プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、海外に行くに伴い SIMロックを解除したいので その説明をソフトバンクショップに受けに行きました。

その際、解約済みのiPhone6sでも マイソフトバンクにアクセスしたら、手元に新しいSIMカードがある限り いつでもSIMロック解除できると教わりました。

しかし、できません。
どうやればいいのでしょうか?
間接的に聞いたとか ネットで見たとかではなく、店員さんが直接おっしゃってたことなので 嘘ではないと思うので、私のやり方が悪いだけだと思うんです。

まとめると、
契約解除済みのiPhoneのSIMロックを解除する方法を教えて頂きたいです。
ソフトバンクのiPhone6sです。


現在 もう 海外にいるため ソフトバンクショップへは行けないんです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

約款には



https://my.softbank.jp/msb/d/doc/site/kiyaku/kiy …
|サービスの解約による利用中止

|当社と当社サービスの契約を解約された場合は、本サービスの提供を終了いたします。
|なお、解約後、一定期間は請求情報をご覧いただけます。

とあるので店員の勘違いと考えられます

キャリアショップ店員の質はSoftBank/Y!mobileが

最も低いレベルにありますから

自分で約款を熟読し理解を深め

サポートに電話かオンラインチャットを使い

認識に誤りが無いか確認を行う

という手順で確証を得るのが正解と考えます

今回の事案は残念ですが諦めるしか無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですね…

今まで ずっとドコモさんを使っており、店員さんの対応が素晴らしかったんです。
ソフトバンクさんに変えてから なんだか ひどい対応だなとは 思ってはいたのですが、まさか こんなことになってしまうとは…
とはいえ、店員さんを信用してしまい 自分で調べなかった私が悪いと今は理解できましたので、これも良い経験だと思うようにしたいです…

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/22 14:33

それは間違いだと思います。

以下にこう書いてあります。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlo …

>My SoftBankでのお手続き
>SIMロック解除手数料[無料]
>SIMロック解除を行う製品を当社から購入し、「現在ご利用中のお客さまに限り」可能です(ご利用料金を滞納中の場合は受付できません)。

解約後のロック解除の注意点としては、
・解約後90日以内であること
・購入時の契約者本人が行うこと
・窓口受付のみ
・受付時に故障端末だった場合は直さないと解除しない

といういくつかのルールがあるようです。

>解約済み製品のSIMロック解除のお手続き可能期間は、解約後90日以内となります。
>対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。故障修理などが完了してからのお手続きとなります。

ということですので、海外に出る前に解決すべきでした、残念。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

本当に残念です…

こちらで SIMフリーの安いものを買おうと思います…

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2017/06/22 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!