冷やし中華の季節が来ましたね。皆さまは冷やし中華の具はなにを乗せていますか?
当方は、ハム、薄焼き卵(甘め好み)、キュウリ(千切り)つゆはしょう油系(出来れば多め)の定番ばかりです。こればっかりではさすがに芸がないかなと思ったりしております。
家庭で作る場合ですが、皆さまのお宅ではなにをのせていますか?お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

dfgwさんこんにちは



dfgwさんと同じ「定番」のものはなんと言っても一番多いですが
普通は「からし」をつけますが「はなまる」でヤックンが
「マヨネーズ」を入れるというので試したところ
こってり味になってなかなかいけましたよ

他に「茹でナス」を載せ「胡麻ダレ」で食べても良いですね
「かんぴょう」や「切干大根」など酢の物やサラダの材料に
なるものは何でもござれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかお酢つながりなんだから「マヨネーズ」はアリですね。「かんぴょう」心ひかれます。
kotokoさん有り難うございます。

お礼日時:2001/07/01 16:04

しいたけ(煮たもの)、ピーマン、キュウリ、玉子の細切り、肉、時としてトマトも入れます。

珍しい時はナスやなんかを揚げたものなんかも入ったりします。天ぷら冷やし中華、というのは奇妙ですが。

タレは酢をベースに作りますが、砂糖、醤油を加えます。
そして、ちょっと特殊なのがゴマ油。
これはまあ、好き嫌いでちょっと加える程度です。

もちろん、カラシでいただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げナスに天ぷら冷やし中華ですか、妙と言えば妙ですが、揚げナスは好きかも。ただ冷やし中華のために揚げ物はつらいかな、残り物なら良いけど暑いのはメン茹でるだけでよいし。
nabayoshさん有り難うございました。

お礼日時:2001/07/02 08:27

豚の薄切り肉・青梗菜・炒り卵(楽なので)・プチトマトをゴマダレで.


レタス・わかめ(他にサラダ用海藻)・かにかま・きゅうりでダイエット風.
えびを入れるとちょっとごちそう風.

食べる時は涼しくていいんですけど,作る時は暑いですよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん炒り卵にしちゃいますか、食べづらくないですか?うちはメンとのからみが悪いので錦糸まではいきませんが、薄焼きの千切りです。(唯一のこだわり)
えびいいですね。スーパーで生では売れなくなった落ちえびを、ボイルしたのが安く売ってますしね。あれなら剥くだけだし。暑くないですしネ。
minatouriさん有り難うございます。

お礼日時:2001/07/01 17:17

究極の食べ方は本当に美味いと感じる麺に、dfgwさんが一番美味いと思う汁をかけ、薬味はせいぜい溶き芥子またはラー油を少々!




その反対となれば、どんどん足していく訳ですから肉類では、焼き豚千切り、白切鶏(蒸し鶏の胸肉)、鴨の燻製の千切りなど、

野菜類では、茹でたモヤシ、ゴーヤ(苦瓜)の半月薄切り、歯触りよく蓮根の千切り、椎茸の甘煮、茹でたインゲンかエンドウ豆。

添えるものとしては、鴨か鶉のピータン、ゆで卵、銀杏、黒くわい(中国製:馬蹄マータイ)、定番の紅生姜、茗荷、白胡麻など等!

こんな中から選んでみては如何でしょう・・・そのほか、冷やした付け麺という食べ方が有りますが[高菜]の古漬けのみじん切り

・・・これを汁に入れると意外に美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めん好きなので、ほとんどの麺類はめんオンリーでもいける口なのですが。盛岡れーめんなどは素でいけますが、どうも冷やし中華だけは素(めんだけ)ではさみしくてだめですね。
家庭でのトッピングでは、限界がありますし。ピータンいいですね。
Eivisさん有り難うございます。

お礼日時:2001/07/01 16:43

今の時期でしたらトマトやスイカもアリだと思います。

特にスイカを一切れ飾ることによって、ご家庭で少しリッチな気分が味わえると思いますよ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイカもアリですかぁー。さてどうするかなー、弱ったなー。酢と合いますか?子供に食べさせて反応見るかな。たねが入っているとこはやだなめんどうだし、入れるならカルビ(スイカのまん中の種のないところ、一個のスイカからあまり取れないので、家ではこう呼びます)の所か。
shunjiさん有り難うございます。

お礼日時:2001/07/01 16:32

あと、チャーシューをスライサーで薄切りにしたもの、マヨネーズ、きざみのり、トマト。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま結構トマトは定番でいらっしゃいますね。
ふしぎと家は入れないなぁ。入れるくせが無いからか、気がついたら食べ終わっていた。と言うのが正解かな。
j_euroさん有り難うございます。

お礼日時:2001/07/01 16:19

うちの場合は


チャーシュー、きゅうり、しいたけ(甘辛く煮たもの)、錦糸玉子が定番です

ほかにはトマト、トリノささみをほぐしたもの、わかめ、春雨、エビ(小エビをゆでてからをとったの)なんかが
乗ってることがあります。

個人的にはごまダの方がすきですね
醤油ダレのときは辛子も合ったほうがよいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しいたけ(甘辛く煮たもの)参考にさせて下さい。
春雨は麺の量が少ないとき良さそうですね。
私、思うのですがチャーシューかハムかは流派(おおげさ)の分かれるところだと思います。やはり、ごまダレとしょう油ダレでも違いがでますね。

お礼日時:2001/07/01 16:12

うちも似ています。

ほかの具としては、カニ風のかまぼこ、クラゲ、トマト、ワカメ、最後に煎りゴマを振り掛けて出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり酢の物関係?が第一候補でしょうか。中華風サラダってあるもんなぁ。うちもあればカニかまは入れます。あっ、ならカニでもいいんだ懐具合が重要だけど。shinoshinoshinoさん有り難うございます。

お礼日時:2001/07/01 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくのしょう油漬けを作ったのですが・・・

11月の末頃に、にんにくのしょう油漬けを作りました
作り方はさっとゆでたにんにくの水気を取り、密閉ビンに入れて
しょう油をひたひたになるまで入れた簡単なものです
私が参考にしたレシピには1ヶ月を過ぎたら食べられるとあったので
さっそく食べてみたのですが、苦くて食べられませんでした
もっと長く漬ければ苦味はなくなるでしょうか?
何か足したほうがよかったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茹でた物を漬けた事がないのですが。
うちでは、2・3ヶ月くらい漬けておきます。

うちでも醤油のみで漬けています。
苦くなった事はないですね。
好みで、お酒を入れたり、昆布を入れたり、唐辛子も一緒に入れたりするのもあるようです。
昆布を入れると、まろやかになりそうですね。

Q甘めのカクテキを作りたいのですが・・・

よくお店で売っている甘めのカクテキを自分で作りたく、
・大根・・・2センチ角切り
・はちみつ
・○屋のキムチの素
・白ごま
で作ってみました。
味はなかなかよかったのですが、大根の渋みがどうしてもとれません。
どうすれば大根の渋みをとれるでしょうか?

Aベストアンサー

1からの追記ですが。

参考の為追記しますが、大根自体に苦味や辛味が多い場合もあります。

甘みがあり、辛くない大根を選ぶには、程よく太く、ヒゲの穴が縦に綺麗に並んでいる物を選ぶと良いですよ。
ヒゲ穴がななめだったり、バラバラの物は辛くて苦味があります。

Q冷やし中華について教えてください

みなさんは、冷やし中華になにを入れて召し上がりますか??

おいしいたれの作り方とかがあれば教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

具は、きゅうり(千切り)・トマト・ハム・卵・胡麻をいれています。

参考URL:http://www.onlineonair.tv/soba.html

Q『イクラのしょう油漬け』の皮が固くて困ってます。

毎年このシーズンになると『イクラのしょう油漬け』を作っているのですが・・
出来上がって、皮が硬くなってしまうことがあります。
今年もそれで失敗してしまいました。
口の中に入れても皮が硬くて中々割れず、食べるのに一苦労なのです・・(^^;)

因みに、作り方は・・
ボールに50度くらいのお湯(塩水)を張って生筋子を投入し
とりやすくなった皮膜や血合いを取り除き
酒と水でよく洗い流して、水分を取り除いた後
酒、しょう油で味付けしました。

どうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか?

また、もし固くなったイクラ(しょう油漬け済み)を
柔らかくする方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

イクラ・筋子の皮の硬さは獲れた場所で変わります。
海で獲れた鮭の子なら柔らかくて美味しいですが産卵のために川に上ってきてから獲れた鮭の子は成長しすぎて皮が硬くなっています。
次回からはそれを確認して買ってくださいね^^

Q甘めの「おでん」の作り方を教えてください。

甘めの「おでん」の作り方を教えてください。
自分はハウスさんのおでんの素を使うのですが、どうもカツオ出汁のうどんのような味になってしまいます。
甘くするにはどう調味料でアレンジしたらいいのでしょうか?
ちなみに3リットルで作ってます。

Aベストアンサー

おでんの素に加えて、みりんと日本酒を適量入れてからしばらく煮込み、味見をして下さい。
もう少し甘味が欲しい時は、みりんと日本酒を追加しましょう。
砂糖は決して使用しないでくださいね、くどい甘味になってしまいますので・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報