かなり困ってます。大学のレポートの内容なのですが、調べても調べてもピンと
くる資料がみつかりません。どうか回答の方をよろしくお願いします。

デモクリトスによって提唱された原子論は、アリストテレスによって否定された。
その後アリストテレスの原子否定論が覆される。その過程で原子の存在(実在)が
証明された方法(実験、理論)を、かなり詳しく、少なくとも3つ教えてください。

ベガン ヘルモント サーラ センナート ユンギウス ガサンディ などにたど
りついたのですが・・・・

A 回答 (1件)

まだレポ-トに間に合うでしょうか。

内容未確認ですので,お役に立つかどうかわかりませんが,国立国会図書館の蔵書検索(参考 URL)で次のものが「化学 歴史」と「原子論」で引くとヒットしました。

「化学の形成 哲学的原子論から量子化学まで」
 松岡敬一郎,藤村みつ子∥著
 出版者 :霞ケ関出版
 出版年月:1996.9
 資料形態:159p  22cm  2500円
 ISBN:4760301496

「見えずとも見えてきた 元素原子論を中心として 原典から学ぶ化学の本質」
 丸石照機∥著
 出版者 :新生出版
 出版年月:1989.8
 資料形態:253p  21cm  2266円
 ISBN:4880110477

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/
    • 0