が子どもに出ているのですが、
どうやって説明したらよいかわかりません。
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

下の図で


左が全体です。
真ん中の青が3/5です。マスの数は9個。
右が1/3です。マスの数は5個。

(3/5)÷(1/3)=9個÷5個=9/5となります。
「3/5÷1/3を図で説明するには?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。図で示していただき大変わかりやすく説明できました。
ちなみに÷1/3は ×3になりますが、これはどう説明すればよいでしょうかね?

お礼日時:2017/06/22 00:05

>>÷1/3は ×3になりますが、



分数の割り算を小学生に説明するのは大変難しいです。
2通りの方法で。

その1
6÷2は、6の中に2が幾つ入っているか?と言う意味です。
1÷1/3は、1の中に1/3が幾つ入っているかを考えます。

図の上で、左の黒枠内全部が1です。
青が1/3です。

黒枠内全部を青く塗るには、青(1/3)が3個あれば全部が青になります。
だから1の中に青(1/3)は3個入っています。

その2
1÷3を分数で書くと、1を分子、3を分母にして1/3と書きます(分数定義)
同じ様に
1÷(1/3)を分数で書くと、1を分子、1/3を分母にして1/(1/3)

後は図の下で。
3/1=3の様に、分母が1の場合は、分子のみを書けば良いので、
分母が1になるにはどうしたら良いか考えます。

分母=1/3なので、分子と分母に3を掛ければ、分母=1になります。
分母が1になったので、分子×3が残ります。
「3/5÷1/3を図で説明するには?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすい解説で助かりました。
子どもに算数を教えるのは大変です・・・

お礼日時:2017/06/23 00:16

1÷1/3 は1(3/3)の中に 1/3 がいくつあるか


ということですよね

答えは 3

3/5 の 中に 1/3 はいくつあるか

9/15 の中に 5/15 は いくつあるか ということですよね
答えは 9/5


これを 15マスで 表現すればいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすい解説で大変参考になりました。

お礼日時:2017/06/22 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!