NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

今年の8月に自分の車で北海道一周することにしました。
8月10日〜19日の予定です。

まだ細かいことは決めておりませんが、フェリーは予約しました。

以下、現状と予定です。
10日の9時頃に八戸からフェリー出航、16時頃苫小牧着。19日の21時頃苫小牧出航、翌朝5時頃八戸着の便を予約してます。

10日はほぼフェリーでの移動となるので、下船後は苫小牧港〜豊浦町までの約100kmで移動を終える予定です。

1日の移動距離は350km〜400kmと考えています。
観光スポット(網走刑務所や札幌時計台、五稜郭タワーなど)は寄りません。
ドライブが好きなので綺麗な景色と愛車を一緒に撮影したいと思っています(とは言っても道中ちょっと停まって撮影するくらいです)。あくまで北海道一周するというのが第一目標なので運転メインです。

全泊車中泊。5℃までOKな寝袋、下に敷くマット、ランタンは以前の車中泊で用意したためあります。


北海道一周された方、数回経験されている方にお聞きしたいのですが、上記の内容で考え直した方がいい点はありますか?
また、これ以外にも気をつける点やアドバイスがあると助かります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに沿岸沿いで一周です。

      補足日時:2017/06/21 23:24

A 回答 (11件中1~10件)

北海道沿岸部の道路は道路が広く直線で


見通しが良く、とても走りやすいです。

(飛ばしやすい)


・・が、かえって危険が潜んでいます。


・急に飛び出してくる鹿・キツネ
・変なところに隠れているパトカー(10Kmオーバーでも捕まることもある)
・無謀な追い越しをかける反対車線のクルマ(正面衝突しそうになることもある)
・煽る大型トラック



10日近くかけるのであればゆっくり回れると
思いますので、焦らずに行けば大丈夫だと思います。


安全運転に留意され、楽しいドライブを!
    • good
    • 0

>夜間もそれなりにトラックやバスは走っているのでしょうか?


トラックはバンバン走ってますね。ただお盆時期なので
いつもよりは少なくなるのかな?
さすがに夜間は渋滞することはないと思いますので、夜のうちに
通過するのも手ですが、海岸沿いをドライブして景色の良いところで撮影、
という趣旨から外れてしまっても良いのかな、と。
一周するのが第一の目的なら走るしかないと思いますが、連日車中泊で
疲れた体で、そこまで気力が持つのかなぁと、老婆心ながら。
(若ければ大丈夫。私も20代の頃なら平気でやってました)。

北海道の道は広く路肩も十分にありますので、少しでも疲れたり、
前の車が遅くてイライラがたまったりしたら、すぐにでも路肩に
車を寄せて、一息つくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余市〜札幌間の5号線で渋滞にはまるよりはここの区間だけ夜間に走ってしまったほうがストレスが減らせると思ったので、夜間での走行を検討しています。それ以外は日中走行予定ですし、そちらで十分景色を堪能できるかと考えています。

毎週日帰りのドライブで600km程走行してますし、まだ歳も22なので若さと気力で乗り切りたいと思います。

お礼日時:2017/06/27 11:32

今まで連続車中泊を何日まで経験したかによりますが、


私の経験からは3日に1回はきちんとホテルや旅館で
休んだほうが良いかと思います(年齢も大いに関係しますが)。
朝食バイキング付の宿を探して朝からガッツリ食べれば、
お昼ごはんの経費節約にもなるかと(笑)。北海道の飯は
基本的にどこもうまいです。

また温泉も道内各地にありますので、積極的に入られた方が
良いかと。温泉の大広間で仮眠するもの長旅には重宝ですよ。
(本当はここでビールをぐいっと行きたいのですが、車なので断念)

あと、おそらく北海道海岸道路は一周したと思う経験者から言うと
他の回答者さんにもあるように、お盆の時期の函館、小樽、5号線は
避けたほうが賢明かな、と感じます。
北海道一周を目的としてるのに元も子もないですが、せっかく
広大な地、北海道!に行ったのに、わざわざ渋滞にはまるのも、
なんかもったいないなと感じます。
お盆の真っ只中、積丹半島から札幌に帰ろうとして、余市で日が暮れて
小樽で断念、レンタカーを返せずもう1日借りる羽目になり、
札幌のホテルをキャンセルし、小樽で新たな宿探しで翻弄した苦い経験が
あります。
ま、車中泊ならそこは途中で温泉でも入って時間をつぶして
深夜に移動することも可能ですけどね。

苫小牧発着なら東回りで海岸線沿いをぐるっと周って、
札幌あたりでショートカットして苫小牧に戻ってきても良いのかな、
と、これは全部周ったことあるからこそいえることなのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5号線は渋滞が目立つようですね,
夜間もそれなりにトラックやバスは走っているのでしょうか?
留萌から積丹に向けて走る場合、札幌手前で早く寝てしまい、夜中に5号線を抜けようかと考えていますが、そう簡単に行かないものでしょうか?

お礼日時:2017/06/23 23:27

↓のNO.7やら1です。

お礼ありがとうございます。気付いてしまったのでご質問に回答します。

主要国道なら700kmガソリンスタンドが無いことは理論上はありません。
ただ週末休み、夜間休業の所があったり、場所によって気温差があるので
空気圧の調整などを考慮して意識はしておいたほうが良いです。
カーナビにも出てくると思うし、北海道の道路マップにはガソリンスタンドの場所は出ています。
※そこが現在も残っている保証はないですが

1日400km移動ということは、単純に時速65km/hで移動すると
400÷65=6.15、つまり1回も停まらない前提で6時間9分という意味です。
道北、道東で対向車に数十分すれ違わないこと割とあります(お盆ならバイクにはあうかも)

日本標準時は兵庫県明石市の東経135度線基準で決められています。
北海道は本州以西より日の出も日の入りも早いです。
http://sunrise.maplogs.com/ja/hokkaido_prefectur …

私は1周したわけではないので、どちら周りにするかはお任せします。
国道5号は小樽以東のろのろなので、どうしても札樽道を使いたくなかったら
夜中か早朝の方がいいと思いますよ。そもそも海沿い移動なら札幌はほぼ通らないのでは?
(石狩市~国道5号で一瞬手稲あたりの札幌市は通りますが)

あとさすがにクマに遭ったことは無いですが、エゾシカレベルなら多分数回、
キタキツネを入れればもっと遭遇しますよ。車が故意に牽かないのを知っているので、案外動いてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
GS、週末休みというところもあるのですね。夜間は営業していないのは把握していましたが週末休みは盲点でした。確認しておきます。

一日の走行は350kmにします。おそらく観光地付近や主要都市だと350kmも行かないと思いますが。
5号線に入りそうになったら夜間に少し走って、昼寝を長めにとることも考えてます。

動物に遭遇したらゆっくり避けてあげたほうが良さそうですね。

お礼日時:2017/06/23 15:00

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。
>都市部は道内ナンバーの流れに合わせて、郊外では速度標識を意識してということですね。
仰る通りなのですが、問題は都市間です。ガソリンスタンドが数十キロ位無い箇所が平気である
→それしか通る車が無いという意味です。

前に道内ナンバーの車が走っているとは限りません。No.1でレーザーとミスタイプしてしまったですが(失笑)、
レーダー無しなら、法定速度+10km位でしばらく走っていれば、道内ナンバーの車が追い越してくれるので
それまで待ったほうが良いかもしれません。

他の方も指摘されていますが、北海道は道路ガラガラとはいかない区間がいくつかあります。
既出の函館周辺、小樽以東の国道5号(は本当ノロノロなので札樽道を使うこと推奨)もそうですし、
釧路も中心部は朝夕北海道基準だと混みます。

沿岸沿い一週とあるので知床に行く334号や襟裳岬へ行く336号線も利用しますか?
路肩が狭いので、観光バスヘッドで法定速度になりバスヘッドで車が続きます。
もし札幌に寄るのであれば朝夕の石狩川の橋、昼間でも平日中心部の主要道路は普通に混みますよ。

お盆なので、知床や襟裳岬のような観光地の駐車場も時間帯によっては一発で入るのかな?
等々総合的に見て、1日400km移動はちょっと無理があるかな?と書いた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
私の車は満タンで下道走行でおよそ700キロ航続可能なのですが、そのくらいの距離間にGSが一軒もないということもありますか?海岸沿いの走行をメインで考えているので、最悪ガソリンが尽きそうなら少し内陸方面に走ってGSに向かおうと考えています。

速度は制限速度+5キロほどで抑えようと思います。
道内ナンバーがチラホラ増えてきたらその車たちのケツを追う感じで....。

334号336号は通る予定です。
札幌は5号を走るために通過するだけの予定です。

ちなみに初めは左回りで一周と考えていましたが、右回りにしようかと考えています。

理由としましては、左回りの場合、旅の後半は恐らく知床〜根室付近にいると思われます。この時点でフェリー出航に間に合わなそうと判断して苫小牧港に直接向かうとなった場合、高速道路が遠くそこまでの移動が大変になるのでは?と考えたからです。

右回りであれば道央自動車道の付近にいるのでは?そうすれば移動は多少楽なのでは?と考えた次第です。(結局旅の前半にどのくらい移動できたかですが)

お礼日時:2017/06/23 14:12

年に数回は、道内各地に6時間(300km)前後、移動する事がありますし、夜中の移動時に車中仮眠する事もあります。


高速道路なら400kmは可能、日中の下道で400kmは厳しいですよ。

お盆とGWは、その年やタイミングによって激混み渋滞です・・・
主要都市(札幌/函館/旭川/帯広)間の主要道路は、8月10日~15日頃は混むと予想できます。

初日:苫小牧から豊浦という事は、左周りで、11日に函館に向かうのですね? あぁ渋滞のピークでしょうw
12~13日に、西海岸経由で小樽かな? 小樽近辺も渋滞。
それ以外(海岸線)は、そこそこ余裕だとは思いますが、お盆なので人気の飲食店も大混雑w
(渋滞を考慮すると、右回りの方が良いかも?)

車はワンボックス系?なら平気だけど、シートがフラットにならないと熟睡は無理ですよ。
フラットにならない車のシートで寝ると、足(膝)がボロボロになります・・・
寝袋の他に敷ふとん(マット)とタオルケットがあれば快適。
寒さを気にしているようですが、逆に暑くて眠れない日もある。
アイマスクがあると良いかも。
就寝場所は、道の駅やパーキングが多々あるから問題ない。
熟睡は、他車のエンジン音や車内の温度が問題です・・・
要所要所で体操しましょう(エコノミークラス症候群の予防)

時期的な事で、スケジュールの予定時間より遅れるでしょうが、遅れは夜間走行で取り戻せるでしょう(夜間の道路はガラガラです)
但し、ガス欠に注意 ※田舎のGS「夜間は閉店/24時間セルフGSが無い」という場所が多々あります。

海岸沿いって事は、帯広方面は行かないのかな?(日勝峠は通行止め)

海岸線は直線も多く気持ち良いですが2日で飽きます。田舎の山道の方が気持ち良い・・・

せめて中間地点で、一泊だけでも、温泉や民宿に泊まったほうが良いです。
(飯も美味いし、宿の人との情報交換・情報収集も役立つでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ海岸線で一周と考えているので、通過する都市は札幌と函館くらいです。(根室や釧路は都市と言うのか分かりませんが.....)

車はレガシィアウトバックで後部座席を倒せばフルフラットになり、エアマットを敷いた上に寝袋を使用します。

夜間の走行は危険と伺っていたのですが、大丈夫なのでしょうか?鹿とか熊が飛び出てきて轢く可能性ありそうなのですが....。

宿泊ですが、4日目くらいでどこかに泊まったほうが良さそうですね。やっぱり1日でもベッドで寝れば違いますよね。

お礼日時:2017/06/23 13:45

個人ブログでしか今はヒットしないので


リンク張りませんが

以前、北海道海岸線を巡るツアーが開催され
その時は7泊8日、移動距離2519キロ
移動中はトイレ休憩のみというものがありました
これから想像すると
1日当たり、300キロちょい
ただ、これはバスの運転手は運転に専念
乗客は観光に専念で成立するので
自分で運転して観光してだと、予測不可能な事態とか
どうしても寄り道したいとかの吸収ができないと思うので
正直、半周
例えば、苫小牧から函館、余市積丹半島経由で
稚内の宗谷岬からまっすぐ南で縦断して終わるとか

逆に襟裳岬、釧路根室から知床に向かっての高速で戻るとか
のほうが、充実して観光できると思いますがどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回珍しく10日程の大型連休が貰えそうなのでできるだけ一回で回りたいと考えています。
時間を有効に使うため道内の交通事情・気候や施設の位置などしっかり把握します,

お礼日時:2017/06/23 13:30

釧路や根室へも行くことを考えているのであれば…。


夏とはいえ、道東の寒さは本州とは比べ物になりません。8月でも最高気温が20度を超えないこともあります。
防寒着を用意されることを、強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄手のパーカー、寝巻きように長袖長ズボンのスウェットくらいは用意しても無駄じゃなさそうですね。
秋物の服も揃えたほうがいいかなぁ...。

お礼日時:2017/06/23 05:02

カラー液晶の高性能GPSレーダー


セイコーマートと給油所の場所の把握
クーラーボックス

これくらいは持参、知識を持っておきな。

峠を超えるなら少なくとも麓のまちからは70キロ走らないと人里には降りない、携帯電話は不感地帯があるという覚悟は必要。

旭川から北や東は特に緩い気持ちでは怪我するぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラーボックスは気にしていませんでした。
足元におけるくらいの大きさのクーラーボックス検討します。

お礼日時:2017/06/23 04:59

北海道には写真撮影などを目的によく行き、レンタカーを走らせています。

ほぼ全道を回りましたが、北海道一周という回り方はしていません。その範囲で注意すべき点は…

北海道は一直線の道が結構あって混雑もまったくありません。なのでスピードを出しがちなんですが、取締りには注意することです。パトカーが隠れていたりします。あるとき、前を走っている現地の配送車が制限速度どおりのノロノロ運転していたので、追い越したらパトカーが茂みに隠れていて危うい思いをしました。現地の人はよく知っていますので、その車に合わせてください。

それと、北海道の高速道路内にはGSはほとんどありません。高速道路に入るときは、燃料をしっかりと確保しておくことです。

> ちなみに沿岸沿いで一周です。
時期にもよりますが、霧が酷くて前がよく見えない場所があります。無理をしてはいけません、慎重に。それと回答No.1にもあるように、町と町が離れて途中には(ひょっとしたら100kmも)何もない処があるので、買い物の予定があれば早めに買っておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちと計画にしっかりと余裕を持たせなければならないようですね。
安全に帰ってこれるよう、熟考します。

お礼日時:2017/06/23 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道へ「車でフェリー」か「レンタカー」どちらがいいでしょうか?

社会人から学生に戻ったので今年の7月下旬辺りに家族で北海道に行こうかと考えています。
自分と両親の3人です。
具体的なコースは決まっていませんが北海道で6~7泊、時計回りに小樽から道北、道東、道央を
回りながら小樽に戻るような方向で考えていて時間があれば道南なども回りたいと考えています。

考えている条件として
「フェリーの場合」バイクと車 
バイク1台と車1台で車にキャンプ道具など一式を積む。
実家が関西、京都の舞鶴から出発の予定。
家族全員バイクの免許があるので交代でバイクに乗ろうかと考えています。

「飛行機利用の場合」バイクとレンタカー(コンパクトカーあたり)
自分はバイクで舞鶴からフェリーで出発
両親は飛行機で出発し空港近くでレンタカーを借り合流、基本一緒に回りますが
自分だけキャンプをし両親は夕方からホテルで過ごす。


こんなプランで考えていますがどうでしょうか?家の車を利用すればキャンプ道具も
運べるので楽しいし節約になるのですがフェリーでの移動に時間と料金がかなり
かかってしまうので迷っています。

普段あまり旅行をしないので関西から北海道まで格安航空券や格安のレンタカーなど
どうやって見つけるかも分からず車かレンタカーで迷っています。

旅行に詳しい方、うちの場合だとどちらがいいでしょうか?また北海道での
格安航空券や格安のレンタカーの探し方をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

社会人から学生に戻ったので今年の7月下旬辺りに家族で北海道に行こうかと考えています。
自分と両親の3人です。
具体的なコースは決まっていませんが北海道で6~7泊、時計回りに小樽から道北、道東、道央を
回りながら小樽に戻るような方向で考えていて時間があれば道南なども回りたいと考えています。

考えている条件として
「フェリーの場合」バイクと車 
バイク1台と車1台で車にキャンプ道具など一式を積む。
実家が関西、京都の舞鶴から出発の予定。
家族全員バイクの免許があるので交代でバ...続きを読む

Aベストアンサー

私も阪神住まいで、北海道にはよく行きますが、レンタカーですね。舞鶴からフェリーで自分の車ごと北海道に行くことは、ハナから考えていません。

理由は、フェリーって高いからです。とくに車を乗せると。それに時間がかかり、1日つぶれてしまいますから。それよりも格安航空で北海道に飛び、現地でレンタカーを借りたほうが安くなります。

私の場合は、格安航空券もレンタカーも宿もインターネットで検索してインターネットで予約しています。価格の比較がすぐに出来て、予約可能かどうかもすぐに判明します。支払いは、私の場合はカード払いですが、レンタカーと宿は、まれに現地支払いもあります。

「北海道」「レンタカー」をインターネットで検索すると、たくさん情報が出てきます(格安航空券も同様です)。コンパクトカーでよければ、1日4千円くらいからあります。ナビやETCはふつうはついています。
航空券は7月下旬なら、曜日にもよりますが、関西空港-新千歳空港で片道7千円/人あたりからあります。伊丹空港からだと、あまり安くなりませんね。

Q北海道在住です! 成田空港にあった北海道の写真のようなのですがどこかわかりません。 どなたかこの写真

北海道在住です!
成田空港にあった北海道の写真のようなのですがどこかわかりません。
どなたかこの写真がどこかわかられますでしょうか?

Aベストアンサー

千歳支笏湖氷濤祭りですね。
http://jpn.visit-hokkaido2.jp/photoLibrary/details.php?code=2038005

Q北海道一人旅 知床富良野美瑛

北海道に初めて行きます。一人旅です!
3泊4日を予定しております。

バスと電車で観光します(途中タクシーでも可)

1日目 朝一で羽田発~女満別 知床へ向かいます 知床観光
2日目 知床観光 できれば八景全部みたいです 知床~富良野(無理なら翌日の移動)
3日目 富良野観光 ラベンダーをみて乗馬がしたいです 
4日目 美瑛町で青い池を見る 千歳空港でお買いもの 

上記の日程は無謀でしょうか?
もしこの日程で知床八景全部回れないとしたら知床八景の中でもおすすめを教えてください!

また各日とも周辺で泊まるとしたらどのあたりがおすすめでしょうか?
できれば宿泊場所は安く抑えたいです…

効率の良い廻り方等があれば教えてください!

Aベストアンサー

まぁ行けなくもないスケジュールかなと。

知床八景は全部ウトロ側ですので、2日
かければけっこうゆっくり回れますね。


青い池は・・


駐車場が狭く、時期によっては駐車場待ちで
3Kmぐらい渋滞になることもあります。

苦労して待った割には

「なんだかなー」

といった池です。


10分ほど滞在すればもういいかな
といったところ。

単に「バスクリン」のような池なだけですからね。
なんだかモンハンの「沼地」みたいな雰囲気。

まぁ無理に行かなくても・・って場所です。
近くの白ひげの滝のほうがよっぽどおもろい。


さてスケジュールをちょっと考えてみました。


1日目 女満別→知床→知床観光→ウトロのホテル

2日目 知床観光→18:05ウトロ発の網走バスに乗り網走市へ→網走泊

3日目 05:56網走駅発の特急オホーツク2号→09:44旭川駅→10:00JR富良野線に乗りかえ
    富良野市へ→富良野観光→美瑛(白金温泉泊)

4日目 白金温泉→青い池→美瑛駅→富良野市(恐らく昼頃)14:30富良野駅→(高速バス
   「高速ふらの号」)→16:58札幌駅前→JR→新千歳空港→飛行機に乗って北海道発。


これにそっていけば回れるはずですよ。 
まぁ目安としてご一考くださいませ。

まぁ行けなくもないスケジュールかなと。

知床八景は全部ウトロ側ですので、2日
かければけっこうゆっくり回れますね。


青い池は・・


駐車場が狭く、時期によっては駐車場待ちで
3Kmぐらい渋滞になることもあります。

苦労して待った割には

「なんだかなー」

といった池です。


10分ほど滞在すればもういいかな
といったところ。

単に「バスクリン」のような池なだけですからね。
なんだかモンハンの「沼地」みたいな雰囲気。

まぁ無理に行かなくても・・って場所です。
近くの白ひげの滝のほうが...続きを読む

Q北海道に詳しい方教えてください m(_ _)m 今度東京の友達が遊びにきます。 金曜日の夜千歳空港で

北海道に詳しい方教えてください
m(_ _)m

今度東京の友達が遊びにきます。
金曜日の夜千歳空港で拾ってから日曜の夜に千歳空港に送ります。

友達は北海道らしい所を色々行きたいと言っています。

車でどこにでも連れて行ってあげたいのですが、私はあまり遠出しないのでよくわかりません。
おすすめのコースありませんかー?
途中温泉なんかも寄りたいです。

Aベストアンサー

東京の人が北海道らしいと思うのは、旭山動物園、富良野のラベンダー畑、小樽のそぞろ歩き、支笏湖、登別温泉あたり。

Q9月に新婚旅行で北海道へ行きます。 初めて行くのでアドバイス、オススメスポット等教えて頂きたいです。

9月に新婚旅行で北海道へ行きます。
初めて行くのでアドバイス、オススメスポット等教えて頂きたいです。

移動はレンタカーを予約済みです。
(新千歳で借りて函館で返却)
(トマム2泊→小樽2泊→函館1泊)
特に1日目〜3日目のトマム周辺でどこに行くか悩んでいます!

ざっくりの予定は下記になります。
1日目
14時に新千歳到着→観光→トマムで宿泊
2日目
トマムの雲海→観光→トマムで宿泊
3日目
トマムの雲海→観光→小樽で宿泊
4日目
小樽青の洞窟→小樽運河→小樽で宿泊
5日目
小樽→長万部で休憩→函館山展望台→函館で宿泊
6日目
朝市→金森赤レンガ→15時函館空港

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
1日目は殆ど移動だけで終りそうですね。

2日目は天気が良ければ、上富良野までドライブして「青い池」や十勝岳の望岳台(大雪山系まで見えるかも)・麓郷の森周辺、もしくは然別湖やナイタイ牧場(十勝平野が一望できます)までドライブなどはいかがでしょうか。

3日目、天気が良ければ早めに小樽に移動して、毛無山展望所または天狗山(石狩湾が一望できます)、祝津展望台(オタモイ海岸が綺麗です)などもおすすめです。

少しでもご参考になれば幸いです。良い新婚旅行となりますよう・・・。

Q北海道で車の移動に関して 旅行で北海道へ行くのですが現地でレンタカーを借りる予定です! 車での移動時

北海道で車の移動に関して

旅行で北海道へ行くのですが現地でレンタカーを借りる予定です!

車での移動時間ですがYahoo!カーナビとグーグルマップのどちらが現実の移動時間に近いのでしょうか?
ルート検索するとYahoo!の方が1.5倍程度時間が長くかかります。
その他オススメのナビアプリ等あれば教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!は使っていないので知りませんが、Googleマップのルート検索機能はルート上の道路の制限速度を加味した所要時間を表示してくれます。検索実行時点でルート上に渋滞情報が出ている場合はこれを加味した所要時間と具体的な渋滞個所も表示してくれます。
車移動の旅行計画の際はこの所要時間に加え、移動距離とストリートビューでの道幅や舗装状況、周辺の状況などを参考にして移動時間の設定をしています。

ちなみに先週から昨日まで1週間ほどニセコに滞在していましたが、市街地が少なく信号もあまり無いのでカーナビが表示した到着予定時間よりかなり遅くなることはありませんでした。速い時は半分ほどのでした。
ザックリした感じでは平均時速を50km~60kmくらいとして計算すると、その時間よりちょっと早めに着くといった感じでしょう。札幌市内やカーブが多い細い山道を除けばです。

参考まで。

Q小樽~函館間の名所及び富良野周辺お薦めスポットを教えてください。また小樽から根室だときついでしょうか

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満喫しており(確か2ヵ月で交通費込みで10万程度と記憶しております)
社会人になってからも数年間は9連休の休みをとり夏休みに相変わらず北海道をバイクで一周していました。ちなみに結婚式も妻と二人で美瑛の丘で挙式を挙げました。
話が逸れましたが、本来羅臼や斜里、根室なんかに行きたいのが本音です。
ただし、車ですとバイクのように行きませんし、家族を乗せた車では一人旅のようにはいきません。
ネットで検索すると、小樽から根室は9時間程度のようですが、もし根室まで足を延ばした場合
実際現地4泊程度で旅行を満喫出来ますでしょうか。
根室までの道中も、これといった名所が見当たらず、目的地のみが目当てでは寂しすぎますので。

長文になりましたが、是非アドバイスお願いいたします。
ちなみに家族構成は妻のほか、高校生と中学生の娘です。

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満...続きを読む

Aベストアンサー

Mo1です、小樽ー根室間は時代が変わり、今や移動時間だけなら7時間を切るぐらいになりました。

きついかも知れませんがお父さん頑張って朝5時ごろ小樽を出発し、9時ぐらいに帯広に着いて六花亭でスイーツを食べて、お昼に厚岸の道の駅で牡蠣を食べて、根室一泊目が可能です。

これだと次の日の知床方面は楽になると思います、少々きついかも知れませんが検討して見て下さい。

富良野周辺も良いですが、最近注目されているのが、「中空知の風景がフランスのプロヴァンス地方にそっくりだ」という所です、「中空知の魅力を動画で紹介」と検索して見て下さい。

Q北海道 2泊3日

6月23日〜25日に友達とふたりで
北海道旅行に行きます。

夕方に新千歳空港に着きホテルは
富良野、2日目は千歳に泊まります。

絶対に行きたいところは
ラベンダー畑、小樽の街並み、
おいしい海鮮料理

オススメのスポットあれば
教えてください!
まわり方など教えていただきたいです
当日はレンタカーを借りる予定です
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初日は夕方~夜間の自動車移動になります。
2日目にラベンダー畑を観ると小樽か札幌泊が無難です。
が、千歳泊となると小樽観光・海鮮は時間的な余裕が無くなりそうな予感がします。
帰路の飛行機の時間しだいですね。
高速を使えば、なんとかなりそうな気もしますが、自動車での移動が面倒ですね…。

北海道はJRが小樽-札幌-千歳空港 札幌-旭川くらいしか利便性がないので、
宿泊地を再考するか、タイトなスケジュールにするかになると思います。

Q北海道にはじめて行きます。九州から行きますがどこかオススメください!

北海道にはじめて行きます。九州から行きますがどこかオススメください!

Aベストアンサー

質問者さんの嗜好や旅行の日程等の手がかりがないのにオススメを挙げても
「それはイイです」とか言われるとなんなので、
初北海道でしたら無難に
旭山動物園
小樽運河
札幌の夜景
あたりがよろしいのでは?となりますねぇ。

Q6月の北海道、蚊はとんでますか?

6月に北海道へ行きますが蚊はいますか?

6月7日から札幌と小樽へ行きます。
虫よけスプレーを持って行こうか悩んでいるのですが、6月の北海道に蚊はとんでいますか?
また、虫よけスプレーはあった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

どうしても心配なら持って行くことです。
活発に活動するのは「25度以上」と言われているが、それより低い温度でも活動するので。
更に、最近は本州より北海道の方が温度が高くなることもあるからね。
すでに30度を超えた日が出ているので。


人気Q&Aランキング