プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の話になります。

去年の夏に同棲していた(元)彼氏にクレカを勝手に使われていました。
私が寝ているときに財布から取り出したみたいです。

クレジットカード会社に問い合せたところ
支払い義務は名義人様なので‥‥
と言われてしまいました。

その彼とは別れる時に月々の支払いを約束し、
(私も初めてだったのでわからず。一応、メモ帳に)
必ず返済します。
といった内容と指印?を押させました。

先月(5月)に入るまではきちんと入金もはいっていたのですが、今月にはいってから遅れています。

連絡したところ本当か嘘かはわかりませんが
金銭面でトラブルがあり
給料の差し押さえ
になっているようです。
解決したかはわかりません。

私の管理もいけなかったと思いますが
この場合訴えることはできるのでしょうか?
上記にも書きましたが初めての経験なのでわかりません。
一応法テラス?に問い合せてみようかと思ってます。

どなたかいいアドバイスいただけますでしょうか。

A 回答 (7件)

クレカで買えちゃうような金額だから何百万単位ってわけじゃないですよね。


遅れているのもまだ今月分だけでしょう?
だったら「法律でなんとかする!」より先に、
元彼の家族や友人に連絡して間を取り持ってもらってはいかがでしょうか。
法的に事を行えば相談手数料だの成功報酬だの色々差っ引かれますよ。

「もう絶対にあいつに直接関わりたくない!」
「結構な金額だから数万程度かかっても取り返したい!」
「金額云々より勝手に使われた事に対して報いを受けさせたい!」
等、法的手段を辞さない理由があれば別ですけどね。
    • good
    • 0

裁判や書類を作ることは出来ても、相手はお金がないんでしょ?



給料も差し押さえられているような人に、返済を迫っても、お金がないのだから返す事が出来ません。
かえって暴力とか危険な目に合うかもしれません。

法律的に取り立てできても、実際に払うどころか生活がままならないのでしたら、犯罪に手を染めてしまうかもしれません。

同棲するってことは、その様なリスクがあることなのですから、そのお金は相手にくれてやって、すっぱりと別れた方が後々のためになります。

彼と連絡を取ると、良くないことに巻き込まれるかもしれません。
悪縁はたちきるのが吉。

今度は、財力のある男性と付き合えるような魅力を身につければ、その様なものは取り返す事が出来ます。
    • good
    • 0

相談は無料ですから


それが一番だと思います
    • good
    • 1

今回の分(6月)は待ちますが7月からキチンと返済する約束事を公証人役場に行って書類作成して下さい。


と公正証書を作成する。
作成する事で債務名義を取る事が出来ますから次から延滞したら強制執行で給料差し押さえる事も出来ます。
そこまですると相手も本気になって返済するのでは?


後は裁判所に
60万以下なら少額訴訟
もしくは
支払い督促の申し立て
するかですね。

それでも債務名義は取れます。

回答本分中のわからない言葉は検索すれば意味も詳しいやり方も出てくると思います。
    • good
    • 1

同棲ってそんな者


じゃないの!
お互いの体を貪る事しか
考えてない人が
安易な気持ちで
する行動にイチイチ
反応為ないの!
    • good
    • 0

金額伏せて質問してもしょうがない


低額なら面倒くさいこと考えずに、
腐れ縁の断ち切り勉強代として捨てませう
    • good
    • 1

金銭トラブルなら弁護士に相談が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!